所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう一つの誕生日 ~アフターサービスも万全?

2009-06-26 14:13:22 | 埼玉県民共済家造り
さて、昨日は息子の誕生会で盛り上がりました~
その様子は後ほど、今日も色々ありまして...
でもう一つの誕生日ですが、それは
家が引き渡されてから1周年を迎えたことです。
娘の誕生日に地鎮祭を行い息子の誕生日に引き渡されるというすばらしい
偶然でしたので、毎年これは祝ってあげないと...
本当に県民共済で建築して良かったと思っています

県民共済住宅が法人になる間際の完成でしたが、特に何も問題なく
(中身は一緒ですからね.)ここまで来ました。

そして一年を過ぎると大きく変わること。
それは
アフターの対応が監督さんから窓口に引継がれることです。 はい

うちの担当の現場監督さんはとても人が良く話がしやすいので1年を迎える前に気になっているところは直してもらおうと準備し始めました。
気になっている所は以下の通りです。

・玄関ドア・内装ドアの音なり
・クロス修復2箇所
・エコカラットが1枚はがれてきた
・網戸に小さい穴が(最初からかどうか不明)
・階段の床鳴り 1段
・洗面台鏡扉の開きが悪い
・カーテン掛け金具の破損(とれてしまいました)


これについてお願いしたい旨電話を掛けて 一覧にしてFAXをしました。
これが1週間前に行ったことです。
で、今のところドア・サッシ関係は修復が終わりました。
入っている物の業者に連絡して点検・修理をするので監督さんも大変ですよね。
うちは玄関ドアとサッシはYKK
内装ドアは パナソニック(建築中はナショナルでしたが) レグノアです。
この2社の担当は素晴らしかったです
両者ともお願いした部分の修繕はすぐにやってもらえましたし、ついでですのでと
全てのドア・サッシ・窓の点検と我々が気づかない部分の調整をしてもらいました。

他の部分については連絡等まだ来ていません。
まぁ予測済です。 そのためのFAXですので。
というのも監督さんは1人で月に何カ所も建築中の物件を担当しています。それにプラスしてうちのような1年立たない担当物件からの要望に応えなければなりません。

で、結果忘れられます.
めげてはいけません。
FAXで一覧を送るのはその時に話が進むのが早いからです。
監督さんの人柄にも寄るし自分の気持ち次第と言うところもあるのですが
丁寧な仕事をしてもらいたい時はなるべくこちらも手助けすることが必要です。

というわけで今週末に他の部分の修繕がいつになるか電話してみようと思います。
その後についてはまた書きますね~


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 住まいブログへ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。

コメント

外構完成とその後の1週間

2008-07-29 00:38:27 | 埼玉県民共済家造り
さて外構工事の完成写真を収めました
↓まずは正面からです

左手のコンクリ部分にはリッターカー位までなら駐車できるようにしてもらいました。おそらくは軽自動車が入ることになるとは思いますが・・・
↓アプローチです。

当初は玄関と門柱は一直線で結ぼうかとも思いましたがもろもろの事情でアプローチを設けました。
門柱に隠れていますが這い出し窓の下に一部花壇を作りました。
まだ花はありません。これから子供たちと一緒に何か植えようと思います。
また手前に写っている黒い部分はこれから自分で砂利を敷きます。
砂利を敷く前に防草シートを引くと雑草が生え辛いとのことでこの休みに敷いてみました。
途中雷雨があり中途半端で止まっています・・・
↓庭です。

ウッドデッキと花壇の間には芝を敷こうと思っています。
今は一番敷くには都合が悪い時期なので秋口まではこの状態でいくしかないかな~
しかし雑草は待ってくれません素手に芽が生えているのを発見!
しばらくは雑草取りが週末の仕事になりそうです。

今日のおまけ
↓実家の町会が開いている夏祭りに参加してきました。


水の入った風船ヨーヨーと息子が握り締めているのはスーパーボールです。
昔はただの盆踊り大会のようなものでしたが今は出店も出ていてなかなか雰囲気のある祭りになっているようです。
今週末はこちらの河原で花火大会があるそうです。
天気がよければ見学に行こうかと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
コメント

ご無沙汰してしまいました

2008-07-22 23:01:29 | 埼玉県民共済家造り
さてすっかりブログ更新をサボっていましたが、職人さんはまったくサボりません
実はこの連休で外構工事も完成しました!!
完成後の全体像はまだ撮っていないのでもったいぶって途中経過を書きます。
駐車場コンクリを打つ前の正面です。


コンクリ打ち当日に少し雨に降られたのでだいぶ心配しましたが打ってから時間が経過しているから大丈夫だろうとのことでした。
一応アフター保証の確認はしっかり取りました。
また建物裏手に物置を設置しました

ここには園芸用品やら季節物のアウトドア用品などを入れる予定です。
サイズも当初予定より大きくなり満足しています。
そしてキッチン横掃き出し窓に作ったコンクリのステップと転倒防止の手すりつきフェンスです。

通路は狭いですが何とか人一人は通れるように出来上がりました。
そして工事最終日は植栽が入りました。
↓落葉樹のやまぼうしです。

落葉樹は冬の落ち葉の掃除が大変と聞きましたが、それもまた贅沢な苦労だろうということであえてメインに持ってきました。
↓もう一本は常緑樹のさかきです。

外構工事は終わったとはいえプロに頼んだ部分が終わっただけで今後は自分で行うところがたくさんあります。
周囲の砂利敷きや芝生、そして植栽・花壇作りなどこれから休みを使って進めていきます。
コメント

祝ネット開通&外構工事開始

2008-07-10 00:41:47 | 埼玉県民共済家造り
さて引渡し・引越からしばらくのご無沙汰でしたがようやく先週末にネットが開通し、新居も落ち着いてきました。
ここまでの流れですが、28日に引越し後発注の遅れたカーテンが届き、外構工事も始まりました。
外構初日は土取りからです。ユンボでどんどん掘っていきます。

翌日は雨のため休みで先週末にベースとなるモルタル打ちをしました。
ブロックの塀ができるところの基礎となる部分です。
裏側にはミキサー車が入れないため一輪車で何往復もして作業して頂きました。

で昨日・一昨日は作業は無く(ピンコロやレンガは届きました)本日で作業3日目
ブロック塀がみるみる出来上がっていきます。

内部で残るは県民ではない業者に一つお願いする工事が明日行われます。
例のクイズの答えが明らかになります。
また県民のエアコンですが、起動すると送風口以外に上部も開くのにはビックリしました。
あまり良いエアコンを使ったことが無かったので今はこれがあたりまえなのですかね?
↓起動前と起動後の形
コメント

無事引越ました

2008-06-30 16:41:01 | 埼玉県民共済家造り
28日(土)に無事引越しました。
家の中はまだまだ段ボールだらけでちゃんとした生活とは言えませんが
大きい風呂と広い子ども部屋に子ども達は大喜びのようです。
また引越当日にピアノもクリーニングが終わり入ってきました。
設置場所も計画通りでコンセントにもかぶらず成功です。
(写真類は後日アップします)
なんせネット環境は4日に光の工事が入るので快適になるのはその後となります。
今は仕事場で更新です。
また引越前後は本人達が体調を崩しやすいから気をつけてと周りの人に言われていましたが見事うちも体調を崩しました。
昨日あたりからおなかが筋肉痛でない痛みに襲われ片づけもろくにしないで寝てしまいました。
今日は少し良いので帰ったら頑張ります。
これからしばらくは設備と新しい家電に慣れることが大事ですね。
かみさんは洗濯機の説明書と格闘してました。
今の悩みはカーテンがまだ無いので家の中で外からの目線が無い場所を探して着替えるということでしょうか(笑)
夜はシャッターを閉めれば大体の部屋は大丈夫ですが、上げ下げ窓のある部屋はシャッターが無いので夜でも外からは見えてしまいます
コメント

上棟後70日 着工から94日目 引渡し当日

2008-06-25 22:41:10 | 埼玉県民共済家造り
本日無事引渡しが終わりました。
思えば3月17日に地鎮祭を行い本日6月25日引渡しと我が家にとっては
メモリアルな日がちょうど重なりました(半分偶然半分合わせたといえますが)
というのも地鎮祭の日は長女の誕生日で本日引き渡し日は息子の誕生日です。
なかなか計算してもできない事だと思います。

さて今日の引渡しまでにアンテナの設置があり、玄関・ポーチ・SICのタイル貼りが行われました。


アンテナについてはケーブルテレビという選択肢もあるのですが、
せっかくの地デジやBSデジタルの信号をケーブル経由で見ると
HD放送など信号がそのまま入ってこないためあえてアンテナを設置しました。
但し地デジの信号は弱いらしく素子20本のアンテナとブースターで取ってもらいました。
またタイルについてはINAXの陶墨染というものを使いました。
タイルですので目地が必要になります。
当初白い目地を選びましたがタイル屋さんと父の友人の設計士さんの助言もあって濃灰色にしてもらいました。
白い目地は最初きれいですが汚れがつくと全てが汚れているように見えてよろしくないそうです。
今日は玄関を入るとプ~ンと畳のにおいがしていました。
内装はこの畳がしかれたのと網戸が設置されていました。

網戸は開閉する全ての窓につくそうです。
キッチン北側の装飾窓は網戸がちゃんと付くか心配していたのですが問題なく設置されていました。
引渡しの手続きはごくごく簡単に器具の説明があってその後精算金の説明、
最終振込み金額の確認のあと実印押印で次に外構工事の契約書・火災保険の説明と申込という流れでした。


ところどころ突っ込みどころに突っ込みをいれ発覚したのがカーテンが発注されていないと!!
監督さんは見積まで提出で私の返事待ちだと思っていて、
私は展示の気に入ったデザインが遮光カーテンでなかったのでそれを遮光カーテンに加工可能かという質問にOKが出た時にそれでお願いしますと言ったので
先に進んでいるものと思っていたということで急遽カーテン屋さんに来てもらい
最終の採寸を行って通常10日係るところを7日でやってもらうということになりました。
いや~思い込みは怖いです。
あと細かく修正してもらった点がいくつかありました。
1つはトイレのカウンター手洗い蛇口がどうもずれているようで使って見ると
手をこすり合わせると奥に当たってしまいます。

これもすぐ水道屋さんに連絡を取ってもらい直してもらいました。
午前中は大体こんなところで終了しました。
午後は住民票異動手続きと免許証の住所変更、それとアパートから一部荷物を運び入れました。

↑これは土曜日に合羽橋で買ってきた食器類です。
そして午後はもう一つ外構屋さんが来て仮設のインターホンとポストをつけていってくれました。

↑手前に見える緑の物は工事が始まるまでの間アプローチとしての人工芝です。
夜は息子の誕生日パーティーをして今現在です。
これから土曜日の引越に向けて荷物のまとめをしなければなりません。


コメント

上棟後68日 着工から92日目 引渡しまで3日

2008-06-23 23:54:42 | 埼玉県民共済家造り
この週末は新居で使う電化製品・テーブル・食器などを購入しました。
引渡しの翌日には搬入されてくる予定になります。
ふとんさえ持ち込めば引っ越し前に生活できてしまいますね。
現場は土曜日にハウスクリーニングが入りほぼ全ての養生が取れました。
外から帰ってきて寝室に入るまでの導線をシミュレーションしてみましょう(笑)
まずは玄関ドアですね。帰ってきた感じ~

下駄箱の横に鏡があります(予定していた位置と逆です。付いてみるとこのままで
良いかとも思いましたが当初の場所に修正をお願いしました。)

廊下の電気をつけてみました。

リビングに入ってキッチンに向かいただいまです。

そしてトイレですね

先日の便器の手洗いの件は翌日言う前に変更されていました。
なんでも蓋だけ替えるだけでその蓋の搬入がずれただけだそうです。
おふろにも入りましょう。
写真を取り忘れたのでスイッチとオプションで付けだ2段になっているタオル掛けです。

あと洗濯機置き場を階段の踊り場下のスペースに移動したので手元を照らすスポットライトをつけました。

戻ってリビングでくつろいで
さて寝ましょう。ということで階段を上って寝室へ。

階段の途中にはコンセントを付けました。掃除機用と将来差し込み式のフットライトをつけるかもしれません。
ちなみに1階と2階の廊下は人感センサのフットライトを設置済みです。
(夜中明るくしないでトイレに行くために)
最後の人は階段の電気を消すのも忘れないようにしましょう

寝室到着 おやすみなさい



さて先日のクイズ~ 今日はヒント2です。
クイズはなんの穴でしょうかでした。
写真右下の四角い穴はこのようになりました。

この写真を実家でテレビに写して見たところ『こい』って書いてあるの何?
と母に聞かれました。コンセントの向きで確かにこいと読めなくはないですが・・・

コメント

上棟後64日 着工から88日目 引渡しまで7日

2008-06-19 23:18:35 | 埼玉県民共済家造り
いよいよ引渡しまで1週間をきりました。
今週は本当に色々な職人さんが出入りしています。
まずはベランダに手すりと物干しが付きました。
物干しは1つが標準でそのほかにもう一つ折りたためるものを追加しました。
これもマンションの時のものとほぼ同じものなので使い慣れています。

↑追加したほうの物干しです。
↓てすりの付いたベランダを外から

それから水道屋さんがきて立水栓を付けていきました。県民オプションのメルヘン率水栓です。

これを2つ付けています。1つは外構屋さんにたのんで別のものを入れようかとも思ったのですが、結構お高いのであきらめました。
内装は設備屋さんが入りトイレなどの設置、電気屋さんがコンセント・スイッチ類・照明の設置、タイル屋さんがキッチンタイル残りと基礎の御影石・玄関とシューズインクローゼットにタイル、エアコン屋さん?がエアコン設置などなど
↓1Fトイレ完成・1Fには手洗カウンターを付けました。

手洗いカウンターを付けるので便器の手洗いは無しにしたはずですが・・・
ついてますね。明日監督さんに電話です。
↓LDK照明も付きました。最初の印象は結構圧迫感があるなぁと思いましたが、しばらくそこにいればこれはこれで良いかなと思っています。

和室の照明・エアコンも付きました。そしてスイッチ類も。

和室のコンセント類ですが、標準で付くもの(2口コンセントや電気スイッチなど)は利休色という和室用のものが付きますがマルチメディアコンセントのように後から追加したものは別途お金を払うと色の変更が可能です。電気屋さんに配線の時に説明を受けてその時はマルチメディアなんだから別に白くても良いと思って差額なしにしましたが、並べられるとさてさて・・・まっこれも個性ということで。
明日は久しぶりに棟梁が我が家に入ります。遊んだ壁紙などなんと言われるか。
そして土曜日にクリーニング来週はアンテナなど外の工事のみですね。
クリーニング後は職人さんは引渡しまで入らないようですから。
コメント

上棟後60日 着工から84日目

2008-06-15 22:06:17 | 埼玉県民共済家造り
さて土曜日に足場が外れました~!
いよいよ全貌が明らかに。。
外観上はベランダに手すりと物干しが付いてポーチタイルと
基礎御影が付けば完了です。(仮設トイレも重要でしたね。無くなると変わるかな?)

↓南東側・東側・北側・西側からの家




この土曜日は外構業者との最終打合せ(現場監督の紹介)があって足場の無くなった状態で確認できたのがとてもよかったです。
キッチン側掃き出し窓からすぐのフェンスを手すりつきに変更し安全を確認しました。
また本日日曜日は引越業者の選定日としました。
我が家は25日引渡しで28日引越希望で見積もりました。
6月最後の土曜日でしかも大安が重なっていてどこの業者さんも強気でかつ午前中からの作業を薦めてきません。引っ越す距離が短いのが原因かなと。
翌日日曜日なら金額もがんばれますという状態でしたが、4社目の業者さんが印象も良く当日午前からの作業が可能とのことで決めました。
人生で合計7回の引越のうち業者を使うのは3回目で一度もかぶらないとは・・・
過去2社は本当に良くやってくれて次回もと思っていたのですが、いずれも次の営業さんとうまが会わず撃沈です。
今回は2月に引っ越している状況なので各社余計な説明も無くスムーズに事は運んだと思います。

さて室内クリーニングまで1週間を切りました。今週は忙しいぞ~。
コメント

上棟後57日 着工から81日目

2008-06-12 11:41:55 | 埼玉県民共済家造り
仕事帰りに電化製品の見積を取ってきました。
購入手続きをするわけではないので値引きも無しで店頭価格の積み上げに
なってしまいましたが総額の目安にはなると思います。
さて現場の状況ですが外側はコーキングも終わり雨どいの設置工事が今日行われた
ようです。

WPE(外用の電源)も付きました。↓これはベランダです。

ベランダの掃除にはケルヒャーの水圧式洗浄器を購入予定です。
玄関タイルの掃除にも使えますし何かと重宝しそうなので購入決定商品の一つです。
基礎に貼る御影石も搬入されていました。色はピンクです
グレーの汚れ問題は契約までには解決せず復活はしませんでした。

あと前回に書いたキッチンの装飾窓(カフェカーテンを設置予定)ですが意外と窓枠が内側にありカーテンを吊るすレール(突っ張り棒?)は細いものを選ばなければならないのではとかみさんが心配しています。
突っ張り棒なら細いものもあるので大丈夫ではと思います。

内装は今日で壁紙終了!和室の砂壁も終わりました。

一旦はずされていた階段手すりですがまだ仮止めだそうでこの後大工さんが再度入った時にしっかり付けられるそうです。
あとはエコカラットの残り部分とキッチンタイル・玄関・SIC・ポーチ・基礎御影とタイル屋さんの仕事がかなり残っているのと設備・照明・電気工事が残っています。
照明とエアコン類は物は入ってきました。
コメント