Room☆P

☆☆☆☆☆

クリスマス・ピラミッド/クリスマスの主婦の悩み

2013年12月17日 01時13分01秒 | JET STREAM

 2013年12月16日(月)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ STAIRWAY TO THE STARS  THE BILL EVANS TRIO

♪ NOEL BLANC  RAYMOND LEFEVRE

チェコとの国境に広がる ドイツの エルツ山地
雪景色が続く 森の中の道を 車を走らせていると 
大きな丸い屋根の教会のある村に着きます
おもちゃとクリスマスの村 として有名な ザイフェンです
ここ ザイフェンは 優れた 木造りのおもちゃを作ることで 知られた村
1年中おもちゃを求めて 世界中から観光客がやって来ますが
特に クリスマス前の4週間 アドベント の時期には 多くの人々で 村は賑わいます
丸い屋根の ザイフェン教会は まるで クリスマスツリーのように きれいに飾られ
メインストリートには 手作りのおもちゃや 美味しそうな食べ物を売る屋台が並びます
ここ ザイフェンを代表するおもちゃといえば 
てっぺんにプロペラが付いた クリスマス・ピラミッドですが
これはそもそも ロウソク立てから生まれたものです
実は ここザイフェンは 昔 銀とスズ(錫)が採掘された 鉱山の村
この鉱山で働く男たちは 無事で家に帰れることを願って 
両手に ロウソクを立てることが出来る 天使と鉱夫 2つの人形の形をした
ロウソク立てを作ったのが 始まりといわれています
鉱夫は 暗い坑道で働く 自分たちの姿 
天使は 灯りの元で 家を守る 妻の姿であったともいいます
やがて鉱山が廃れ 仕事を失った男たちを救ったのが 
この 天使と工夫のロウソク立て
男たちは この人形作りを生活の糧にして 
ザイフェンは 木造りのおもちゃの村 となったのです
夜になると 外灯が灯り キラキラと白銀に輝く このおもちゃの村
今でも 家々の窓辺から 
天使と鉱夫 2つのロウソクたてが 優しく笑い掛けてきます 

♪ HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS  EUROPEAN JAZZ TRIO

SOUND GRAFFITI   

 今週は ニューアルバム LOVED ME BACK TO LIFE の発売を記念して
 CELINE DION のナンバーを集めて お送りします 今夜はその第一回 曲は…

  ♪ TO LOVE YOU MORE

  ♪ THE POWER OF LOVE

  ニューアルバム LOVED ME BACK TO LIFE から
  ♪ INCREDIBLE(DJET WITH NE-YO)

 3曲続けて お聴きください

♪ THE TWELVE DAYS OF CHRISTMAS  PHILADELPHIA BRASS ENSEMBLE

いよいよ来週は クリスマス 
子供たちは サンタクロースが どんな素敵なプレゼントを運んでくれるのか
指折り数える日が続くのでしょうが
イギリスの主婦たちの中には クリスマスが近付くにつれ 
次第に憂鬱になり お医者さんに行く方が急増するようです
イギリスのクリスマスといえば たいてい家族揃って 1年ぶりに 皆で昼食
結婚して間もないカップルは 里帰りをしますが
子供のいる夫婦は どちらかの両親を 呼ぶことが多いようです
こんな時 問題になるのは どちらの家族と過ごすか
先日 これに近い問題が アメリカでは感謝祭に起こることを紹介しましたが
イギリスでは クリスマスです
最も円満に過ごす妥協策は クリスマスは 旦那さんの家族と昼食をとり
翌日の ボクシング・デーには 奥さんの家族と過ごす
これを 毎年交互に行うのが 一番だそうです
イギリスでは 親子で同居するのは 極めて異例なこと
親子三代が 一つ屋根の下に集まることは クリスマスだけの話 
それだけでも 気が重いのに 大量の料理の準備が加わってくるのですから
主婦たちは大変です
しかも クリスマス料理の定番といえば ローストターキーか ローストビーフ
料理は 当日にしか出来ないので クリスマスの日は 朝からてんてこ舞い
そこに旦那さんの母親が キッチンに入って来て 
グレイビーソースは 粉末はダメよ しっかり肉汁から作らないと 
などと 口を出そうものなら もうパニック
普段から慣れていない分 精神的なダメージは 量り知れません
クリスマスまで後9日 
そろそろ 胃の痛くなり始めた 奥様も 現れている頃でしょう

♪ MIDNIGHT STROLL  FOURPLAY