所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の我が家

2008-09-30 20:11:20 | 日記
最近ようやく落ち着いてきてキッチンのガスオーブンに
初めて火を入れました。
パン作り!!!


子供たちも手伝います。
シートパンを作ってご近所にも配ったそうです。

翌日は食パンもできていました。

コメント

庭が少し進みました

2008-09-30 19:44:25 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
危なく月一の更新になるところでした。
さて庭ですが、芝を引く準備で地面を掘り返してやわらかくしました。

秋に芝を敷いた場合敷いた後は庭に入れなくなってしまいます。
それでは困るので飛び石(踏み石?)が必要かなぁとホームセンターに行って見ました。
すると結構あるもんですねレンガ調のもの昔ながらの日本庭園風のものなどなど
我が家が選択したのは木に似せた飛び石です。
長さも色々有るので素人なりに考えて置いてみました。

これくらいの距離なら子供たちも大丈夫です。
飛び石の下は砂利を敷いて地面と平行になるように調整しておきました。
モルタルを塗って置けば安定度は抜群ですが修正が利かなくなるのもこまるので
現状はこれで良しです。

花壇の花も少しずつですが増えてきました。
実家近くの古くから知っている園芸店が改装中だったのですが、ようやく開いたので行ってきました。
コスモスや秋明菊などを仕入れてきました。
それから来年の春用にチューリップの球根を買ってきて植えました。
玄関先に見えるプランターに植えてあります。

コメント

ガーデニング?の最近

2008-09-08 01:14:45 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
休みから現在までガーデニングも少し進みました。

芝生を敷く敷きにはまだ早いのでこの時点では土のまんまですが雑草との戦いと
少し庭に出るだけで足が真っ黒になるので1畳の人工芝数枚買って並べました。
それと写真に写っているプランターには人参の種を撒きました。
現在の状態がこちら↓

当初発芽率が悪いとの事で余裕を持って撒いたら大変なことになってしまい少し間引いたのですがまだまだ間引きが足りないようです。
勿体無い病が出てなかなか間引けない自分との戦いです。
今は人参の次に白菜の種を撒きました。
こちらは発芽率が良く約1週間で結構芽も出揃いました。
それと正面入り口横の花壇には日々草や背の低い朝顔などを植えました。
こちらはかみさん担当です。

コメント

近況報告

2008-09-08 01:05:03 | 日記
またまたご無沙汰してしまいました
家のほうは大体の荷物が片付いて夏休み中に友人を
呼べるほどになりました。
早速来てもらった友人と庭でバーベキューです。
タープは皆に借りました。
庭と駐車場に設置です

駐車場側は子供たちの食卓にしました。
我が家も含め4家族が集合しました。

これをしたのが8月の15日ですから大分時間がたってからの更新になっちゃいました。
で、いきなり今日まで飛んで・・・
仙台の義弟が友人の結婚式ついでに寄ってくれました。
来る前には娘がきゅうりの浅漬けを義弟のためにつくり、

息子はカレー作りを手伝いました(娘と昼寝中だったので写真は撮ってません)
↓そして夕食後のたわむれです。

週の途中まで東京で仕事をしてその後金沢の実家に行くそうです。
目的は祭り!です。
昨年は我が家も見に行きました。
今年は残念ながら幼稚園のイベントがあって行けません。
我々は都合が合えば来月にでも行ければと思います。
コメント