まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

上越でヒアリングぅ~!

2005年11月18日 | 日記
きょうは、上越市創造行政研究所へ行ってきました。
9:10に友達を迎えに行ってから、金沢を出発して上越へ向かいました。
11:10くらいに上越ICへ到着。とりあえず、ヤマダ電機へ行きました。
そしたら、ネットにつながっているパソコンはロックがかかっていました。
その後とりあえず、上越市創造行政研究所の場所を確認してから、
次はコジマに行って、パソコンでネットを見ることに…。

なぜそんなにネットにこだわるのか??

東北大学公共政策大学院の試験結果ですよ…合格してました。
みなさんには、ご心配をおかけしました。ほんとよかったです。


まちをぐるぐる回っていたら、ジャスコっぽい建物が…。
でも市民プラザって書いてあるし、市の建物なのかな~と。
その「ジャスコ疑惑」はあとから解決するわけですが。


いい時間になったので↑研究所へ。
研究所の体制の話と市民研究員の話をメインで聞きました。
いろいろ参考になる話が聞けました。大満足です!

ジャスコっぽい市民プラザのことも聞いてみました。
やっぱり、「元ジャスコ」らしく、PFI的手法で整備したそうです
(PFI法制定前だったので、PFI「的」手法とおっしゃっていました(笑))。
わかりやすいHPがありました↓
http://www.bank.tochi.mlit.go.jp/data/html/1405/joetsu.html
なかには、スポーツジムなどのテナントも入っていて、
一般の市民プラザっぽい感じはなかったです。
かなり稼働率も高いとおっしゃっていました。
駐車場にはかなりのクルマがとまっていましたしね。

「ハコに金をかけない」、そんな行政の姿勢は大好きです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイク)
2005-11-20 11:29:08
俺がはじめにコメントを。



合格おめでとうございました。



我が父ならびに母も非常に喜んでおり、その



旨伝えるよう申し付かったのでここに。



今後も様々進むべき方向があるとは思います



が、ワカオ先生の信条に従い、見定め、研



究に邁進して下さい。



以上、腐れ縁の友人より。

返信する
2番目? (デブーン)
2005-11-20 15:01:12
改めて合格おめでとうございます



これでデブーン部屋植民地(デスク方面)にあるおデブ大名神社のご利益もあながちあたらないわけでもないことが証明された俺の友達ではまだ誰も院落ちてないです。

まあ、ご利益ってのは冗談でわかお君の実力で受かったのは間違いありません。俺としても非常に嬉しいです
返信する
マイクさんへ (わかお)
2005-11-21 10:43:48
ほんとうに親さんにもお世話になりました。

マイクさんにもお世話になりました。

いつも話につきあってくれるマイクさんの存在は渡しにとってとても大切です。

ほんとうにありがとうございます。



これからも頑張りましょう、お互いに。
返信する
デブーンさんへ (わかお)
2005-11-21 10:47:36
いやいや、ほんとに応援ありがとうございます。

みなさんの応援あっての合格です。



今度おデブ大名神社にお礼しなくては…(笑)



デブーンさんも来年から仕事と地域のこと、両立してできるといいですね。
返信する
3番目? (真珠)
2005-12-02 15:51:19
こちらでははじめまして☆

トンペー公共政策一期生の者(♀)です!(^▽^)



合格おめでとう!

こうしてまだ見ぬ後輩をお祝いできるなんてインターネット社会は本当にすばらしい♪



ヒアリングって、すでに学部時代からそれっぽいことをしてるんですね。

院でもけっこうあちこち行けますよ☆



私は今、卒業するためのリサーチペーパーの進捗がヤバくて大変です・・(泣)
返信する
ありがとうございます (わかお)
2005-12-02 21:26:23
ようこそ、こちら「まちづくりぷらす」です(笑)



ありがとうございます。

真珠さんのBLOGを発見したときはびっくりでした。



そうですね。

ヒアリングに関しては結構こなしているので、

少しはコツをつかめるようになってきています。

ある意味、ヒアリングは職人芸ですしね。



リサーチペーパー頑張ってください。

わたしもそろそろ卒論ラストスパートかけます。



いつもBLOG見てますんで、いろいろ教えてください。
返信する

コメントを投稿