伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

目で見る防災講座開催

2009年11月16日 00時45分00秒 | 生活安全部会
11月15日、午後7時30分より、茅町集議所で「目で見る防災講座」を開催しました。町の役員さんを中心に20名ほどの皆さんが集まっていただきました。
地震の仕組み、防災のノウハウ、自助、共助、公助、自主防災、要支援者登録などを中心に1時間、パワーポイントを使って説明をしました。終始熱心に聴いてくれていました。睦保育園しか避難場所がないことの不安のなか、是非とも避難場所兼体育館の必要性を確認しました。

五個荘、近江商人屋敷と近江八幡研修

2009年11月15日 03時47分03秒 | 教育文化部会
11月14日(土)、東近江市五個荘町、近江商人屋敷と近江八幡の研修を行ないました。79名が小雨降る伊賀を跡に一路近江路に向かいました。雨上がりの湖東は紅葉が絶好調、東近江市五個荘町では天びんの里、近江商人博物館、商人屋敷を見物、立派にまちづくり整備ができた地区を視察しました。特に町並み保存された馬場通り、寺前・鯉通り、あきんど通り、陣屋通り、花筏通りは素晴らしく、今後のまちづくりにとても参考になりました。