まちづくりぷらす

ブログをお引っ越ししました。
すでに更新は停止しています。

手抜きログ(去年のわかおは何してた?)

2006年11月15日 | 日記
去年の10月末から11月のわかおはいったい何をしていたのでしょうか??
みなさん、どうでもいい情報を得られることって素敵ですよね。まさにトリビア。
大学3年、4年とともにこの時期は全国の先進地事例調査などに向かうことが多く、
非常に忙しい日々を過ごしていました(それゆえ掘り出し甲斐もある!)。

2005年11月10日「グリーンツーリズムの成功事例?」
グリーンツーリズムの成功事例として取り上げられる新潟県柏崎市の高柳に行ってきました。
初心者は「じょんのびの里」で気軽に、それ以上は「かやぶきの里」で交流しながら…。
とはいえ、はじめの初心者が行くという「じょんのびの里」のサービスレベルは低く、
これではリピーターになるのかなぁと疑問に思った印象があります。

2005年11月11日「宇都宮で発表!」
北関東の道路整備状況の悪さに驚いたというかなんというか…。
国道50号の距離に比して時間がかかる点は、まさに想定外でした。
宇都宮市役所で、師匠である神谷先生といっしょに聞き取り+発表をしました。
発表自体は比較的好評だったので良かったのですが、
うーん、今思えば一番天狗になってたころかもしれないなぁ(笑)

帰り高崎にちらっと寄って、金沢に戻ってきました。
キツーいことばを神谷先生から浴びせられるのは、このあとになります(笑)

2005年11月18日「上越でヒアリングぅ~!」
ちなみに東北大学公共政策大学院の合格発表はこの日でした。
上越に朝から行かなければならなかったので、電器屋で合格発表を確認。
いっしょに行った友達には、「そんなトコで確認するヤツは絶対にいない」と。

自治体シンクタンクとして名が通っている上越創造行政研究所への聞き取りが目的でした。
いま思えば、卒論で一番役に立った聞き取りだったかもしれません。
やっぱりエース級の職員を研究所に投入しているんだろうなぁという印象でした。
あんまり、自治体シンクタンクへの聞き取りで失敗だなぁと感じる場面は少なかったので。
もちろん、今と比べれば事前の綿密な調査に基づいていたことは言うまでもありませんが…。

ということで、もうすぐ合格発表ですね。
大学院のことや今後何をすればいいか、はたまた卒論の相談などはお気軽に(笑)
プロフィールのところに連絡先は載っていますので、メールください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2006-11-15 12:05:33
来年のリサペ、どうしたらいいのでしょうか?笑

まあリサペとは別に、何かやっていきたいね。
返信する
そうだね (わかお)
2006-11-15 14:02:41
はるさん、初コメントサンクスです。
来年のリサペについてはまた考えましょう。
そうそう、なんかおもしろいことやりたいね☆
返信する

コメントを投稿