Tomorrow is another day (明日は明日の風が吹く)

  あくまでも個人的主観ですが、思ったこと、感じたことを遠慮なく書きます。

こんな夢を見るなんて危険人物扱いかな

2017-06-16 10:45:37 | 機能追加変更について

夢を見ました。昔の戦国時代か、江戸時代かは判りません。

或る藩では戦好きの藩主と、それに追随する筆頭家老がおります。

その藩主は領内の、庶民の暮らしの苦しいことには目を向けず、悪徳商家とつるみ他の店には扱わせない、特別商品を一手販売させ、儲けを折半している、という噂が広がっております。

他藩からの色々疑念をかわすため、或る取締条例を作り上げたのです。

それは若し藩主に楯突けば、直ちに捕縛するぞ、という恐ろしいものでした。

勿論藩士の中には、これはおかしいと異を唱える人々もおります。

しかし目付・代官などは殿様の飼い犬として、疑問を持つ藩士、一般庶民を拘束します。


それにですね、筆頭家老は正論を述べる藩士を、出鱈目話をでっち上げ庶民を騙せるとでも思ったのか、並べ立て失笑をかっておりますよ。

この藩はこれからも、暴れ食いなど政(まつりごと)に無頓着な、如何しようもない連中は兎も角、藩政に疑問を持つ一般人を如何とも解釈できる、悪法で苦しめるのかな・・・


と思った所で目が覚めました。

若しかしてこんな夢を見るなんて、強行成立させた「共謀罪」該当第1号として、今後お偉い総理・党首を使い分ける、軍国主義・帝国主義への危険人物として監視されるか、何時の間にか再製された「特高」秘密警察に逮捕されかねませんけどね。