伊賀市上野南部地区住民自治協議会

”向こう三軒両隣”「ご近所との絆を取り戻そう」運動実施中!!
輪と和を広げ、安全・安心できる住み良い街づくりをめざそう

防災部会開催

2013年08月23日 14時24分26秒 | 防災部会

8月12日(月)午後7時30分より市民センターにて部会が開催されました。

1.防災部会班編成

  * 現行の4班体制から3班体制に変更 

  1班:西忍町・万町・鉄砲町・愛宕町   

  2班:東西日南町・恵美須町・池町・茅町・東忍町

  3班:桑町    以上の構成で活動していく事となりました。

2・定例会議案(日程等の選定)

  * 定例会議開催を、偶数月の第2月曜日 午後7時30分より   開催案内は、欠席者のみハガキにて郵送。

3.防災マップ書き換えについて

  * 昨年度作成したゼンリン地図に各町の情報を作成したが、南部地区の基本データつくり実施のため、新規ゼンリン地図購入し、新規書込みが必要  班体制で入力する。紙ベースに於いては、事務局にて入力をお願いする

4.防災拠点の運営マニュアル造

  * 救援物資備蓄品が、南部地区市民センター防災倉庫にあり、各町へ物資配布要領のマニュアル作成が必要   部会委員にて協力願います。

5・その他

  * 災害ボランティアコーディネーター育成講習会参加依頼 前年度講習参加者の方から、参加して大変良かったとの事です。今年度参加者とともに防災関連の運営方法を等を検討していく。

  * 恵美須町防災活動に各自治会役員参画による、防災活動研鑽に於いて実施したい。再度検討見直ししていく。


8月定例運営委員会

2013年08月08日 11時23分18秒 | 理事会、運営委員会

8月7日(水)運営委員会が開催されました。

1.人権モデル事業について・・・・・

  人権啓発リーダー研修会(フォローアップ研修)が 11月6日(水)午後7時30分~市民センターにて開催されます。 その後、各町で地区懇談会が開かれます。

2.上野天神祭 地域振興実行委員会について・・・・・

  具体的には、後日の委員会にて話し合われます。南部地区としても自治協全体で取り組んでいく予定です。

3.県政だより全戸配布の廃止について・・・・・

  どのような理由で廃止になるのかもう少し詳しい情報がほしい。全戸とまでいかなくても、回覧できる程度の配布は出来ないのか自治協連合に申し入れを行いました。

4.防犯用の「さすまた」購入を検討しましたが、サイレン付きハンドマイク購入となりました。

  常時青パト車に備えておきます。

5.その他・・・・・

  民生児童委員および主任児童委員推薦報告

  夏のにぎわいフェスタ動員再確認

  庁舎建設アンケートの結果報告 

        

運営委員会の後、自治会部会がありました。

人権啓発地区懇談会開催日時は、市民センターまで報告下さい。

南部地区戦没者慰霊祭が9月16日(月)山渓寺にて午後2時より執り行われます。

各町柱数は、8月中に市民センターまで連絡下さい。

ご遺族の方、及び招待者案内は、9月になります。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん元気で夏を乗り越えましょう。ごくろうさまでした。


理事会開催

2013年08月07日 14時58分19秒 | 理事会、運営委員会

8月2日(金)午後7時30分より市民センターにて開催

1.人権啓発モデル事業について・・・・・

① 人権啓発リーダー研修会(フォローアップ研修)  10月30日か11月6日、午後7時30分~

  人権政策課と日程調整を行う。

② 地区懇談会  各自治会にて開催(25年度か26年度で開催)

2.上野天神祭り 地域振興実行委員会について・・・・・

  上野南部は、警備部会に所属(現時点で、具体的要請はないが、後日各部会が開催され動員要請があると思われる。その時点で臨時の運営会議を開催し、南部自治協として全体で取り組みを行う。

3.市民センター指定管理制度導入について・・・・・

  8月下旬に市議会にて承認されれば、自治協に対し説明会が予定。市の説明会以降、南部で検討会を立ち上げる。

4.県政だより全戸配布の廃止について・・・・・

  少なくとも、各町の組内回覧数の配布を、上野地区自治協連合会長に申し入れを行いました。会長さんからは、その旨 市に要請するとの返答がありました。

5.犬、猫の適正管理について・・・・・

  市民生活課の啓発文書を参考に自治会部会で指導文書等の検討。

6.防犯(さすまたの購入)について・・・・・

  さすまたに代わり、青パト車にサイレン付きハンドマイクを備える。

7.その他・・・・・

  民生児童委員・主任児童委員の推薦報告

  夏のにぎわいフェスタ動員の再確認

       

  皆さんお疲れ様でした。