12月11日(水) 午後7時00分より運営委員会が開催されました。
1.議会報告会について・・・・・
1月25日(土)午前10時00分~南部地区市民センター大ホールにて(参加議員:稲森氏・嶋岡氏・木津氏・岩田氏)
12月市議会審議結果報告と意見交換テーマ、要望
※ 街なかの下水処理について
旧町村部に比べ市街地の下水処理が未着手の状況下、市から事業費、費用分担すら表明されていない公共下水道整備では
、いつまで経っても市街地の下水処理は達成できない。南部としては、市管理型の合併浄化槽を提案すべく検討している。
市の計画と進捗状況、議会の考え、上野市議会当時の検討内容について説明を求める。
※ 中心市街地活性化(空き家の活用)について
市街地では空き家が増加しているが、空き家を活用しての中心市街地での活性化策があるのか。
市長、議長のスタンスはいかに。
※ 市街地消防体制の充実について
消防団組織の編成が、人口密度、家屋の密集している市街地にしては、消防ポンプ数、団員数が足りない。
※ 都市計画道路整備の推進について
中之立町通りから西側が延伸されていない。地域の防災、防火対策上からも早急に国道422号に拡幅接続を要望。
2.市民センター改修について・・・・・
トイレの改修を要望している。
3.第2次伊賀市総合計画(仮称)再生計画中間案タウンミーティーングについて・・・・・
12月22日(日)午後1時~県伊賀庁舎7階にて
参加者:森田会長(第2分散会)
4.伊賀市乾杯条例(案)パブリックコメント募集について・・・・・
12月19日(木) 意見提出は、住所、氏名、電話番号を明記し市民センターか市議会へ提出。
5.1月の理事会及び運営委員会の開催日変更について
運営委員会:1月8日(水) ⇒ 1月15日(水)
6.その他・・・・・
※ 市民センター指定管理制度移行検討会
第1回 : 11月25日開催 市民活動推進課 前澤副参事説明。 検討会のメンバーでの情報共有を目的に開催。
指定管理を受託した場合のメリットやQ&Aの再説明と、今回新たに地区市民センターの自治センター化にかかる
検討部会の中間報告の説明を受ける。
指定管理移行は立候補制でなく、38地区一斉に移行すべき、公民館事業の位置づけ、市から移行される事務、
指定管理料の積算基礎など具体案を早く示してほしい。新たに情報が入り次第第2回検討会を開催する。
※ 住民自治協議会活動にかかわる市民活動推進課ヒアリング(報告)
11月27日 市民活動推進課3名来所
・ 町づくり計画の進捗、将来構想
今年度総会での計画変更修正を説明
安全安心で住んでいて良かったと思われる町づくりを目指す。
・ 地域包括交付金制度
合併後10年が経過する27年度から、地方交付税が毎年5億円減額され、財政が厳しくなるとのこと、
現状維持と面積割の割合を増やさないよう要望する。
・ 自治センター化
現在、指定管理制度移行検討会を立ち上げ検討中です。
・ 地域担当職員制度
地域出身の職員を兼務で2名、各自治協の相談係りとしての制度を新設とのことですが、部会員の高齢化もあり、
地域出身職員がそれぞれの自治協部会で活動するよう要請。
※ 市役所本庁舎整備に係る市議会への要請(報告)
四十九町へと考えている議員が多く、請願に賛同される議員が過半数に達しないなか、会議所、商工会
商店会連合、2自治協議会で検討し要望に変更し、11月27日5団体がまとまり市議会に要望書を提出。
市役所本庁舎を移転の場合、議長を含め2/3以上が賛同しなければ移転できない。現在、9名の移転反対者が
おり移転案否決の要件が満たしているが、更に移転阻止に向け賛同者を増やしていく。
市長は、12月中に庁舎建設の方向性を出すとのこと。南庁舎の保存は経費がかかりすぎる。
自治協としては、今後 状況を注視していく。
お忙しい中遅くまでご苦労様でした。 今年度最後の委員会でした。 皆様いいお年をお迎えください。