所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なぜか我が家で再ブームのもの

2009-02-22 21:09:58 | 日記
1年以上前に買ったぬいぐるみが子供たちにとってブームを起こしています。
名前もそのまま『ごりらさん』です。

親指をたてて言っているのはご存知『グー』です。
一人でやらせるとこうなります↓

上野動物園で購入しました。
今のところ上野動物園に行くとぬいぐるみが1体ずつ増えていきます。
いままで買ったのは
パンダ
ゴリラ
ぞうさん
キリン
です。
そういえば前回はノートで終わってくれました。
上野動物園のぬいぐるみは結構かわいいと思います。
おもちゃ屋さんでみるぬいぐるみよりも目がよいとおもいます。
コメント

週末の・・・2・14

2009-02-21 12:04:24 | 日記
2月14日(土)
この日はバレンタインデーです。
なんと幼稚園にまだ行っていない息子にチョコが

やったね! 人生初バレンタインチョコ。 本人かなり舞い上がってます。
娘はこの週はすこし調子が悪く残念でしたが、パパは久々に腕を振るったよ。

納豆卵パスタです。
今回は牛pooh家がブログで紹介していたので鶏肉を入れて見ました
オリーブオイルで炒めて味付けは塩味にしました。
このパスタは食べる時に少しだけめんつゆをかけて食します。
さてかみさんはというと
ジャーン↓

クッションカバーを作っていました。
さてここで問題です。このクッションカバーの素材は何でしょうか?
ヒント:前のマンションに来たことがある人は必ず見ているはず。
こたえはこの投稿の最後に

あとお雛様を出しました。
マンションの時と同じく和室に置きました。


で夕食は最近恒例なっている週末ホットプレート
今週はちゅんちゅん焼きです。

今回はしいたけを刻んで混ぜてもらいました。


さて上のクッションカバーの元は
カーテン生地です。
マンションのとき使っていたカーテンが気に入っていてただ今の家には長さが足りずどうしようかと思っていたところかみさんが前から思っていたんだけど・・・と
クッションカバーに作り変えてくれることを提案してくれました。
ヌードクッションをネットで頼んだのが前の週に届き早速作ってくれました。
マンション時代の写真を探して後でここに差し込みます。
(追記)
有りましたマンションの時のカーテン写真
これです↓
コメント

航空公園で遊ぶ

2009-02-21 11:12:38 | おでかけ
2月11日(祝)
所用があって所沢まで行ったので近くの航空公園で子供たちと遊びました。
広~い公園の中に航空博物館?みたいな所がありここに入りました。
結果は・・・
大喜びでした(子供だけでなく大人も楽しめました)
小学生以下無料 小学生~65歳未満500円 65歳以上無料だったとおもいます。
今回は私の母も一緒でしたがお金がかかったのは我々夫婦のみです。
入って最初の方は飛行機の科学といったテーマのようでした。
揚力とかを学ぶというよりは模型などゲーム感覚で感じられるといったところでしょうか。

飛行機の模型が画面左から風を受けて浮き上がります。
風を出すためのボタンがケースの外にあり息子がおしてます。

ヘリコプターの模型を目の前に操縦席ができていて実際に模型を動かすこともできます。

これはうちの子供たちにはまだ早すぎました。
目の前に操縦桿があると右に左に振り回し・・・
小学校高学年くらいになると楽しめそうです。

このセクションで楽しんだ後は本物の飛行機が展示されている吹き抜けに出ました。

しばらくすると息子が手を引っ張り先ほどのセクションに戻されあれ見てないよ~
やって見たいといったのがこれです。↓

風船が何個あれば宙に浮くかというものです。(かんたんに言えば体重計ですね)
で結果

息子は1001個の風船で上にあがるそうです。


3674個 誰の結果かは想像におまかせします。

吹き抜けにある飛行機には操縦席に乗れるものがあります。

最初は誰もいなかったのですが息子のはしゃぎ声が館内じゅうに広まったのか
後で行った時は渋滞してました。


娘は前回書いたようにこの髪ゴムがお気に入りです。
飛行機の奥に飛行機とはまったく関係ないのですが平均台があってスタート地点とゴール地点にボタンがついておりタイム計測できるようになっているアトラクション?があり娘はここにかなりはまっていました。


最初は10秒以上かかってましたが最後は7秒台まで持って行ってました。
ただスタートのボタンをおしてからの1歩目とゴールしてからボタンを押すまでに1拍ありかなりタイムロスするのは最後まで変わりませんでした(笑)
2階にはフライトシュミレーターが3台ありましたがここはお兄ちゃん達が行列を作っていてできませんでした。
しかし平成4年まで現役だったという通信設備が置いてあって自由に触れます。
これには2人ともはまってました。

また天井から床に映し出して遊ぶ風船割りゲームも息子がかなり気に入ってました。

このゲーム2分経つと所沢市内の中学校のむかしの様子というものに変わりまた2分経つとゲームになるというサイクルで動いているのですが、ゲームの2分と中学校の2分では人口密度の差がはげしかったです。

結局1時間くらい時間を子供に上げようと思っていたところ3時間もここにいました。
小さい子供も小学生・中学生も同じ場所で楽しめるのはとてもよい施設だと思いました。
暖かくなったら今度はだだっ広い広場で走り回るのもよいのでまた行こうと思いました。
コメント

歯が~~

2009-02-18 20:42:05 | 日記
まずは御覧下さい。

みごとな歯欠け娘になりました。(笑)
数週間前から歯がぐらぐらする~と言っていたのでさわらないようにと指示してました。
前から絵本『はのようせいハピッカ』を読んでいたのでそんなに抵抗もなく大人の歯が生えてくるんだよということを理解していたようです。
はのようせいハピッカの紹介ページ
この絵本の絵を描いている方は母のお友達の娘さんです。彼女の絵はとても優しく子供達も大好きです。
以前亀戸のサンストリートに言った際に壁に描いてあった彼女の絵を見て娘がすぐに気づきました。

お気に入りといえば娘は最近髪の毛を結ぶゴムにはまっています。
丁度先日友人からもらったゴムが最近のお気に入りで

高尾山に行った時もしてました。
たしか2種類貰ったはずが家に帰ると1つになってました。

航空公園へ行った時もつけていますがその写真は次の投稿で。
(今仕事場で画像が無いため)
コメント

高尾山へ行くの巻

2009-02-14 10:45:23 | イベント事
毎年節分のあとの土曜日に高尾山に行くことが恒例になっています。
年に1度の仲間たちが集まる場所でもあるからです。
まだまだ小さいと思っていた子供たちが成長したことを感じられる場所でもあります。
まずは高尾山口からケーブルカーで上がります。


ケーブルカーは2台が交互に走っていてあおば号ともみじ号というそうです。
今回は行きも帰りもあおば号でした。
息子はケーブルカーが『テーブルカー』に高尾山に行くが『高尾さんちにいく』になっていて大声で連発してました。(笑)
上に着いたあと薬王院まで山道を通って行きます。
昨年まではその会に参加するお年寄りといっしょに車に乗せてもらっていたのですが、去年の帰り道を歩かせたら一応大丈夫だったので、今年からは行きも歩いて行くことにしました。
途中天狗の置物を見つけました。

今の子供たちにとっては鼻の高い人は『ピノキオ』です。
あの人もうそついて鼻が大きくなったんだよね~と言ってました。
神様のお使いだよと説明しましたがまぁ子供の感覚ですから許してもらえるだろうと。
参拝をすませて精進料理を頂いて帰ってきました。


コメント

先々週末~先週末まで

2009-02-14 10:06:02 | 日記
最近週末はホットプレートが活躍しています。
餃子につづきたこ焼きを作りました。


ちなみに写真は無いですが次の日は前の週の餃子の残りを焼いて食べました。
食卓の下に(真下にはならなかったことが残念でした)床から跳ね上がるコンセントを用意したのですがこれが結構使えます。
今後家作りをする方にもおすすめです。
それから平日の話ですがパンを作ったそうです。
なんとこねた回数4回!!!おつかれさまです。

息子は丸いパンにジャムやチョコをいれたりするのを手伝って満足したようです。
もちろん食べることは忘れません。
そして息子の未満児保育の教室も3月で卒業ということでお別れイベントを行うことになっていてそこで親による出し物があり宝探しに決まりました。
そこで探す宝物を作る役を買って出た妻が作ったものは


顔を書くのは次の保育の日に親たちで書くそうです。
コメント

おきにいりのワイン

2009-02-14 09:40:03 | 日記
我が家では休み前にたまにですがワインを夫婦で飲みます。
ここ1年くらいはチリワインの赤がメインなのですが、このきっかけを作ったワインがようやく見つかりました。
お客様に連れて行っていただいたお店で飲んだものなのですがどうしても見つからず(記憶も間違っていたのですが・・・)たまたま百貨店のワインセールで見つけました。

モンテスアルファ カルベネソーヴィリオン です。
チリワインはお買い得。味が深く濃い~のが好みです。
それから先日pooh家から頂いたホットワインを試しました。

とりあえずそのまま電子レンジに入れられるもので温めました。

さて最初ににおいをかぐと甘~いにおいがします。
しかし飲んでみると甘いのは甘いですがなぜかあと引くうまさです。
とくにかみさんは気に入った様子でした。
pooh家ありがとう。
もうすぐなくなるよ~
コメント

友人から接待を受ける!!

2009-02-06 18:53:06 | 日記
今日は私の平日にあった出来事です。
家族は登場しません。
さて牛Pooh家から接待を受けました。
決して悪いことをする報酬ではありません(笑)
ふぐ料理屋さんに連れて行って貰いました。
まずはてっさ
↓写真を撮る前に食べちゃいました。

で目の前を見るとまだ手つかずのものが....(その前に旦那の方が作業していたような・・・)

そして唐揚げ(写真無いですでも牛Pooh家のブログには乗ってました)を頂いた後、いよいよ鍋登場

骨の付いている部分から投入です。
その間にビールが空いてワインへ変更。

2種類ある内の味濃い方と頼みました。
牛Pooh家旦那(書くの面倒だから以後旦那ね。)はひれ酒です。
ひれ酒は私は飲みませんでした。過去にひどい目にあったので。
ただの熱燗と思ったら大間違いでしたね~残る残る。
旦那は飲みきって次酒(飲みきったコップに更に熱燗を投入)を2杯追加してました。相変わらず強いね。
そうこう言ってる内に鍋も終盤に入りおじやに。
↓写真はおじやが入る前の野菜段階の鍋
なべといっても紙製です。こんなんもあるんね。

おみやげにホットワインなるものを頂戴しました。
アルコール8.5%(だったかな?)
かなり怪しいのでど平日には飲まず明日土曜日に試飲してみようと思ってます。
そうそうこの食事会の間鍋は旦那に作ってもらいました。
私が主宰してもたぶん鍋を見るのは旦那になると思いますが...

旦那が書きたくて何箇所か文章追加しました。

ちなみに明日は年1回の高尾山での集まりに参加します。
節分後の最初の土曜日と毎年決まった集まりで私はこれで何回目の参加だろうか?
結婚前からだから8回目くらいかしら~

コメント (1)