所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

今年最初の草花会

2011-03-29 15:05:50 | 日記
昨日は約一年ぶりに自己都合の有給休暇を頂いて、家族でたっぷり楽しんできました~
そのお話は後日報告させてもらいますね。
先週の三連休中日に草花会がありました。
毎回書いていますが草花会は幼稚園の畑・田んぼなど食育担当のじゅん先生のお手伝いをすべく集まる父母の会です。
冬の間は休耕期でしたので今年1回目でした。
今回はガソリン節約&作業後の飲み会の為、バスと徒歩で幼稚園まで行きました。
基本的に父母の会ですので作業に子どもが参加するかどうかは自由なのですが、

この男はいつも頑張ります。それも目一杯
れいなはお友達を園庭で見つけて早くも遊びモード持って来た長靴を履きもしませんでした。
今回我々家族にあてがわれたのは青空教室でほうれんそうを作っていた区域の掘り返しと籾蒔きです。

途中よく知ったお友達の名前プレートなどが出てきて楽しく作業できました。
そこが終わった後は今日のお土産用にとブロッコリーの収穫を

頂点を既に配った後だったので側蕾の部分を中心に収穫しました。

次は外での食事会です。

れいなは女性軍と共に豚汁作りを手伝ったそうで、その大根れいながきったんだよ~と自慢していました。

一仕事終えたこうゆうは満足したようで、ごはんの後園庭でたっぷり遊びました。
食事会では参加されていた小学校の先生に色々と為になるお話を伺えて良かったのと、
やはりジュン先生の熱い話に感動しました。
次回は田んぼでの作業になるそうです。
今年は去年の所よりもかなり大きいようで、今から行くのが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れた手つき!! (motomoto)
2011-03-30 01:29:09
こうゆうクン、働き者ですね
畑仕事に関しては、5歳にして私より大先輩です
ブロッコリーくらい私も知ってます!!と胸張って言えると思ったら、
“側蕾”っていう部分があるのですね。
やっぱり実際に触れてみないと知らないことなのです。
ステキ過ぎる食育~毎回感心させられています。
楽しそう♪ (にこりん)
2011-03-31 01:39:58
お父さんもこうゆうくんもれいなちゃんも楽しく過ごせたようですね。
幼稚園のこういった自然と触れ合える催しはいいですね。

作業後の飲み会も楽しかったんじゃないですか?(笑)
作業の後のお酒がおいしかったでしょうね。
●motomotoさんへ (所員Q)
2011-03-31 09:47:40
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
こうゆうは、畑に接している時間は私よりも多いかもしれませんね。
幼稚園・青空教室・草花会・自宅庭(笑)ですので。
側蕾は最初の頂点のブロッコリーを小さめで収穫するとその横から沢山の小さい蕾が出来るんですよ~
スティックブロッコリーのようです。
食育担当ジュン先生の熱血指導にはいつも頭が下がります。
●にこりんさんへ (所員Q)
2011-03-31 10:03:47
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
>作業後の飲み会も楽しかったんじゃないですか?(笑)
分かっちゃいましたかぁ?
とっても気持ちよく飲み 語って
家に帰ってから即ダウンでした。
こんにちは (norinorimiffy)
2011-03-31 13:10:55
土の恵みを知ることって
とっても大切ですね

いつもながら こういう行事に積極的に参加されて 
さすが所員Qさんちだな~と思います

大人も子どもも 楽しめていいですね
●norinorimiffyさんへ (所員Q)
2011-04-01 17:46:40
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
土の恵って良い言い方ですね。今度じゅん先生と話すときに使いたいと思います。

大人が楽しむ会ですので~~~
積極的なのもどうかなぁと思うことはあるのですが、ここでの話はとても私にとって重要な事が多いです。