所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

ちっちゃいお母さん

2011-03-31 14:00:43 | 日記
今日で3月も終わりですね~
明日からいよいよ新年度
私のプロフィールもれいなは小2・こうゆう年長・れんせいは7月で1歳と書き換えないといけません。
さて今日はその小2になるれいなの家事手伝いについてです。
先日我が家では大掃除に近い掃除をしました。
子供たちには階段拭きを担当させました。

かみさんの指示の元、踊り場より上がこうゆう、下がれいなと決まりました。
(そうしないと必ずこうゆうが仕掛けるケンカが勃発します)
以前もやらせたのですが、れいなは丁寧すぎて壁紙まで掃除しようとしたので、今回は木の部分でも側面はやらなくて良い事としました。

当然のように彼も頑張ります。
家の中がさっぱりしました。(どうしてもこの時期は花粉もあってか何となく粉っぽい)
れいなはその後なぜかれんせいをおんぶしてみたいと言うので、

やらせてみました。結構板についていてあやしながら縦揺れを加えています。

すると~

爆睡です。でもおんぶの場合はこの状態が一番背負っている方は辛いというのも分かったみたいで、一つおりこうさんになりました。

6歳違うというのは大きいのですね~ 
お姉ちゃんと言うよりママ代わりみたいに思っていたようです。

その翌日、
寝てしまったので前日は背負えなかった男がリベンジです。

どうしてもやりたかったみたい。
こうゆうはれんせいが生まれる前もしかしたら嫉妬などで赤ちゃん返りでもしてしまうのではないかと
思っていたのですが、お兄ちゃん立派です。
れいなよりもよく面倒を見てくれています。
それを知ってか、最近ではお兄ちゃんを目で追うことが多くなってきたように感じます。


最後はこれ、ようやく借りてこられました。
『いいからいいから』3・4同時です。

読むときも3・4続けて読むのが子供たちのルールのようで、
いつもは1冊持ってくる読んで~~~もこれに関しては2冊セットでした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが子お昼寝中 (motomoto)
2011-03-31 15:15:15
ひっそりした部屋でゆったりPC&お茶タイム
…のはずが。。。
こうゆうクンが喧嘩を仕掛けるのにも、れいなチャンが壁まで拭いてしまうのにも、れんせいクンが爆睡なのにも、
声をあげて大爆笑ヤラレタ~

れいなチャンと、れんせいクンってこんなに違うんですね~れいなチャンの成長ぶりがわかります。
それにしても、れんせいクン…この笑顔は反則技です。
こんなお顔見せられたら、おんぶせずにいられません
ご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2011-03-31 18:28:17
こんばんは!!で茣蓙居ます。

明日からは『gooあしあと』残せませんが、
これからもお邪魔しますよ。
           
     平成23年3月31日
Unknown (だぁな)
2011-03-31 20:46:35
家の大掃除ですか さっぱりしたでしょうね
ご家族は花粉症は大丈夫なんでしょうか
私は…ひどいですよーww
おはよう!! (ちーちゃんママ)
2011-04-01 07:11:19
子供の床拭き助かりますよね とっても頑張ってますね~

おんぶで寝かせてくれるとは、れいなちゃんすばらしい

背中で寝ると重たいのに頑張ったんですね!!

こうゆうくんもおんぶ出来て良かったですね

あしあとなくなりましたが、これからも宜しくお願いします 
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-04-01 07:33:58
れいなちゃん、れんせいちゃん、えらいですね。^±^
れいなちゃんはきっといいママさんになれるよ~。^±^
うちはお手伝いしなかったからなあ。^±^;
Unknown (だぁな)
2011-04-01 11:36:19
所員Qさん 新年度あけましておめでとうございます
今年度もよろしくお願いしますww
Unknown (浦和のいたち)
2011-04-01 12:32:11
こんにちは
4月に入り益々春らしくなって来ましたね。
今日はコートが必要ないですよ。

お掃除頑張ってますね。
エライ

我が娘も見習ってもらいたいなぁ~

おんぶ、頭が下がって重そうだぁ~

週末、暖かくなるようですよ。
体がムズムズして来ました。\(~o~)/

●motomotoさんへ (所員Q)
2011-04-01 17:50:15
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ゆったりとした時間にお笑いtimeを失礼しました~~~。
私もお昼時にmotomotoさんのところで吹き出してますからおあいこですよ~

最近れいなは上に伸びているようで、こうゆうとも差が出始めました。
子どもって上に伸びる時期と横に伸びる時期がありますよね~
我が家は横に伸びる時期の方が長いのですが
●紋狗 悠之輔さんへ (所員Q)
2011-04-01 17:53:34
こんばんは。
いつもコメント&素敵な曲をありがとうございます。
あしあとが無くなっても皆さんとのつながりは保ちたいと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
●だぁなさんへ (所員Q)
2011-04-01 17:56:52
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして新年度明けましておめでとうございます。
花粉症はかみさんとれいなが酷いことになっています。今年は薬も飲み始めました。
ですので洗濯は部屋干し、天気が良くても布団は干せない毎日が続いています。
窓をあまり開けていなくても花粉は侵入してきますね~

これからもどうぞ宜しくおねがいします。