時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

涼宮ハルヒの溜息I&?

2009年08月25日 20時05分00秒 | 趣味
映画のDVDに「おまけ」として、メイキング映像がよく収められている。
本編で見たシーンが「こうして撮影されたのか」と解って、なかなか面白い。

現在、放送されているアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、過去に放送された作品を時系列にそって並べ替え、間に新作を加えて構成されている。従って北高文化祭でSOS団によって上映される『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』はまだ放送されていない。しかし前述のような放送スタイルであるため、ほとんどの視聴者は既に「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を見ている。
先週の「涼宮ハルヒの溜息?」と今週の「涼宮ハルヒの溜息?」は、この矛盾を上手く逆手に取った作品といえるだろう。放送する側は「文化祭に向けて、なにやらまた怪しいことをやりだしたハルヒたち」というポジションだが、視聴者は別角度から「朝比奈ミクルの冒険 Episode00のメイキング画像」として楽しむことができる。
「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」に不自然に入っている商店のCM。前回、放送時にはその理由が明かされなかった。大方の視聴者は「ハルヒのことだから、商店をスポンサーに付けて映画の制作費を出させたんだろう」なんて推理していたと思うが、案の定その通りだった(資金ではなく機材だったが)。

過去に放送した作品をそのまま使うのは放送局にとってはデメリットだが、それを逆にメリットとして利用してしまうような今回のトリックは見事だと感じる。長々と放送された「エンドレスエイト」もそうだったが、今回の『涼宮ハルヒの憂鬱』は色々と実験的な面が見られる。放送時間帯が深夜ということが大きいだろうが、もうひとつ、「何をやってもファンは付いてきてくれるだろう」という確固とした自信が成せる業の様に感じられるww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿