11月17日(木)午前10時~12時 平成23年度地区懇談会が市民センターにて開催されました。
市長はじめ市職員10名と南部地区自治協より24名の出席者で行われました。
1.市政報告(市長より)~市政の現状と今後の取り組み
1.市の財政運営 2.医療問題 3.中心市街地活性化の推進 4.農林業施策 5.協 労のしくみづくり等の報告が市長よりありました。
2.懇談(地区からの懇談テーマについて)
※ 防災関連(避難場所)について
地域住民が安全で安心して住み良い街を・・・災害時の指定避難場所の確保(南部地区住民4,500人に対し80名の収容施設しか確保できていない現状)各地区においては、学校等の施設があり災害時の避難場所となりますが、南部地区は80名の収容施設のみの為、このままではいずれ近い将来起こると予想されている地震災害等についてはとても対処できません。 市民センターをもう1つの指定避難場所とする事を検討するとの事ですが、とても収容しきれません。南部地区からは市長宛てに請願書も提出されています。1日でも早く安全で、安心、住み良い街になりますようお願いしました。
※ 道路整備(南平野木興線・友生桑町線)について
愛宕町、鉄砲町、万町と街中の道路幅が狭い為、火災時の消火活動や、災害が起きた場合の避難が大変である。又、救急病院に指定されている岡波病院への道路拡張のお願いをしました。地元の情報も取り入れ検討するとの事です。まだまだ長い道のりになりそうですが、地区住民一丸となり頑張っていく所存です。
各町の一時避難場所の確保について・・・町内に大きな建物(事業所)があり、一時避難場所として使用させてほしい場合は、市からも町と一緒に事業所への協力願いに同行するとの事です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます