所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピアノ発表会 ~前日午前中~

2009-11-30 16:20:52 | イベント事
昨日日曜日に娘の通うピアノ教室の発表会がありました。
結論から
パパ感動です!!!
感動の当日の様子を書く前に(引っ張りますよ~ 本番の様子はあと2記事後くらいかしら。)
前日土曜日の様子から
まず、先生から当日の衣装と靴を履いて練習させて下さいとのことで


自宅にてリハーサルです。
息子はちょっとふてくされていましたが、最近一人で出来るようになったパズルを私に見せるというので、『やってみて』というと

頑張りました。

連弾の練習の前に私はうれしくて写真をバシバシ。
息子は一つはいる毎に『みて~』

ママが来て練習も本番のように。 力が入ります。


ここ1週間でレベルアップ 先週聞いたときよりもスムーズに指も動いているような。
聞くと毎日ちゃんと練習していたようです。
午後は娘が前からまた行きたいと言っていたムーミン谷こと「あけぼの子供の森公園」へ行ってきました。
息子は『あたまいたい~』といっていたので連れて行きませんでした。
行く前はかなり大泣きでしたが、家でテレビをみられるということで何とか納得しました。
翌日は元気だったので良かったです。
危うく息子と発表会当日に留守番となるところでした。


娘は満面の笑みで。
私も娘と1対1で遊びに行くのは本当に久しぶりでした。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



コメント

入間の実家近くの富士見公園へ

2009-11-25 12:07:30 | 日記
連休初日は日高の野菜直売所へ両親を連れて行く事にし、その足で実家へ行きました。
まずはばぁばちゃんから来年の干支のストラップをプレゼントされました。

もち手作りです。
娘が選んだのはこれ↓

息子はこれです↓

直売所では今回珍しい物を手に入れてきました。

カリッコリー』です。
カリフラワー+ブロッコリーでカリッコリー。
ブロッコリー+カリフラワーでブロフラワー。
選ぶならやっぱりカリッコリーですね。
今回は塩茹してクリームシチューに入れていただきました。
味はどちらかというとカリフラワーに近いです。
それとかみさんの作ったリースを暫定的に玄関ドアに付けました。
正月飾りを付けるフックがドアの一番上についているのでこのようになりましたが、

もう一段下げた方が良いという事で、連休最終日に直しました。
<直した写真はあとで挿入します。>
話変わってお昼を食べた後、実家に行きました。そして実家近くの富士見公園へ
私が子供の頃からある公園ですが、昔とは大分変わっていました。
遊具が充実しています。

滑り台が3種類

ロングとジムとくっついた物そしてごくごく普通のもの

ロングにはまるとおもいきや、『おしりがごつごつしてかゆい』とのことで
ジム付のほうへ

あと最近なぜかはまっているシーソー

自宅近くの公園でも長い時間乗っています。
アスレチックのような施設もありました。

最後にこれは昔からの名残をみつけました。

ドラム缶の中には入れないようになっています。
この中で悪い事をした人がいてそこから閉鎖になりました。
これは私が子供の頃ですから20年~30年閉鎖されているんですね。

富士見公園は思ったよりも今の子供達には合っているらしくとても楽しみました。
遊具のあるところは木が生い茂っているので天気が良くても冬はちょっと寒いです。

あと駐車場もせまいですね。
最近公園裏側のジョンソンタウンにいろいろお店ができているので、子供連れで行くときは少し遊べると思います。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

週末シェフ Vol.019 ~息子と共に

2009-11-24 17:05:27 | 料理
今回は良さそうな鳥ささみ肉が手に入ったので、

成型の仕方がちと違うだけの二品です。
本当は以前書いた『ささみ肉のたたき』を手に入れたゆず胡椒で食べようかと思っていたのですが、途中参加の息子に作業してもらうので追加して食材を使いました。
で,両方共通の作業
まずはささみ肉の下処理 筋をとって酒とクレイジーソルトをふるっておきます。

一品目はそれを叩きます。
肉を叩く棒がありますが家にはそれが無いので包丁の背中で

本当は薄くのばしたいのですがうまくいきませんでした。
ここにプロセスチーズをサイコロ状に切った物を置いて丸めてオリーブオイルで焼きます。

ここに本来であればソース・ケチャップを1:1で絡めた物を掛ける予定でしたが、前日のハヤシルゥが残っていたので今回はそれを掛けました。

見た目はかなり微妙ですが...味は良かったです。

二品目は下処理したささみ肉を一口大に切ります。
ここから息子の出番です。
春巻きの皮(小)を三角に半分にしたもの
スライスチーズを同じ形に切ったもの
ささみ肉
を乗せて巻きます。

で息子の出番です。
かなり上手に出来たように見えました(このときは...)


揚げてみてびっくり!横からチーズがはみ出てしまいました。

こちらも味は予定通りの味でおいしかったのですが...
当日はキャベツともやしたっぷり味噌ラーメンに味玉をつけて
豪華な食事になりましたとさ

↓今回は食べる係~ の娘


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

我が家のクリスマス飾り 完成編

2009-11-20 18:04:03 | 日記
子供達と一緒に飾った我が家のクリスマス飾りを一挙紹介!
まずはリースから~

子供達の作った物は玄関内に飾りました。
ちなみにかみさんのは外に出す予定です(今週末の作業になるかと...)
↓玄関内の全体はこんな感じです。

今更ですがこういう時にスポットライトをあてると良い感じになるんですよねきっと。ここに付けたコンセントを活躍させねば。
飾り棚(本当は靴箱の上)のものはかみさんが結婚前に持っていたもの&軽井沢で買った天使で

トイレにもミニツリーが

2階に上がった出窓にはディズニー軍団が

近々クリスマス前にディズニーランドへ出陣予定です。
で、リビングのメインツリーはというと

これで完成です。
後は綿で雪でも作りますかね~

なんだか斜めっている気が...
帰ったら修正します。

今日の最後は金沢ばぁちゃんに宛てたお手紙を。
色々送ってもらってお礼の手紙です。



二人とも色々送ってもらった中でミッフィーちゃんのパンがお気に入りらしくこのような文面になりました。
文章には親は全く意見してません...
(娘の『たくさんまたおくってね』を見たときにはどうしようかと思いましたが)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

クリスマスツリー飾り 後編

2009-11-19 13:39:23 | 日記
ジョイフルより帰ってきたら夕方になってしまいました。
それでも自分で選んで買ってきたオーナメントはすぐつけたいようなので飾り付けさせました。

今年娘が選んだのは銀色の玉のチェーンです。

椅子にのって一生懸命でした。『ここもってて~』とか『そうそう そこのあいだとおして』など自分で届かない所は私が手伝いました。
息子はというと オーソドックスにサンタさんの靴です。

『ここにシンケンジャーのサカナマルをいれてもらうんだ~』と言ってます。
今年も戦隊物できまりらしいですね。 仮面ライダーWのベルトかと思っていたのですが。
そしてこの日に限り、作ってきたリースも飾りました。

この後どこに飾られたかは次回へ(写真取り忘れているだけです。 ハイ)
翌日は前から持っているオーナメントを飾りました。

楽しくやっていたのは良かったのですが片方にかたまってしまい、食卓側から見るとヌードツリーとほぼ変わらない状態だったのでやり直してもらいました。

バックミュージックには当然クリスマスソングのCDです。

去年はこのCDを春過ぎるまで流し続けていました。
今年は年内で換えて欲しいとおもいます。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

クリスマスツリー飾り 前編

2009-11-18 13:46:58 | 日記
さて、前回の子供達が『えいさ! こらさ! 』と運んできた物

ですが、

じゃ~ん!ヌードツリーです。
これでこのツリーも4年目を迎えました。
子供達も色々手伝えるようになり、今年は枝葉を広げてもらいました。
まだ高いところは無理ですが3段目の下の方まで届くようになりましたよ。
ある程度広げたところで何やら作り出しました。

飾りを折り紙で作っています。
出来た物がこちら。


とても楽しそうだったので輪ゴムをつけて自分たちで飾ってみました。

一番上につけたのは...

顔です。なぜが2人とも爆笑。
こんなので午前中が終わり、午後からはジョイフル本田に行きました。
クリスマスの飾りは毎年少しずつ増やそうねと言っていたので子供達が選ぶオーナメント買うのが目的です。
行くとクリスマスの特設会場ができあがっていてそこでかみさんが見つけました。
手作りリースのブースです。
子供達もやってみたいとのことで、

飾りを選ぶところから開始です。
因みに材料を購入するだけで、色々教えてくれたり作成道具を貸してもらえたりします。
リースに飾りを付ける○○ガン(名前失念)は熱を持つので私が使う事になりました。
デザインが子供達作成はパパとう感じになってしました。

指導してくれたお姉さんがとっても優しくて色々力になってくれたおかげで、
作成はスムーズに出来ました。
で完成したのがこれです。


※娘も息子も持っている物はおなじです。
リースの中下にガラスの靴をモチーフにしたオーナメントがあるのですが、分かりますかね。
かみさんも自分の分を作成しました。

ここにリボンを付けて完成です↓

これらがどのように飾られたか、またツリーの完成写真は次回で。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

小学校入学前健康診断

2009-11-17 09:58:29 | 日記
さて,娘の参観日のあった木曜日の午後は今度は小学校での入学前健康診断がありました。
当初の予定ではもう少し前に行われるはずだったのが、インフルエンザがはやっていたりで延期になりこの日になりました。
娘は幼稚園バスで小学校前に降ろしてもらい、親は直接小学校へ行く形となっています。
結果は...健康そのもの何も問題な~し。 よかったよかった。
来年の1年生は現在の所81名だそうです。
80名以上であれば3クラスに分けられるとのこと。
1クラス27人の計算ですね。
自分の時代と比べてしまいますが、私の時は子供が多すぎで新たに新設された学校へ入りました。
私が3月生まれで出席番号が後ろから2番目男で15番くらいだったと記憶しています。
35人くらいのクラスで4クラスありました。

今の小学校は出席番号は誕生日順なのでしょうかね?
娘も私と同じ3月生まれですからこの順番だと後ろの方になります。
中学校からは50音順になるでしょうからそうなるとたぶん1番か2番になります。

今日はなにも写真がないので、最近仕入れたおうちグッズを

バーバパパのスリッパです。
家造りの時、某ハウスメーカーのモデルルームで履いたのを娘が覚えていて、たまたま仕事先近くのお店にいろんな色のスリッパがあったよ~と言ったらかみさん共々欲しくなったらしく、買ってきました。

大人用と子供用が同じ値段なのが納得いきませんでしたが。
大人用でも私には少し小さいです。

最後に次回の予告~ANDクイズです。

子供達は何を一生懸命運んでいるのでしょう~か

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

先週の我が家

2009-11-16 09:58:50 | 日記
先週は幼稚園で母親の参観日があったそうです。
年少組は水曜日・年長組は木曜日でした。
まずは息子から

せきが出ているからでしょうか、マスクをしています。(本人は嬉しそうです)
今回は工作の授業の参観だったそうです。

さて何を作っているのかというと...

サンタさんだそうです。
完成写真がありません。 というのもこの日だけでは終わらなかったからだそうです。
翌日の娘の方はというと、

体育の授業でした~。跳び箱です

こちらもとても楽しそうだったそうです。うん安心安心。

さて娘も息子も金曜日にはインフルエンザの予防接種(新型ではない)を受けてきました。
今年は息子もまったく泣かずに頑張ったそうで、金曜日に私が帰宅するととんできて、『ちゅうしゃ ぜんっぜんっ いたくなかったよ~』と言って自慢してました。
埼玉県は新型の予防接種も16日(今日!)から始まるようですが、うちの子達は
来週にならないと打てないですね きっと。

ちなみに今回の予防接種は先日水疱瘡にかかっていた為月曜日に行ったときはダメで金曜日に打ちに行ったそうです。

最後に最近娘がとても気に入っている髪型を

風呂から上がってから三つ編みをしているのでなんでかと思っていたらこういう事でした。 かわいいです。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

美杉台フェスタへ

2009-11-10 19:55:42 | イベント事
日曜日は我が町のイベントがありました。
美杉台フェスタです。

ご近所さんと声を掛け合って子供達みんなで出発しました。
小学校の運動会に行く時と同じ感じがしたのか子供達も口をそろえていつかの時と
同じだね~と言っていました。
さて会場の見晴らし台公園では、メインブースでイベントがプログラムされていてその他はフリーマーケットの様な雰囲気でした。

我々の自治会では今年から参加し2種類のカレーを出しました。
丁度お隣さんが役員だったこともありかみさんは前日の野菜切りに参加しました。
メインブースで餅つきがあり子供達が参加できるというので並びました。

2回転目に間に合いまして、そこにはお向かいの旦那さんがお手伝いでいらっしゃいました。

みんな楽しく餅つきをして、その餅を頂きます。
きなこ餅を味見しましたがかなりの美味でした。
その後は小学生のダンスチームが踊り、ここで私にはビックなサプライズがありました。

フルネームで声をかけられて振り向くとなんと懐かしい顔が。
小学校~中学校までしかも部活もバスケ部で一緒でした)の同級生ではありませんか。
上の娘さんがこのダンスに出るということで応援にきたそうです。
そして、下のお子さんの通っている幼稚園の役員をなさっていて一緒に行ったご近所さんとも知り合いでした。 なんとも世の中はせまいですな~。
子供達はというと公園内にある山で遊びに入りました。

息子はシャツinです。
前日買ったばかりの一張羅だったのですが遊ぶのをダメとは言えませんのでせめてシャツをズボンに入れてくれ~と頼みました。
しばらく遊んで、今度は娘の同級生のお姉ちゃんが出る中学校の吹奏楽を聴きに再びメインブースへ。

まとまった演奏でとても素晴らしく会場からはアンコールまで要求されていました。
息子達はというと、最初は聞いていたのですが

やはり山に戻りたいらしく、


枯葉爆弾で遊んでました。
最後に子供のお土産を自分で選ばせて帰りました。
息子はおもちゃを娘は手作りのシュシュを買いました。

娘達女の子はダンスがえらい気に入った様で小学校に行ったらやる~と
意気込んでました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっと一日一回押してもらえると励みになります。


コメント

フレッシュプリキュアの映画へ行く

2009-11-09 19:44:38 | おでかけ
まずは前回の記事の答で~す。
問題はこの絵は何を書いたものでしょうか? でした。

『○○ちゃん(牛Pooh家旦那の呼び名)と行ったキャンプのテント』だそうです。
パパ的にはこの○○ちゃんと行ったと言うところがミソですね。

最近娘パパに近い大人の男性がお気に入りのようです。
ご近所のネイルちゃんやお隣のかっちゃん・牛Pooh家旦那など

で、パパの順位を上げようと(笑 冗談ですよ パパは常に一番ですから
娘にせがまれていたフレッシュプリキュアの映画を見に行ってきました。

行ったのは

武蔵村山ミューです。
家からだとジョイフルを越えてしばらく行った先にあります。
意外と近かったです。
チケットはeリザーブというものを使って先に取っておきました。
朝9:50開演の回にしました。
内容はここではあまり触れませんが、昔の子供映画と違って色々な物はもらえるし、

途中グッズを使って映画に参加している気にもなれとても子供達は大喜びでした。

付き合った息子も結構はまってましたよ。
しか~し映画館には今度上映される仮面ライダーのポスターがあり、
『これいつから~』と聞かれ12月には再度ここに来る事を約束して帰ってきました。
午前中の回でしたのでお昼は家に帰ってから食べて午後は寄せ植えにかみさんと協力して挑戦しました。


ラベンダーが切れてしまっていますが立体感を出してみようと試みたものです。


そして


地植えにしようと思って買ってきた物も含め一旦寄せてみました。
お隣さんがお花には詳しいので後で聞いたところ寄せ植えには上に伸びていく物を利用した方が良いとの事。
今回家は横に広がる草花を植えたのであとで広がってしまったら地植えにしたら良いとアドバイスをもらいました。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。


コメント