まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

東北大学公共政策大学院―切磋琢磨できる同志の集う場所―

2008年07月27日 | 公共政策大学院
東北大学公共政策大学院を修了して、早くも(約)4か月が過ぎました。
修了式後に反省する予定だったのですが、イマイチできていなかったので、
とりあえず4か月経って少し頭が整理されたような気がするので振り返ります。
同志と議論して教員に叩かれ、楽しい日々だったなぁというのが率直な感想です。

大学院1年のときは、いきなり「政策調査の技法」という授業に放り込まれました。
新入社員に研修があるように、入院者の新人研修みたいなものです(笑)
1週間で政策調査の基本を学ぶということで以下のことを行いました。
(1)インターネットによる情報収集
(2)聞き取り調査の手法
(3)数値データの整理・分析

本院の基幹的科目は何と言っても「公共政策ワークショップⅠ」です。
他大学の公共政策大学院でもうちの「公共政策ワークショップⅠ」ほど
練られた科目は組まれていないような気がします(様々な話を総合した結果)。
東北大学公共政策大学院のコアコンピタンスはここにあるんでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿