所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後の・・・

2010-12-29 21:51:56 | 日記
クリスマスイブのサンタさんに会ったことをご近所中に話していた子供たちに大仕事が与えられました。

エルグランドの大掃除です。
なにしろこども達が車内で飲食したり、ゴミを出したりしますので


しっかり掃除機で吸い取りませんといけません。マットは水洗いです。
今日のタイトルは今年最後のシリーズですので

最後の青空教室で作ってきたリースパンです。
パン自体は出来ていて、砂糖水をのり代わりにしてデコレーションしてきました。
夜には私の実家に行ってクリスマス会(当日分)を行いました。
ばぁばちゃん特製チラシ寿司を手伝っています。

私の知らないうちにれいな用のエプロンが用意されていました。
こうゆうも海苔と錦糸卵を散らすのを手伝いました。


手が可愛いでしょう?
完成して大喜びのこうゆうです。

れんせいはその間じぃじちゃんにあやされて喜んでいます。


手を大きく振って喜びを表していました。

ばぁばちゃんも
なぜかダッコすると泣きが入り
『れいなやこうゆうの時はぜんぜん大丈夫だったのになぁ』と言っていましたが、最初に泣かれてから、
毎回泣かれるんじゃないかと言いながらダッコするのでそれが理由だよといいました。
昨日我が家で抱っこしたときはニコニコだったそうです。
今年最後の実家への訪問でした。

そして、今年最後の週末シェフは
目新しいものはありません。
丸ごと(今回は半分)キャベツのコンソメスープと

キャベツ超たっぷりトンペイ焼きです。

手前が蒸しキャベツパターン奥がにんにく味炒めパターンです。

明日よりかみさんの実家へ行ってきますので、コメント欄は空けて起きますが、お返しは来年になってしまうかもしれません。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
では行ってきま~す

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (24)   トラックバック (1)

ついにサンタさんがやってきた~

2010-12-27 18:09:40 | イベント事

クリスマスイブの夜我が家にはサンタさんがやってきました。
この日は夕方からのパーティーに備えママは準備に忙しかったようです。
私も仕事を早めに切り上げました。

ケーキは翌日じぃじちゃん宅で食べるのでこの日はなしです。

音だけが鳴るクラッカーを使ってお祝いをしました。

私には高級ワインが

ここでの話題は当然サンタさんです。
息子はよくこんな事を聞いてきます。
『ぱぱ~ サンタさんにほしいものおしえるのにどうやるの?』
娘は
『でんわばんごうおしえて~』と
私はこう答えています。
「こうゆうが大人になって子どもが出来たときにお空からサンタさんへの連絡のしかたが分かるように神様がしてくれているんだよ~」と
『じゃぁパパもれいながうまれるまえはれんらくのしかたしらなかったんだぁ』 「うんそうだよ」 『ふ~ん』
今日来てくれるかなぁと言っているとお姉ちゃんが
『おねがいっ』と

それを真似して弟も

ご飯を食べて歯磨きをし、ソファーでテレビを見ていると~
ウッドデッキ側の窓が
「トントントン」
サンタさんだぁ~
とご近所中に響き渡る大声でやった~サンタさんきてくれたよ~と大興奮です。
とりあえずソファーに座らせて
最初の写真になるわけですが興奮は収まりません。
サンタさんは『メリークリスマス れいなちゃん・こうゆうくん』と名前を呼んでくれ、
『れいなちゃんは毎日宿題がんばっているんだってね~忘れ物も無くなってえらいよ~』と
『こうゆうくんはサッカーがんばってるんだってね。げんきよくていいぞ~』と
一言もらってからプレゼントをもらいました。
『これだけじゃないよ~ ホーホーホー』と

お菓子やシールももらいました。
プレゼントは、以前日記に書いたとおりの物がもらえて子供たちは大満足です。
サンタさんはトナカイさんのお知らせが聞こえたらしく、又来年~と言って去っていきました。


プレゼントにも手紙が入っていましたよ~
それをじっくりお姉ちゃんは読みます。
お兄ちゃんはプレゼントに夢中です。

感想を聞くと、
『れいな チョードキドキした いまでも胸がドックンドックンいっているよ ほら』と
『こうゆうはサンタさんにおかしをあたまからかけられてうれしかった。 あとやっぱりホーホーホーっていってたね~』
れんせいにはスタイが直接もらい翌日の朝ジムがツリーの下にありました。

そして、れんせいからパパ達にプレゼント
なんと~
寝返りをうてるようになりました。




いや~クリスマスって本当にいいものですね~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (15)

クリスマス記事の前に週末シェフ Vol.036

2010-12-26 13:16:06 | 料理
もういくつ寝ると~お正月~ と子供たちが歌い出し、年末だなぁと感じています。 所員Qです。
ブログでいつも優しい心配りをして下さる☆七星☆さんのブログで紹介されていた
記事はこちら
蛸とほうれん草のペペロンチーノが無性に食べたくなって19日に作りました。
お店のとは比べものになりませんが完成はこちら

自宅で作るペペロンチーノは難しくないのでお嫌いでなければどうぞ~

材料
蛸(パック売りの物を使いました)
ほうれん草一束 (多く思いますが縮むので大丈夫です)
にんにく (スライスニンニクがお好みの場合はスライスで今回はすり下ろし)
鷹の爪
今回はこうゆうが畑からもらってきたもの。
オリーブオイル 
塩 こしょう
パスタ

パスタは沸騰した湯に多めの塩を入れて表示されている分数より1分少なく茹で残り1分は火を止めて置きます。
その時にゆで汁を少し取っておいて下さいね。
ザルに空けたらくっつき防止でオリーブオイルを少し振って混ぜておきます。

具の方は
オリーブオイル適量にニンニクをいれそこに蛸とほうれん草の固い部分を入れある程度炒め、葉の部分を入れしんなりしたら
鷹の爪とゆで汁 塩 こしょう で味を調節します。(パスタが入るのでちょっと濃い位でも最後は薄く感じます)
ゆであげたパスタを絡めて完成!
チョー簡単です。


この日は鶏胸肉とキャペツのパスタとレトルトミートソースの3種です。
この量があっさり無くなるから我が家はぷくぷくなのですね~

最近のれんせい

ようやく完治し元気いっぱいです。


※この日記は日付を前日にして投稿しています。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (4)

先週のあれこれ

2010-12-24 13:02:16 | 日記
今日はクリスマスイブですね~
天気も良く(関係ないか)夜のイベントに向けて準備をするために仕事は早く切り上げる予定です。
さて、幼稚園クリスマス発表会の後ふくろうのそめものやさんをみんなで鑑賞しました。
翌日からはなぜか去年のクリスマス会のビデオを見ることが子供たちの間で流行っていました。

去年の自分の姿を見てちょっと恥ずかしそうにしているのがまた可愛いです。

ちなみに去年のクリスマス会日記はこちら
お姉ちゃんは眠くておかしくなりかけています。


22日に行われる予定だったサッカーの練習試合は結局前日からの雨の影響で中止になりました。
ママは日曜日に下見までしたのに残念でしたね。

我が家から車で1時間弱の所で何家族かと一緒に行く予定でした。
下見の時はこんなに晴れていたのにね。


私はと言うと、土曜日に友人宅へPCのスペックアップのため部品等を金曜日までに集めました。



もともとショップブランドPCだったそのPCは最近よく熱暴走らしき症状がでていたり、何かと不都合が出ているそうなので
今回は3点セット(CPU・マザー・メモリ)+HDDと電源交換を勧めました。予算3万円也
最近DVDドライブも開閉がおかしいとのことで結局そちらも交換です。

今回もAthlonで組みました。
これだけのパーツ交換ですから納品前に全てのチェックを行いOSまで入れてから納品しました。

当日はケースに収めて認証作業を行ってアプリを入れていきます。


入れた日の印象はやっぱり早いとのことで うんうん。満足して帰りました。
あとは年賀状作りがんばってね~


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (4)

クリスマス発表会

2010-12-21 23:35:57 | イベント事
幼稚園のクリスマス発表会が16・17日で行われました。
我が家のお兄ちゃんはA日程の16日でした。

この日はものすご~く寒い日で、こうゆうもれんせいも完全防備で出陣です。

今回の発表会は配役が決まった時点から気合いの入っているこうゆうでしたが、当日の園内では比較的落ち着いていたようです。

今回の演目ですが
『ふくろうのそめものや』のふくろう役です。
ふくろうのそめものや (あかちゃんのむかしむかし)
和歌山 静子
童心社

こうゆうはくじ引きで正面の一番前の席をママの席としてゲットし、(その学年の出し物の時は舞台前をそのお母さん達の席となるため)
ママはれんせいをその時だけお隣さん(学年はこうゆうの一つ下なので手が空いていた)に預け、ビデオとデジカメでバッチリ撮ってきてくれました。

さぁお待たせしましたこうゆうの演技写真をどうぞ!!!


昨年年少の時くまのプーを何人かで演じて、一人とても大きな声で歌い目立っていたこうゆう。
最初に役が決まった後、お風呂場で『ぱぱ~ふくろうのそめものやさんのふくろうやくになったんだよ~』
ままは、はなしをしらないみたいだから、ぱぱもいわないでね。』

まぁ良くこれだけの台詞と動きを覚えた物だと感心します。
一緒に演じている女の子との息もぴったり合っていて素晴らしいできでした。

休日のお風呂場はママに聞かれないで演技の様子を聞く絶好の時間でした。
ぱぱ~おおきいこえで、せりふをまちがえてもかっこいいんだよね~
私:そうだよ。ちっちゃい声で何を言っているか分からなければ間違えも何もないもんね。
『うん、こうゆうおっきいこえでふくろうになるからね。』

結局最後までせりふに詰まることなく演じきったこの男はもしかしたら大物なのかもしれません。

で、最後に担任の先生のお話がありました。
先生もこの幼稚園出身で当時演じたのがこのふくろうのそめものやさんだったそうです。
で先生になったときに是非やりたいと思っていたそうです。
そういう思い入れの強い演目を堂々と演じたこうゆうを思いっきり褒めてやりました。

この日はクリスマス会解散の後サッカーの練習もこなしました。

明日は初めての試合が予定されているのですが、天気が
の場合は中止と聞いてガックリしていました。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (14)

ランチョンマット

2010-12-20 19:30:37 | 日記
今回も?最近よく書いている青空教室の話題です。
ここに来てよく作品を持ち帰るようになりました。
今回はこれ↓です。


色の薄い方がれいな 濃い方がこうゆうの作品です。
さて、何で染めたのかというと

ブロッコリー????ではありません。
この日に持って帰ってきた収穫物はこれでした。
なんとタマネギの皮で染めたんだそうです。
模様の○はどうやって作ったの~と聞くと、
わごむでしぼるの。』という答えでした。
輪ゴムで縛って液につけて搾るが正解かと思われます。
二人ともこの日から自分のランチョンマットとして使っています。


最近こうゆうは、小学生と遊ぶ時間が合わなかったりして家で過ごすことが多くなりました。
そこで前から与えていた古いパソコンでペイントを教えてみましたよ。

お姉ちゃんの机を借りて一生懸命やっています。
出来た画面は




先週は息子のクリスマス会がありました。
ここでの劇でまた一つ今年の我が家の10大ニュースにランキングされそうな出来事がありました。
配役が決まった後もママには話の内容を教えずにビックリさせようとしていたこうゆうでした。
その内容は次回ですが、
なんと主役ですよ~
役名はふくろうです。
さてどんな内容でしょうか。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (11)

ピアノ発表会2010

2010-12-16 17:57:40 | イベント事
12日の日曜日に娘のピアノ発表会がありました。

通っている教室も2回目 娘も2回目の発表会です。
朝から準備に追われ一日中付き合った去年に比べ、今年は親は朝送っていくだけ
後は本番前の昼食に合わせて行くという流れでした。
衣装を持って会場入りすると、既に娘は待ってたよ~お腹空いた~と緊張もない様子で
お友達とお昼を食べました。
我々も一緒に

お弁当です。

れんせいの体調も落ち着いているので普通に参加しました。
さて、娘は衣装に着替えて戻ってきました。
これが今回の衣装です。

どの子もとっても素敵な衣装に身を包み可愛かったですよ。
さて会場入りして、先ずはビデオカメラのセッティングから

ほかのお父さん達も立派なカメラを持っていたなぁ。
↓こちらも立派なカメラマンです。

遊んでいる内に電池が無くなりショックだったようですが、この時点で観る方も気合いが入ってきました。
この男は気合いが入るとおちゃらけます。

ビーっと言う音がなりいよいよ開演です。
まずは低学年グループによるベルです。


1曲目から2曲目に移るときにベルの交換が行われるのですが、最後の一つが見つからずちょっとバタバタして可愛かったです。
演奏はとっても上手でしたよ。



ベルの演奏後、ピアノが舞台の前の方へ移動されていよいよ個人の発表のスタートです。
『1番 ○○れいなさん 曲はエーデルワイスです。』のアナウンスで

本番は練習通りとは行かなかったけど、観ている親は涙が出てきました。
涙でかすんでピンぼけです。
つまったところもあったけれどとっても上手に弾けていたよと、後で伝えました。
れいなはやっぱりすこしきんちょうしちゃった。』と言っていました。

この後各個人がそれぞれの課題曲を発表しました。
みんなとっても上手でしたね。特にご近所さんのお姉ちゃん達の上手いこと。びっくりです。
れいなも何年か後にはこういう風に弾いていてくれることを願います。

この後、中学生によるピアノと他の楽器とのコラボ演奏があり第一部は終わりました。

第二部は一つのテーマにそって演奏者が変わっていきます。
くるみ割り人形です。
チャイコフスキーの3大バレエ組曲の一つで、れいなはバレエもやっていますから将来これを踊ったら凄いなぁなどと
想像していました。
ナレーターの方が舞台の端にいらして物語を読み進めてくれます。

ドロッセルマイヤーさんに扮したこの方も教室の生徒さんなんです。
2部は先生との連弾を基本に他の楽器ともコラボレーションします。
れいなは後半の『中国の踊り』を担当しました。
なんと、先生の娘さんの弾くフルートとの競演です。

先生と一緒だからかとてもリラックスしていたようで客席のこちらを見て笑顔が出ました。

こちらの客席では

集中して聞いている(口は開いていますが)弟と

うーうーとお姉ちゃんを応援する小さな弟が
見守っていました。
全ての演奏終了後、助っ人(中学生)への花束贈呈・先生の挨拶の後ビックリすることがおこりました。
先生が挨拶の後『今日一番初めに演奏した○○れいなさんによる挨拶です。』
大役です。

『おとうさん・おかあさん そしてかいじょうにきてくださったみなさん きょうはありがとうございました。』
から始まり『さいごにみんなで、みあげてごらんよるのほしを をうたいましょう』までしっかりした挨拶が出来ました。
家では全く練習していなかったのでやはりこの子の度胸はすばらしいです。(←いつものとおり親バカ発言です ハイ)

最後に記念撮影があって、

解散となりました。
受付には、花束がありましたよ。
幼稚園のお友達だった子からと、当日会場にも来てくれたばぁばちゃんからも頂きました。


我が家の記念撮影もして

大満足の発表会でした。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (14)

れんせい 検査結果

2010-12-15 15:37:45 | 日記
先週の糸のような血便+緑のう○ちの検査結果が出ました。

なんと、病原性大腸菌O-6が検出されたとのこと。
お医者さんによれば、整腸剤を飲み続けてその菌を排出すれば大丈夫ということです。
気になったので調べると
病原性大腸菌にはなんと百何十種類のものがあり、それを5つのカテゴリーに分けているようで、
このO-6は毒素原性大腸菌にあたるようです。
有名なところではO157がありますが、それは腸管出血性大腸菌というもののようで、
今回のれんせいのは軽い方のようで良かったです。

ただ、感染経路が不明なのが心配です。
まだ完全母乳なので食事からというのは考えにくいので、やはり色々な所をべろべろ舐めているのが問題なんだろうと予測し、
かみさんはれんせい分の洗濯を新生児の時のように別洗い+洗剤も赤ちゃん用に変えました。

食事と言えばこの下痢騒動の前日に検診があってそこで、離乳食指導があったそうです。
写真の離乳食はお母さんが試食する用です。


19日で5ヶ月になるのでそろそろ準備をと言った矢先の事なので少々焦りました。
とりあえず来週の検診で再度検査→翌週検査結果で菌が消えていれば完治とのことです。
離乳食は来年になってからになりそうですね。

あとお姉ちゃんのれんせいの呼び方が面白くなってきました。

朝起きると『れんちぇいくんさま~』とほおずり
何かあると、れんちぇいくんさま どうちたのでちゅか~と赤ちゃん言葉は誰も教えていないのにねー

その点お兄ちゃんは厳しい

『れんせい!だめだよ食べちゃ!!!』と注意しています。
でもくわえて良い玩具は口まで持って行き食べて良いよ~と言っているようです。


それと、後頭部の髪の毛が枕などにすりすりしすぎて、短くなりそのほかの部分は順調に成長しているため
バーコードもしくは大五郎となっています。
落ち武者というのは却下されました。

そして次回はいよいよピアノ発表会の日記です。
前日まで一生懸命練習していましたよ~



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (6)

サンタさんへのプレゼントおねだり

2010-12-14 16:35:34 | 日記
クリスマスツリーを立てたので、そろそろクリスマスプレゼントは何がよいかリサーチしました。
お姉ちゃんは、お友達の家でよくやらせてもらっているアイロンビーズを希望。
パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P
河田

正式名称は『パーラービーズ』と言うみたいですね。
これにキャラクター用セットをつけてあげようと思います。
パーラービーズ ディズニーキャラクターパーラービーズセット チップ&デール
河田

さて問題なのはお兄ちゃんです。
本当にお願いしたかったのは、
これ↓
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー
バンダイ

なのですが、大人気のため店頭では品切れ入荷はクリスマスには間に合わないと。
去年のダブルドライバーも品切れでみんな色々な店に問い合わせをしていたんだそうです。
う~ん今年も同じ事が起こるとは・・・生産調整してもダメなんでしょうねきっと。

ネットで調べてもプレミアが付いている代物です。
アマゾンで一番安くて10,400円(素の値段は6,825円)高いところだと18,000円なんて値段も付いています。
で息子に『サンタさんもおもちゃが手に入らないんだってどうしよっか?』と聞きました。
するとあっさり
『もし~ベルトがなかったら~ゴセイアルティメットがいい~』
↓これです
天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体DXゴセイアルティメット
バンダイ

これならサンタさんも手に入りそうです。

れんせいはそろそろ寝返りを打ちそうなかんじですので、こんな物を選びました。
フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム
マテル




今年はクリスマス当日が土曜日、クリスマスイブが金曜日なのである企画が進行中です。
これはまた別の機会にご報告しますね~



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (6)   トラックバック (1)

まだ先週末の話です。

2010-12-13 20:53:24 | おでかけ
昨日は娘のピアノ発表会でした。
とっても可愛くサプライズもあって楽しかったです。その様子をお伝えしたいのですが、
まだ日記にしたいことがありますので後日ご報告しますね。
さて、12月5日(日)の話です。
この日も青空教室のイベントがありました。

収穫祭です。
むさし4Hクラブという若い農家の方たちの企画で、毎年参加しているそうです。
我が家の2人はお店の開店組で朝からお仕事です。


家族は実際の会場で子供たちの姿を見ることが出来ました。
れいなは会計係、こうゆうはもみすり体験のゲームやさんの担当でした。
出店前の様子はジュン先生のブログで確認できました。
もみすりは私もこうゆうの大きな声に誘われて

体験しましたが中々面白い発見でした。
当日は畑で取れた野菜の直売などをしていましたが、あっという間に売り切れたんだそうです。

開店組の最後の挨拶があり、お土産にはお隣の店で出ている栄養大学の学生さんの作ったクッキーを頂きました。

で、この日はその足で池袋へ。
お昼は外食になりました。

さて、我が家の二人ファミレスでお子様パンケーキを頼みました。
そして持ってきてくれたウエイトレスさんに我が家のいつもの台詞
『お箸を2膳下さい。』
おかずの唐揚げやポテトを箸で食べさせようとはじめたのですが、パンケーキも箸で食べていました。

れんせいもあと数ヶ月すれば外に出るときに離乳食を持って出なければならなくなりますね。

池袋で発表会に履く靴を調達し、ママは買い物タイムです。
その間にとても大きなツリーと噴水のコラボを見学しました。

れいなはすぐ間近で見たかったのですが、荷物をベビーカーにれんせいは前抱っこという状態だったので我慢させてしまいました。

かなり残念がっていたので悪い事したなぁと。。。
でも最後は笑顔になってくれました。


最後は自宅のツリーの点灯式を行ってとっても充実した一日でした。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。人気ブログランキングへ
コメント (4)