所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

大晦日ですが日曜日の話 古都へ

2009-12-31 15:55:59 | おでかけ
車の掃除も間に合いました~
と思ったら曇り空になりただいま白いものがちらちらと

さて、27日日曜日は牛Pooh家とM家で集まりました。
牛Pooh家からおいしいお米をいただきました。
帰ってから塩握りでいただきます。
集まったのは入間市にある大盛りの店 【古都】です。



うちは今年3回目 今回は3家族総勢10名での訪問です(子供含む)
後は大盛り具合の表示で~す。
まずは私 焼肉定食です

味噌汁とミニうどん付です。うどんは娘が食べました。
ごはんはこれで普通盛りです。


かみさんは

鍋焼きうどんです。
牛Pooh旦那は味噌煮込みうどんです。

両方とも上から見るとそんなに大きく見えませんが
深さが尋常ではありません

牛Pooh奥様は野菜炒め定食を頼みましたが野菜切れということで
すき焼き定食に

M家旦那はスタミナ定食をごく普通の定食のようにぺろりと平らげ、

奥様はマーちゃんと一緒に天丼です。

これが一番インパクトあるかも
ここに付け出しでおでんがいつもなら出てくるのですがこの日はありませんでした。
お隣の先客にはでていたようなので、品切れかもしれませんね。

さてひとつ情報です。
このデカ盛りの定食を大盛りで注文しようとしたところ(注文したのはM家旦那ですよ)
人数分の注文があるときのみオーダー可能とのことでした。

最後に今年も一年ありがとうございました。

来年一発目の記事では大きな報告があります。
お楽しみに~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。






大晦日ですが先週の話

2009-12-31 10:34:09 | 日記
12月23日の話です。
ご近所さんのお宅(ネイルちゃん宅)にお邪魔して忘年会をしました。

我が家は前回パーティーをキャンセルした際のメニューだった花巻をリベンジで

そのほか皆さんもそれぞれ料理を持ち寄って

楽しい夜になりました。


中でも大うけしていたのがこれ↓

山芋と卵の焼き物
粉は入ってません~
娘はネイルちゃんのひざの上でご満悦でした。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。






自転車通勤記録12月 子供との会話でおきた疑問

2009-12-28 17:17:59 | 自転車通勤
私は本日仕事納めで~す。
朝雨が降っていて乗れませんでした~

2009年12月 11日間 254.10キロ 23.10キロ/日
2009年11月  8日間 227.80キロ 28.47キロ/日
2009年10月  8日間 242.10キロ 30.26キロ/日
2009年 9月 11日間 330.00キロ 30.00キロ/日
2009年 8月 11日間 284.00キロ 25.81キロ/日
2009年 7月  9日間 263.50キロ 29.27キロ/日
2009年 6月 10日間 311.30キロ 31.13キロ/日
2009年 5月 10日間 322.00キロ 32.20キロ/日
2009年 4月 16日間 448.00キロ 28.00キロ/日
2009年 3月 10日間 221.74キロ 22.17キロ/日
2009年 2月 11日間 291.10キロ 26.46キロ/日
2009年 1月 15日間 342.00キロ 22.80キロ/日

毎度のことですが、記入の前提は
※日数について…片道でも途中駅~事務所間を走った日を1日としてカウント
自宅~最寄駅だけしか乗らなかった場合はカウントしない
※合計距離について…日数にカウントされていない自宅~駅なども合計には入っています。
※体重・体脂肪率(非公表)について…帰宅後お風呂に入り夕飯前に計測する。

自宅~駅間をバスに変えただけでかなりのマイナス結果です。どんだけ遠いのだ駅までって感じですが...日々の積み重ねが無いと結果は出ませんね~
特に帰りなのですが一回電車に乗って体がクールダウンしたところに夜風を切って自転車に乗る元気がないのです~。


さて昨日の話なのですが、サイボクハムへ買い物行ったときの話です。
息子:『ブタさんが3にんもいるよ~』
パパ:『ブタさんの数え方はひとり・ふたりじゃなくて1頭・2頭って言うんだよ』
娘 :『でも1匹・2匹じゃないの~?』
娘 :『3匹のこぶたっていうじゃん』
パパ:『ほんとだ. パパ間違えてたのかな~』

先程調べると
数え方
どちらも使うみたいですね。
明確な基準はないようですが、抱きかかえられる程度の動物を『匹』大型のものは『頭』としているようです。
ちなみにウサギを1羽・2羽と数えるのは食すのに鳥類と同じ数え方をしたかった為らしいです...
子育ては雑学に勉強にもなりますね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。






クリスマスイヴの我が家

2009-12-27 22:32:34 | イベント事
さてちょっと遅れましたがクリスマスイヴの様子です。

まずは夜のパーティーメニューの準備です。

にんじんを型抜きして
ケーキの生地作りにも参加します

作っている時になにやら荷物が届きました。かなりでかいです。
サンタさんは明日です。
相手はあらきのおじちゃんからです。
彼は私の大学の友人です。

なんだったかは後で
私はこの日早く帰ることにしていたので一緒に食べることができました。

にんじんごはんとポテトサラダタワーです。
先ほど切り抜いていたものはこれでした


ほかにも唐揚や春巻き(中身はシーチキンとたまねぎです)

ミネストローネです

全体図はこうなりましたよ

ケーキはキャラメルのブッシュドノエルです。


雪もちゃんと降らせました。
食事を終え待ちに待ったケーキを食べる2人


食事が終わった後は『おじちゃんからのプレゼントなに~』
ということで開けて組み立てました。

一遊びしてありがとうの電話をしてこの日は休みました。

で、翌日サンタさんが置いていってくれたものは・・・
次回で~す。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



祖父母からのクリスマスプレゼント

2009-12-26 12:09:10 | 日記
かみさんの仕事を終えた後は入間の実家に寄りました。
少し早いクリスマスプレゼントを買ってもらうためです。

トイザラス前のアンパンマン像前にて
買ってもらったのは
娘がメルちゃんのお着替えセット

おうち付きです。
プリキュアグッズにするんだろうと言う予測でしたが、ばぁばちゃんと相談の結果これになりました。
息子はというと

仮面ライダーディケイドのベルトです。
当初は仮面ライダーWのベルトを欲しがっていましたが、持っているガンバライドカードが使えるのでこれにしたようです。
付属のカード以外の自分の持っているカードも全て入れて試していました。
で、しばらく遊ぶと交換がはじまりましたよ。

息子のコーディネートするメルちゃんです。
カチューシャが目隠しになっています(わざとです)
娘はというと

完全になりきっています。
但し変身ポーズはWのものですが・・・
息子はキバとカブト 娘は電王が気に入っています。
もう一つ実家では面白い光景が撮れました。

じぃじちゃんがカメラを持ち出して撮っています。
その先はというと

答えはこの記事の最後に


その間に息子との会話を
『ねぇパパ~ このまえおきゃくさんからもらったリンゴ食べない?』
パパ:リンゴはもらってないよ
『もらったじゃん 黄色いこんなやつ』

パパ:大笑い これね↓

洋ナシです。

さて先ほどのじぃじちゃんが撮っていたものはというと、

クリスマス会をDVDにして写したTVです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



かみさんの初仕事 ~納品編~

2009-12-25 10:22:17 | 日記
クリスマスイヴは如何お過ごしでしたか?
私も何とか仕事を切り上げて家でのパーティーをしました。
その様子は後日。

さて、かみさんの初仕事納品編です。
会場は三芳にある『コピスみよし』です。
総合運動場も近くにあって当日はサッカー大会の様なものも行われていました。
とてもきれいな会場で良い施設でしたよ。

息子もカメラ持参でママの初仕事を撮っています。


さて、並べたもの。
ヘクセンハウス(中にはルシアンクッキーが入っています)
そのために屋根無しです。

続いてハート型マドレーヌショコラ

タタン風リンゴのケーキ

しょうゆロールケーキ。

サンタパン×2

今年一押しのパンです。(この形は期間限定ですが。型紙を作ればいろんなものに変化するのでは?とおもっています。 例えばアンパンマンとか)
ガトーフロマージュ

私がチーズケーキを食べられるようになったきっかけのものです。
プリン ア・ラ・モード

最後にショートケーキ

主催の方にはパーティーにも参加して下さいとお誘い頂いたのですが事情があって今年は参加を見送りました。
かみさんは『永いおつきあいをしたいので』という言葉に感動しきりでした。

あとでご紹介頂いた方から好評だったよと言われとても嬉しく思いました。
このような機会がどんどん増えると良いと思います。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



かみさんの初仕事 ~準備編~

2009-12-23 10:03:01 | 日記
かみさんに初仕事の依頼が来たのは10月の終わり~11月始めくらいでしたか。
ご近所さんのお友達がピアノ教室をしていてそこのクリスマスパーティーへ
手作りのケーキやお菓子をセッティングするというものです。

かみさんは自宅でパン・お菓子・料理の教室を開くのが夢で自宅建築にあたっては
それを意識したキッチン造りをしました。
そんな夢をご近所さんと話していて今回の仕事が舞い込んできたわけです。

前回書いたサンタパンもそのひとつで、この1週間は準備で充実した日を過ごしたようです。
日持ちのする(時間をおいた方が美味しくなる)マドレーヌなどの焼き菓子からかじまり、前日の土曜日は逆に日持ちのしないものを一気に仕上げます。
その紹介してくれた奥様と一緒に作りました。

↑ヘクセンハウス 屋根の無いのには理由があります。~納品篇~で書きます.

↑しょうゆロールケーキ
今年一押しのロールケーキ 相模原のケーキ屋さんではかなり流行っているとか。
ちょっと大人味かなぁという印象でしたが依頼主さんの試食で採用され制作しました。

タタン風リンゴのケーキ

↑そしてメインとなるショートケーキ
今回は四角く仕上げましたよ。

その他にもガトーフロマージュ(ベイクドチーズケーキ)やプリン・アラモードなども...

最後は一緒に作った奥様に夕食はうちでと誘ってもらい、

ご馳走になりました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



かみさんの新作

2009-12-22 13:05:53 | 日記
幼稚園クリスマス会の前日(16日の話です)子供たちは園休み(A班のクリスマス会のため)で、元気いっぱいに何やら作り出しましたよ。


粉をふるって材料を計量し、生地が出来ました。

この生地にメープルシートを合わせて成型していきます。

もう分かっちゃいました?











ジャーン
これをガスオーブンにいれて

じゃれ合っていると~

完成~ サンタパンです。

かみさんが渋谷の先生のところで習ってきました。今年の新作です。
いわゆるシートパンを成型したものですが形良し・味良しでこの時期プレゼントなどにも大活躍しそうです。
これは何記事か後に続きますかみさんの初仕事の一品になりました。
その様子は後日。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。




幼稚園クリスマス会

2009-12-18 12:33:42 | イベント事
昨日は幼稚園のクリスマス会がありました。
子供たちの演劇がメインのイベントです。
最初に年長組によるジュピターの演奏です。娘はピアニカ担当でした。
(写真がありません)
2週間インフルや休校で休みがありぶっつけ本番でしたが、良く頑張りました。
続いて息子の登場です。

こちらはかなり気合いの入った様子で台詞も動きも完璧でした。
(隣の子が息子の振りを見て続いていると言ったかんじです)
ママはお友達にあとでこうゆうくん主役だったね~と言われ、クラス担任の先生にもほめられたそうです。

演じているのプーさんです。途中歌を歌ったりとにかく良く頑張りました。

年少さんの別クラス・年中さんと続きいよいよ娘登場です。

出し物は...分かりますか?
向かって左はじの男の子が主役です。

ももたろう

です
今回娘は犬役に抜擢されました~
こちらも元気に演じましたよ。
鬼役のが好演でした。


このイベントは2班に分かれて水曜日と木曜日に行われます。(内容は同じです)
人数が多いのでこうなるわけですが、ご近所さんや仲の良いお友達が水曜日組が多く残念でした。
かみさんにとっては仲の良いお友達と同じ日だったので救いだったようですが。

最後になんと言っても今回はこの男にやられました。

家での鑑賞会では夫婦そろって爆笑。
かみさん曰く『大人になってもこの姿を引きずりそう』だそうです。

私は仕事を休めず残念ながら家での観劇となりましたが、少しでも感動を大きくと思いスクリーンに出して見ました。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



ポチリました

2009-12-17 19:03:45 | 日記
我が家のノートPC VAIOくん(PCG-R505F/BD)が逝ってしまってから数ヶ月。
1階のリビングでパソコンが出来ないのは結構つらいです。
無線LANもWiiのみで活用している始末。
Vaioくんを買って8年よく頑張りました。
ノートPCの価格も当時から比べると格段に安くなり本気で買う気になってきました。
選ぶ条件は
・1階リビングでの使用に限る(外に持ち出したりしないので小型・軽量である必要なし)
・デザインにはまったくこだわらない(外に出しておくわけではないのでインテリア的に問題はない)
・使用はネットの他、デジカメデータの写真編集・デジタルビデオカメラの吸い上げ(NASへ)後は通常エクセル・ワードくらい(オープンオフィスを使う)
・将来的にはかみさんの教室のHP更新など

で、検討に検討を重ねた結果(ほとんど義弟と友人T氏の助言により)
これに決定Think Pad R500 CTO

ネットでカスタマイズして注文!の前にガソリンのクレジットカード会社が運営するモール経由でアクセスして1月分ガソリン代5円/リッターの値引きと1,800ポイントをゲットしました。
で選んだSPECはというと
CPU:Core2 Duo P8600
OS :win7 Home Premium 64
メモリ:4G
HDD:320GB
バッテリー:9セル
他は標準で
表示された納期は1~2週間以内発送
後で来たメールを見ると発送は海外工場(おそらく中国?)を出した日をいうそうです。
年内中に届くかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。