ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

台風を待つ!!

2005年08月26日 07時32分16秒 | Daily Life
けろけろころろ

福音館書店

このアイテムの詳細を見る


8月25日(木)
台風が近づいてくるということでなんとなく忙しい一日。

午前中の長谷川冴子さんとの仕事が延期となり、新百合ヶ丘へ。
昨年、縁あってご一緒させて頂いた「ゆりがおか児童合唱団」のリハーサル。
ドキュメンタリージャパンの方にお願いして記録用の映像を撮ってもらうこととなる。

会場の麻生文化センターに着くとすでにリハが開始されていた。
今回のコンサートの目玉でもある委嘱作品、高橋悠治作曲・シアターピース「ふしぎの国から」の稽古の
真っ最中。
当日ピアノを弾く高橋悠治さん、演出・振り付けを担当される石井かほるさんなど、すでに緊張感がみなぎる。

詩は藤井貞和。

休憩時間に高橋さんに挨拶。
昨年、福音館書店との仕事で「けろけろころろ」を一緒に録音させていただいて以来。

「けろけろころろ」は画家の富山妙子さんが切り絵で蛙の姿を描いた絵本に高橋さんが音楽をつけた
絵本+CDのコラボレーション。

スタジオで富山妙子さんから伺った、そしてそれが後の富山さんの作品のモチーフとなっていく
日本統治下での朝鮮人、中国人たちの悲しみ、戦前の旧満州での生活についての話は心に残る。
高橋さんとは70年代からすでに協働をされており、スタジオで流石の「呼吸」を醸し出していたことを思い出す。
是非、機会があったらCDを聞きながら絵本を開いていただきたい。

午後、新百合ヶ丘を後に神保町へ。
最近溜まりつつあるデスクワークをこなす。
今日は台風接近ということもあり、なんだか時間がそわそわ動いているように感じる。
ZEROキッズのCDブックレットの打ち合わせを、同じビルの「友楽舎」の宮本さんと済ませ、そそくさと帰宅。

ゆりがおか児童合唱団のコンサートは27日土曜日。

******************************

ゆりがおか児童合唱団
第29回定期演奏会(創立35周年記念)麻生音楽祭協賛イヴェント

とき:2005.8.27(Sat) 16:00開演
ところ:麻生文化センター大ホール (小田急線「新百合ヶ丘」駅北口より徒歩1分)

【プログラム】
1.H.パーセル Sound the Trumpet
  J.S.バッハ Wir eilen mit schwachen
  W.A.モーツァルト Alleluja
2.林光 「世界のなぞなぞ」から
3.柴田南雄 「秋来ぬと」
4.高橋悠治 シアターピース「ふしぎの国から」委嘱初演
        [ピアノ:高橋悠治/演出・振り付け:石井かほる]

合唱:ゆりがおか児童合唱団 / コール・リーリエ
ピアノ:和田良枝
琴:西陽子 指揮:山田榮子