所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外構完成とその後の1週間

2008-07-29 00:38:27 | 埼玉県民共済家造り
さて外構工事の完成写真を収めました
↓まずは正面からです

左手のコンクリ部分にはリッターカー位までなら駐車できるようにしてもらいました。おそらくは軽自動車が入ることになるとは思いますが・・・
↓アプローチです。

当初は玄関と門柱は一直線で結ぼうかとも思いましたがもろもろの事情でアプローチを設けました。
門柱に隠れていますが這い出し窓の下に一部花壇を作りました。
まだ花はありません。これから子供たちと一緒に何か植えようと思います。
また手前に写っている黒い部分はこれから自分で砂利を敷きます。
砂利を敷く前に防草シートを引くと雑草が生え辛いとのことでこの休みに敷いてみました。
途中雷雨があり中途半端で止まっています・・・
↓庭です。

ウッドデッキと花壇の間には芝を敷こうと思っています。
今は一番敷くには都合が悪い時期なので秋口まではこの状態でいくしかないかな~
しかし雑草は待ってくれません素手に芽が生えているのを発見!
しばらくは雑草取りが週末の仕事になりそうです。

今日のおまけ
↓実家の町会が開いている夏祭りに参加してきました。


水の入った風船ヨーヨーと息子が握り締めているのはスーパーボールです。
昔はただの盆踊り大会のようなものでしたが今は出店も出ていてなかなか雰囲気のある祭りになっているようです。
今週末はこちらの河原で花火大会があるそうです。
天気がよければ見学に行こうかと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
コメント

ご無沙汰してしまいました

2008-07-22 23:01:29 | 埼玉県民共済家造り
さてすっかりブログ更新をサボっていましたが、職人さんはまったくサボりません
実はこの連休で外構工事も完成しました!!
完成後の全体像はまだ撮っていないのでもったいぶって途中経過を書きます。
駐車場コンクリを打つ前の正面です。


コンクリ打ち当日に少し雨に降られたのでだいぶ心配しましたが打ってから時間が経過しているから大丈夫だろうとのことでした。
一応アフター保証の確認はしっかり取りました。
また建物裏手に物置を設置しました

ここには園芸用品やら季節物のアウトドア用品などを入れる予定です。
サイズも当初予定より大きくなり満足しています。
そしてキッチン横掃き出し窓に作ったコンクリのステップと転倒防止の手すりつきフェンスです。

通路は狭いですが何とか人一人は通れるように出来上がりました。
そして工事最終日は植栽が入りました。
↓落葉樹のやまぼうしです。

落葉樹は冬の落ち葉の掃除が大変と聞きましたが、それもまた贅沢な苦労だろうということであえてメインに持ってきました。
↓もう一本は常緑樹のさかきです。

外構工事は終わったとはいえプロに頼んだ部分が終わっただけで今後は自分で行うところがたくさんあります。
周囲の砂利敷きや芝生、そして植栽・花壇作りなどこれから休みを使って進めていきます。
コメント

祝ネット開通&外構工事開始

2008-07-10 00:41:47 | 埼玉県民共済家造り
さて引渡し・引越からしばらくのご無沙汰でしたがようやく先週末にネットが開通し、新居も落ち着いてきました。
ここまでの流れですが、28日に引越し後発注の遅れたカーテンが届き、外構工事も始まりました。
外構初日は土取りからです。ユンボでどんどん掘っていきます。

翌日は雨のため休みで先週末にベースとなるモルタル打ちをしました。
ブロックの塀ができるところの基礎となる部分です。
裏側にはミキサー車が入れないため一輪車で何往復もして作業して頂きました。

で昨日・一昨日は作業は無く(ピンコロやレンガは届きました)本日で作業3日目
ブロック塀がみるみる出来上がっていきます。

内部で残るは県民ではない業者に一つお願いする工事が明日行われます。
例のクイズの答えが明らかになります。
また県民のエアコンですが、起動すると送風口以外に上部も開くのにはビックリしました。
あまり良いエアコンを使ったことが無かったので今はこれがあたりまえなのですかね?
↓起動前と起動後の形
コメント