まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

今年の東北大学公共政策大学院は違います

2008年07月27日 | 公共政策大学院
東北大学公共政策大学院2009年度入学志願者向けパンフレット(PDFファイル)

金沢大学地域創造学類のホームページでの「卒業生のメッセージ」
に引き続き、
今度は東北大学公共政策大学院のパンフレットに卒業生のメッセージを書きました。
本大学院に興味がある方はぜひご覧ください。

今回のパンフレットは、私たち3期生の有志が修士論文終了後に何度も集まり、
どういうパンフレットにすれば受験生のほしい情報が得られるかを考え、
提案した結果がふんだんに取り込まれて作成されています。

東北大学公共政策大学院は今年大きく入試制度を変更しました。

特に大きな変更点は以下のとおりです。
(1)専門科目の廃止
法学部の法律専攻以外の学生には評判の悪かった法律の専門科目。これが廃止されます。
小論文(内政関係の政策課題・経済に関する政策課題・国際関係の政策課題)が出されます。
それを書くには当然学問的なバックグラウンドをもとに書くべきだと思いますが、
それはどのようなアプローチであっても論理的なつながりが重要です。

(2)1回で済む仙台での試験
今年の場合、2008年9月27日(土)、28日(日)に行われます。
27日9:00-10:30に小論文を行い、27日もしくは28日に面接が行われます。
面接は例年通り1時間です。1時間できっちり熱意を伝え、議論できるかが問われます。

(3)スピード決着の合格発表
例年は受験から合格発表までが長かったですが、今年は10月3日(金)に発表されます。
このスピード決着は、受験生にとって大いに魅力的だと思います。

多様な学生が集まって、多様な知を生み出す議論を巻き起こしてほしいですね。
カリキュラムと地域をうまく使えば、充実した2年間が送れると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闊達な学生もいましたよ (P@ShiMo)
2008-07-28 00:48:55
先日、大学院の説明会に顔を出させてもらいましたが、なかなかに食いついてきてくれた学生もいて、今年は期待できるではないかという所感を持ちました!!
返信する
それなら (わかお)
2008-07-28 21:00:33
よかったです!
まぁ元気に向かってきてくれる人のほうがおもしろくていいですよね!また我々3期生有志で大学院に乗り込みましょう(笑)
返信する

コメントを投稿