所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DIY 外構 砂利敷き

2008-08-12 22:48:01 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
前回の更新から半月ほどたってしまいました
先週末から夏休みに入りお墓参りに行ってきました。
さて前回防草シートを引いた所まで書いたのでその後ですが
砂利敷きテスト:とりあえず10袋ホームセンターで買ってきてみました。

これで撒いた状態を確認しようと思いましたが10袋では判断が付かないくらい
少ない面積しか覆えませんでした。
一応もう10袋購入し色味・細かさ・踏んだ時の状況など確認し翌日朝一でお店に
行きました。
ここまで2回は自分の車に積んで運んだのですが今回は数を多く欲しかったのと
意外と砂利袋に付いている水気にはコンクリの成分のようなものが染み出して
トランクを汚すので軽トラックをお店から借りて(タダで1時間半貸してもらえます)運ぶことにしました。
軽トラの最大積載量は300キロほどなので15キロの砂利は20袋が限界です。
1時間半で2往復半できるので無理言って延長してもらい50袋を買いました。
で都合70袋を撒いたのですが結果は↓です

裏側から↓

まったく足りません
翌週末に30袋更に購入し計100袋を撒きました。
これでなんとか西側には砂利がひき終わりました。
次は東側と北側が残っています。
東側は面積はそんなに無いのですが北側は結構あります。
全て砂利敷きにするのはもったいないと思いここにはキッチンガーデンを
作ろうと計画しています。
この北側に建物は隣接していなく今後も建物は立たないのと
(区画整理事業地には設置義務のある公園です)
光は朝夕そこそこ当たるので何とかなると思います。
それでも砂利敷き面積は結構あり今日新たに60袋買って来ました。
明日撒いて見ます。

コメント