所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

幼稚園終業式

2011-03-25 23:55:52 | 日記
大震災に被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

ほかの方々のブログでは大分前によく見ていて今年はうちは咲かないのかなぁと思っていた
クリスマスローズが元気良く花をつけてくれました。

下向きに咲く花として有名ですが今年は心なしか上を向いているように思えます。

この花のように被災地にも上を向いて復興することを願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週の金曜日の話です。
この日はこうゆうの終業式の日です。
ただこの日かみさんは倒れていましたので、休ませると言っていました。
変な言い方ですが丁度この日は計画停電の影響で通勤の電車が朝一の3本しか走らないと
後は、停電後にという状況でした(前日の夕方の時点では→結局お昼過ぎまできちんと電車は走りました)
というわけで私は午前休みを頂き、終業式に出席しました。

ヘルプに来てくれていたじぃじちゃんの車で動きました。

れいなの時も含めこれで3年目の終業式になります。

集まりがあって皆で歌を歌い園長先生の話があって、一旦クラスに戻ります。
この式典の途中で停電になりました。
教室では、こうゆうが見せたがっていたメロディオンでのきらきら星の演奏を聴いて、

先生の今年度最後の挨拶です。
その中でこのクラスは終わって皆はばらばらのクラスになるけどお友達も終わっちゃうのかなという問いに
『こころはつながってるからずぅっといっしょだよ』
と大きな声で発言したこうゆう

パパは涙を堪えながらも胸を張ってその姿を見ていました。うれしかったぞ~

最後は一人ずつ終了証を貰い、ハグをして終了でした。


手書きの終了証にはひまわりの花の下に先生の一言がありました。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめくくり (motomoto)
2011-03-27 17:30:25
そんなシーズンなのですね。
わが家も旦那サンが異動が決まり、ロッカーの荷物まとめなくちゃとか言ってました

奥様の体調不良は大変だったことでしょうが、こんなピンチヒッターってこどもには嬉しいかもしれませんね
>パパは涙を堪えながらも……
卒園式だったら号泣しちゃいそうですね(笑)
いやいや、そんな親心、早く経験してみたいです

こうゆうクン、来年度は年長さんでどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。
楽しみです。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-03-27 20:48:51
こうゆうちゃん、終業式おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!

>『こころはつながってるからずぅっといっしょだよ』

えらい!つうか頼もしい~。^±^ノ
●motomotoさんへ (所員Q)
2011-03-29 13:02:25
こんにちは。
コメントお返しするのが遅くなり申し訳ありません。

幼稚園の終業式は年中のだから・・・とかみさんは言ったのですがこうゆうはこのピアニカを聞かせたかったようでしたので、参加しちゃいました。

我が家はれいなも春休みに入りこれから数週間は朝からの闘いが無くて済む代わりに姉弟げんかの仲裁という新しい仕事が早くも多くなって居るみたいです・・・
●てくっぺさんへ (所員Q)
2011-03-29 13:08:31
こちらのコメントへも返信が遅れていて申し訳ありませんでした。
こうゆうの名言これには感動しました~
どこで覚えたのかは分からないんですけどね~