所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

収穫2

2011-07-21 23:43:35 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
久しぶりの家庭菜園ネタ。
れんせいの髪の毛をカットした日に第2弾のジャガイモ掘りをしました。
プランターからですが・・・

今回は紅あかり?だったかな。名前を失念。

種芋を植えた後娘の友達にひっくり返されるという事故がありましたが、無事収穫の時を迎えました。
結構な量が獲れましたよ~
で、かみさんにお願いして今回は

ポテサラにしてもらいました~
黒こしょうをしっかり掛けて食べるのが大好きです。

甘みと言うより濃厚なじゃがいもでした。
この後、先週末に第3弾収穫をして今年のじゃがいもは終了です。
この後どうしようかなぁ。
連作障害に気をつけないとミニトマトの二の舞になりそうなので。
小松菜とかですかね~

最後にれんせいの誕生日にもうひとつプレゼントを

かみさんにスマホをプレゼントしました~
来年には電波方式の関係で使えなくなる携帯でした。そして、電池の持ちがものすご~く悪くなってきたので買い換え時かなと。

一気に私を飛び越えスマホデビューです。
IS11SH
スライド式でメールは以前のように打てるのが特徴です。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです人気ブログランキングへ

コメント (10)

自宅でジャガイモ堀り

2010-07-17 22:10:44 | DIY・ガーデニング・家庭菜園

もう少し早く上げようかと思っていたのですが、青空教室や幼稚園の授業でジャガイモがあったので、
今日まで待ちました。
ようやく自宅でのじゃがいも堀りです。
掘り出すのは菜園用プランター角型・丸型・そして土袋・球根プランターの4つです。


娘も息子もすでに経験済みなのであまり感動は無いのかなぁと思っていましたが、
やっぱり自分の家で掘るのはうれしいようです。

娘も息子も一つ見つけるごとに
『でっか!!』
とか、
『ちっちゃ!!』
などと大きな声で楽しそうに掘り返しました。

面白い形のものをみつけて

雪だるま~

結局こんなに採れましたよ~

大豊作です。

小さいものはすぐにお湯に通して塩を振り パクリ!


残りがどうなったかは週末シェフvol.26へ。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。 人気ブログランキングへ
コメント (4)

かなり遅めですが・・・

2010-06-24 19:57:55 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
ようやくジャガイモが花を咲かせてくれました。

土袋を使った物を含め6カ所で育てていますが、今のところ花を咲かせたのはこれだけです。
子供たちに管理させていたあの植木鉢の物は花をつけずに枯れかかっています。
今週末にでも掘り起こしてみますが、期待薄ですね。
さて先日のトマトに付いてしまった虫ですが、未だ何かは不明です。
(ヨトウムシかと思いましたが発見は昼間ですから違いますねきっと。夜盗虫というぐらいで夜活動するようです。)
残った二株の死守ですが、☆七星☆さんから『梅雨の時期防虫ネットで保護したほうがよさそうですね』とのコメントを頂きました。
この週末に作業しようと思います。

ようやく色を少しずつつけてくれています。
娘が楽しみに待っていて、
『むしさんたべないでねぇ~』
と息子とともに言っていました。

こちらのブログにはあまり登場しない『てんし』ですが、順調に成長しています。

現在35週0日
予想体重2400グラム弱です。

パパは7月に入ったら禁酒で~す

帰ってサッカー見る準備しなくっちゃ。
日本がんばれ


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。 人気ブログランキングへ

WAVE出版『捨てるな、うまいタネNEO』読者モニター参加中♪
コメント (4)

週末の庭

2010-06-08 14:24:04 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
土曜日は午後から出かける予定にしていたので、庭の整理を午前中にしました。
整理と言っても雑草取り+蟻よけ散布+追肥です。

昨年植えたピンクパフェが今年も元気に咲き始めました。結構強いですねこの花は。

作業をしていると息子が『なにやってるの~こうゆうもやりたい』というので、
霧吹きに水を入れて楽しそうにやっていると、


『またまいたな~ あぶらむしここにもいるの?』と

木酢液の残り香に参っています。

ヤマボウシは今年も花はつけてくれないようです。
5月の新緑の葉から日焼けなのか茶色が目立つようになってきました。

何がいけないのか不明です。近所の公園では日当たりの良いところで元気なのですが・・・

株元に日を当てない方が良いとのことでカバーする草花を植えています。

また、園芸店で手に入れた紫蘇の苗はもう花を咲かせて穂を付け始めました。

幸い去年のこぼれ種から花壇に芽をだしたのがあったのでプランターに移植しました。


最後にちょっと早めですが最初のきゅうり収穫です。
初めのうちは小さめを収穫した方が株が充実するそうですね。

『まるかじりしていい?』
『最初のだからママとれいなで分けたら?』
『は~い。 ママ~きゅうりとれたよ~』
おっきい声で家の中に入っていきました。
縦半分にしてレタスとサラダにして食べました。
かみさん曰く去年より甘みがある気がするそうです。
これからどんどん収穫しますよ~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。 人気ブログランキングへ
コメント (6)

必殺! 牛乳ビーーーム

2010-06-02 17:43:50 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
先週末はどこにも行かなかったので、家庭菜園の野菜達の気になっている所を処理しました。
まず用意したのがこちら↓

牛乳を水で薄めたもの(今回は1対1にしました)
これで攻撃するのは

ピーマンとナスのプランターにです。
大きくなぁれ~という意味ではないですよ~
アブラムシくんに消えて頂くためです。

いろいろなサイトで確認したところ薬品散布の前にやってみようと思ったのが、
1.見つけ次第テデトール(☆七星☆さん使っちゃいました
2.水で洗い流す。
でこれを出勤前のほぼ毎日やってみましたが、追いつきません。
小さいアリ君も登場してますます増えそうな勢いでした。(実際増えていきました)

あと木酢液は2週に1回づつ使ってみましたがあまり効果が見られず、
というわけで牛乳ビームに登場願いました。
途中で公園で遊んでいた息子もやってみたいと言うので手伝ってもらいました。

乾いた牛乳の膜で虫が呼吸できなくなるという事です。
あまり長く放置せずに洗い流してしまいましたが、
効果はあったようです。現在4日経ちましたが少し減っているような気がします。

我が家のプランターではこのピーマン・ナスに付いていてきゅうりやトマト・ジャガイモには今のところついていません。
順調組のトマトですが、

あとは赤くなってくれれば初収穫となりそうです。
背が伸びてきて風に倒されないように支柱を3本立てました。

このあとひもで結んで完成なのですが写真撮り忘れました。

きゅうりも初収穫が近そうです。

ただ今年はやけに地面に近いところから花をつけました。
園芸ネットをかけて誘引しようとしていますが去年に比べるとうまくいきません。
今度の休みはネットのかけ方を換えてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



ブログランキングへ応援して頂けたらうれしいです。
人気ブログランキングへ
コメント (6)

夏野菜も元気になってきました

2010-05-25 23:33:42 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
キャンプから帰ってきてすぐにやらなければならなかったのは、
庭の野菜達のお世話です。

まずはきゅうり。
二株のうち左の方がとても元気に成長しつるが出てきました。
そろそろネットを張らないと・・・

次にピーマン。
奥に白いものが。

花が咲きました~
恥ずかしながらピーマンが白い花を咲かすのは知りませんでした。
ただ~し
このピーマンには小さい蟻がたかっています。どうやらアブラムシくんが居るみたいなので、葉の裏を水でこすり洗いし、
木搾酢を薄めて散布です。(2週間前に1回目をしました)
アブラムシは窒素成分が多いと発生するらしいですね。窒素成分を下げるためにはどうしたら良いのでしょうか?

続いてピーマンと同じプランターのナスです。

こちらは今のところ順調です。
後、中玉トマトとミニトマト2株も順調です。

第一花房に身をつけてくれました。これで一安心。
脇芽を摘み忘れて結構大きくなってしまったものはそのまま開いている鉢に挿してみました。去年はここから根付いて、
一株稼いだので。
あとミニ白菜は完全収穫です。

間引き・間引きで結構な味噌汁の具になっていました。
これだけ大きくなってくれれば主役にして何か調理を
ということで、

ミニ白菜とシラスのオイスターソース炒めに。
ごま油でサッと炒めた白菜に醤油・ウスターソース・オイスターソースで味付けをしました。
久しぶりの週末シェフかと思いきや殆どかみさんの調理ですので、一記事にはならず~
これが娘に大好評!

半分ほど平らげました。
息子はと言うと、
『こうゆうはいらない』
だそうです。 やっぱりね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



先月から参加しました。まだ新参者です。応援して頂けたらうれしいです。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

庭も春らしく&プランター菜園今年も。

2010-04-23 18:11:15 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
なんだか気温が乱高下して大変な1週間でしたね~
ようやく先週末の花&野菜たちです。
こども動物園に行った4/10朝のチューリップ↓

がようやく花開きました。
他の家よりも少し遅いのはなぜでしょうか?
4/18の状態です。

今は気温のせいか今週末には花を落としてしまいそうなくらい元気がありません。
あと写真取り忘れましたが,心配していたヤマボウシが芽吹きました。
夏の西日のせい(最近わかったことです)で葉が真っ黒になり葉を落としていたのでどうなることかと思いましたが何とかなりそうです。
今年は西日対策しなければ・・・

子供たちの管理しているじゃがいもは3/28からなので3週間でこの程度です。

私の管理している方は結構伸びてきました。
今週末あたり1回目の芽欠きをしないとです。
またホームセンターで今年も野菜苗を買ってきました。

ミニトマト2株 これは子供たちに管理させます。

ナスとピーマンとマリーゴールド
コンパニオンプランツは今年も活躍してくれるでしょうか?

こちらはきゅうりとマリーゴールドとナスタチウムです。
ナスタチウムは初めて買ってみました。を呼んでアブラムシ対策です。
紫蘇の苗がまだ出ていないのでこれからですね。昨年は種からのものと併用して大助かりでした。
ようやく菜園ネタも充実できそうです。
さて,我が家の2人は課外授業『あおぞら教室』に入りました。

食育に力を入れているジュン先生の課外授業で小学生も入れます。
娘はバレエの曜日が変わったので今年入ることができました。
ここでしっかり作業を習って将来は私の先生になってもらいたいものです。

今後は市民農園を借りることも視野に入れてお勉強に励みます


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。



今月からはこちらにも参加してみました。
人気ブログランキングへ
コメント (12)

春の庭

2010-03-28 11:23:08 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
だんだん暖かくなって庭の花も咲き始めました。

ばぁばちゃんから株分けしてもらったクリスマスローズが咲きました。
1週間前にはこんなに下向きだったのに

ほかの花も元気に花をつけ始めましたよ


庭仕事をしていたら子供たちも出てきて遊んでいました
すると・・・

わかりますか~
これも春の訪れです
今年もアブラムシいっぱい食べてくんろ

去年から仕掛けた芝桜とイベリスもだんだん広がってきました。

子供たちは野菜の種も蒔きました。

で実は最初のクリスマスローズの写真以外は


先週の写真です
なんという怠慢。
今週の写真は次回(実はまだ撮っていない・・・)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

コメント (4)

冬庭

2010-02-08 23:31:25 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
寒さもだいぶ落ち着いてきたかに思われた休みに久しぶりに花壇の整理を行いました。
この後雪が降ってしまいましたが。。。

冬場はどうしても色味が無くなってしまいます。
地植えにしても霜が降りるため元気の無くなる花が多いですよね。
自ずと寄せ植えで家の中に入れたりということになります。

で、まずはコニファーのゴールドクレストの移植からです。
アプローチに3つ並べていたもののうち真ん中のひとつを庭側の花壇に移植しました。

アプローチは土の深さが無いので横に根を伸ばしていて掘り返すのが結構大変でした。

今回の移植が旨く行ったら今度は手前のも移植したいと思っています。
もうすぐ雨戸の桟に達してしまいますので。

冬場の貴重な色味 ビオラを地植えにしました。

メインの花壇にはビオラのほか寒さによって葉の色が変わると言うものを植えてみました。
大きくなるんでしょうかね。

中心部分には移植したコニファーをメインに高さをつけて下には寄せ植えで使っていた草花達を使ってみました。
でせっかく高さに差をつけたのでもうちょっと強調しようかとこんなものをつけてみました。


土止めの意味も含めまして。
どんな感じでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑と↓をポチっと一日一回押してもらえると励みになります。

コメント (6)

久しぶりの庭関係

2009-09-02 14:47:55 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
夏の暑さは今年は大変ではなかったのですが、
ここのところ家庭菜園・ガーデニングはほったらかし状態でした。
大葉やナス・ミニトマトは相変わらず買うことなく収穫できていています。
しかし、きゅうりは2回目はうまく育たず2本採れた後は元気がありません。
幼稚園からもらったトマトはようやく色が付き始めました。

後数日で採れると思います。

で、ほっとかれて一番困ったことになったのが芝です。

お隣さんから芝刈り機を借りました。電動式です。
これはとっても良いです。気持ちよく刈り込みました。



但し成長しすぎているため1回で短く刈り込んではいけないようです。
半分くらいに刈ったつもりだったのですが既に茶色く軸狩りになってしまった所も
見えています。
あとは、再度刈り込み目土を入れて再生を待ちます。

さてもう秋だね~という気候だからか、秋明菊が花をつけてくれました。

昨年かみさんがこの花が気に入って購入。 花の時期が終わっても葉が元気だったのでそのまま植えっぱなしにしておいたものです。

今週末は芝刈りと子供達との約束で最後のプール天気はイマイチの予報
さてどうなりますか。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント (2)