所員Qの家造り

住宅建築後の生活。とくに子ども達の成長記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車通勤記録7月

2009-07-31 14:05:03 | 自転車通勤
今日は朝から雨模様ということで自転車通勤できず。
今月はが理由で10日も乗ることが出来ませんでした。
ということで1日早いですが7月分の記録です。
2009年7月   9日 263.50キロ 29.27キロ/日
2009年6月 10日 311.30キロ 31.13キロ/日
2009年5月 10日 322.00キロ 32.20キロ/日
2009年4月 16日 448.00キロ 28.00キロ/日
2009年3月 10日 221.74キロ 22.17キロ/日
2009年2月 11日 291.10キロ 26.46キロ/日
2009年1月 15日 342.00キロ 22.80キロ/日

毎度のことですが、記入の前提は
※日数について…片道でも途中駅~事務所間を走った日を1日としてカウント
自宅~最寄駅だけしか乗らなかった場合はカウントしない
※合計距離について…日数にカウントされていない自宅~駅なども合計には入っています。
※体重・体脂肪率(非公表)について…帰宅後お風呂に入り夕飯前に計測する。

戻り梅雨っていうんですか? 梅雨明け発表7/14後 2日乗って6日間雨で休みとなりました。
体重は0.2キロ減 体脂肪率は0.3ポイント減です。
月の半ばで先月末より1.5キロ減を達成していたので後半で1.3キロ太りました

8月は夏休みを挟むので距離は伸びないだろうなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント (2)

暑い暑い日の対策って

2009-07-29 14:51:48 | 日記
日曜日ようやく雨が降らない日がきた~~
でも気温36度って暑すぎです。
午前中子供達は元気に自転車の練習です。

でもあっという間にばててしまいました。
ふとももがこすれて痛いそうです。
家の前の道路は若干下り坂になっているのですが、子供にとってはこれが結構やっかいらしく中々思うように行かないようで本人達もいやがってしまいました。
1区画離れたところに平坦な練習できる公園があるので次回はそちらで練習してみようと思います。

娘は先週の頭に熱を出したのでこの日はプールに入れるのはやめさせました。
幼稚園で今週から自由登園でプールに入れるためです。

一応お昼まで外で遊んで午後は買い物とレンタルビデオ屋でそれぞれ見たいものを借りて帰ってきました。
なるべくエアコンに頼りたくないので家の中の暑さ対策はこれです↓


風呂上がりで娘はすでにバテバテな表情ですが....
首タオルは結構効きます。 一工夫がありますので

熱を出したときに脇を冷やすグッズについている保冷剤をタオルにくるみ首に巻くことで大分涼しく感じられます。

色々な暑さ対策があると思いますがこれはというのがありましたら教えて下さい。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント (2)

プランター菜園の最近

2009-07-27 22:38:45 | DIY・ガーデニング・家庭菜園
久しぶりにプランター菜園の報告です。
おかげさまで胡瓜と茄子とミニトマトは最近買わずにすんでいます。
最初は収穫本数を数えていましたがいつの間にか数えるのをやめてました。

さて、今回のメインは枝豆です。
本などには育て方が簡単な部類の野菜になっていますが、カメムシ被害がすごかったです。
ご近所でも枝豆はダメだった~という方もいてうちはかろうじて収穫できただけ
良しとしなければいけませんね。

↑収穫前の一番元気な苗を撮影
ちなみにこれは花壇の空き地に地植えしたものです。
↓こちらはプランターから獲ったものです

かなりしょぼいです。
掘り上げてみると地植えとプランターでは根っこがまったく別の植物のもののようです。

左が地植え右がプランターの根です。
カメムシの被害を受けている鞘も結構ありましたが何とか4株でこれくらい
獲れましたよ↓

来年はしっかり網を張ってディフェンスしてやってみます。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント

週末シェフVol.11 + 番外篇

2009-07-24 15:48:15 | 料理
先週末に作ったおつまみです。
ささみのたたきですね。
材料:

とりささみ(冷凍はやめましょう たたき ですからね)


以上!!!
少なっ

まずはささみの筋を取ります。
筋を持って包丁をあてて引っ張れば簡単ですよ。

筋を取ったらボウルに酒を入れておきそこへ入れるだけ。
準備完了です。
あとは湯通しして

外側の色が白~くなったら氷水へ ど~~ん

後は盛りつけお好みでわさび醤油などで食べて下さい。

ちなみに私はわさびがNOなので刺身しょうゆで頂きました。

さて、今日はもう一品?(番外篇です)
牛Pooh家旦那より指令のありました。
メロン
です。

材料:きゅうり と はちみつ 以上!!!

プランター菜園第一弾きゅうりの最後はこの料理となりました。

かみさんの感想:
う~ん きゅうりにはちみつかけて食べたって感じ
そのままやん。

私の感想:
う~ん きゅうりにはちみつかけて食べたって感じ
一緒じゃん。

メロンのメの字も感じませんでした。

続いて
ハイパーパパさんからの提案!
焼酎にきゅうりスライスです。
何焼酎に合わせたら良いのか分かりませんでしたが、芋に合わせました。

う~ん こちらもメロン味はせず。
私の感想:
きゅうり入り焼酎です。

次のチャレンジは牛Pooh家
プリン+醤油=うに
になるかどうかです。
お楽しみに~
って半分冗談ですよ~



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント (2)

夏休みに入った子供達

2009-07-23 18:02:12 | 日記
幼稚園は17日に終業式でいよいよ夏休みに入りました。

幼稚園から出た課題+自分たちで考えてやると言ったことをかみさんが書き並べてくれました。
約1週間経っていますがちゃんとやっているようです。
さて夏休みの楽しみの一つは水遊びですよね。
夕涼み会の記事で買い物に行ったのは、プールを買うためでした。

買ったのはプールと娘希望の浮き輪,そして息子希望のバットとボールです。
あと自力で空気を入れるのがかみさん1人の時大変なので

電動のエアー入れも買っちゃいました。
シガーとAC両方使える物にしました。キャンプでエアーベッド(まだ購入していませんが、そのうちポチっとしそうなものです)に空気を入れたり抜いたりするときにも使えそうです。
で買った日は夕涼み会で出来なかったのですが翌日曇り空の中、広げてみました。

エアーは電動だからラクチンと思っていたら空気抜く栓がはずれていて10分間を無駄にしました~実はたかが10分では無かったのです。
この電動空気入れ箱には10分くらい使ったらアダプターがよく冷えるまで待ってから再度ご使用下さいとあります。
冷えるまでは旧式の足踏みポンプでせっせこ空気を入れまして、そろそろ冷えたかなぁと電源ON~
   ん    ん
電源O~N
って
音は一切しません....
で、今日まで足が張っています
まぁ何とかがんばって上の状態になりました。
プールの下にはブルーシートと人工芝マットをひいています。
そうしないとすべってコンクリに頭を打つことになりますので。

完成後は子供達のおおはしゃぎの顔を見ていやされました。

昨年買った小さめのプールも横に並べてみました。

で、ご近所のお友達と幼稚園のお友達姉妹を招待して夕方まで遊びまくりです。
途中かき氷を差し入れました。

外で作っただけでも雰囲気がでます。
その後近所の町会夏まつりを見に行って、結局流れで七輪を出しウッドデッキで
BBQ&カレーパーティとなりましたとさ。

後半戦の写真取り忘れました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。




コメント (2)

補助輪を取ってみた

2009-07-21 17:13:32 | 日記
うちの周りの年長さん達もそろそろ自転車の補助輪を取る子が出てきました。
娘も他の子と同じように『ほじょりんとって~』と言うので
外しました。
しかし外してもすぐ乗れるわけもないので色々と調べたところ

昔のように片方ずつ順番に取って最後は、パパはなさないでね~
→実は離している 『大丈夫 持ってるよ~』→ちゃんと走れるようになる
という方法よりも早く上達する方法があるらしいので我が子でも試してみることにしました。
早い子はその日に乗れてしまう子もいるらしい。
うちはゆっくりタイプですね。(そのほうがブログネタ的にはありがたい?)


方法はというと、補助輪は両方ともはずす。

ペダルも外す。

サドルを足がベッタリつくように下げる(うちの場合は一番下まで)

で、第一段階は足で地面を蹴って自転車をまっすぐ安定させる練習をする
ということです。
まぁ最初からすぃ~っと両足で蹴って安定するわけもないのでまずはまたがって歩くことから始めました。

娘の自転車は16インチ・息子のは14インチです。
あ ちなみについでなので息子のも外しちゃいました。(本人がお姉ちゃんと一緒じゃないと嫌なようで自分のもとってと言いました)

練習風景はというと...

なぜか娘が息子の自転車に乗っています。
というのも年長さんクラスで一番背の低い娘にとっては16インチ自転車のサドルを限界まで下げても足がベッタリとはつきません。
つま先立ちよりは良い状態なので行けるかと思っていたのですが、
丁度息子が先に飽きてしまい(息子にとっての14インチもお姉ちゃんと同じ状態だったので...)
貸してもらってからはこちらの方が恐怖感がないらしく楽しく練習できました。
息子はと言うと

ちょっといじけています。

今回の練習でかみさんと話し合ったのはとにかくほめることをしようということです。
1回目の練習の最後に娘は降りるときにコケて泣きましたが、今日は午前中から練習しているとかみさんからメールが入ってきました。
とにかく楽しんでやることが1番ですね。

いじけた息子を救ったのも自転車でした。
なぜかかなり気に入ったのはこれです↓


子供用自転車なので壁にもたれさせても良かったのですが一応スタンドをつけました。
これが『パパの自転車といっしょ~』というのが良かったらしく息子はしきりにスタンドを起こす練習をしていましたとさ。
自転車は乗れるようになるまで何回かに分けて報告します。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。



コメント (2)

ばぁばちゃんのコンサート

2009-07-20 20:32:03 | イベント事
今日はばぁばちゃんの所属するコーラスのコンサートがありました。
会場は市民会館です。

ソロコンサートの割りに(失礼か・・・)
午後1時30分開場で開演前には8割方お客さんが入っていました。
我々はじぃじちゃんと前のほうに場所を陣取りました。

内容は3部構成で第1部の数曲で息子は撃沈

娘は熱心に聴いていました。
各部の終わりに皆さんが退場する際に大きな声で
ばぁばちゃ~~~ん
と声をかけて開場を和ませていました。
最終幕だけ娘は寝てしまいましたがとても楽しんだようです。
小学校に入ったら娘もコーラスをやらせようかとかみさんが他のお母さんと話をしていたところだったそうで、本人も結構楽しくやるかもと思っています。
最後は会場廊下でばぁばちゃんと会えて満面の笑みでした。

話をしていたところにソリストさんがやってきたので写真をお願いしたら快くOKをもらいました。

生のコンサートはやっぱり良いですね。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。



コメント

幼稚園夕涼み会

2009-07-19 11:39:37 | イベント事
幼稚園も金曜日で終業式となり子供達は昨日から夏休みです。
で、夏休み初日ですが幼稚園イベントの夕涼み会がありました。
朝から精力的に遊んだりして途中昼寝をさせました(車の中でとなりましたが)
朝一で娘はピアノの練習・息子はおねえちゃんのピアニカを借りて遊びました。

休みの日に1週間の練習の成果を聞かせてくれます。
毎週楽しみにしています。

貸してもらうあたりおねえちゃんから指導を受けます。
↓開放されて満面の笑み

その後買い物に行きました
後日記事でくわしく・・・

で、いよいよです
着替えて記念撮影

娘は下駄をはきたがりましたが、盆踊りをするのであきらめてもらいました。

夕方幼稚園バスに乗って行きますが案内には
『通常より7時間15分後にバス停にて集合』とあります。
計算すると16時45分頃となります。

みんなかわいく支度できましたね。
年少さんは18時50分お迎え年中さんと年長さんは順番に外での盆踊りがあってその後解散となります。
年長の娘の盆踊りは19時50分開始です。

息子も応援でがんばりました。

踊りはアンパンマン音頭と忍玉音頭の2曲に合わせておどりました。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。



コメント

週末シェフVol.10

2009-07-18 16:03:53 | 料理
今日の一品は砂肝を使った品です。
砂肝は安くてヘルシー
コリコリした食感を残して臭みをとる必要があります。

まずこの青白い皮をとりつつ薄切りにします。

2つに分けて1つには塩コショウをもみ込み↑
もう一方は醤油1:酒0.5:みりん0.5の割合で作った漬けだれに入れてしばらく待ちます。

味が浸透するまでの間に鳥ハム作りで余った皮をフライパンで炒めます。
とり皮からは結構な量の油が出ますのでこれを使って先ほどの塩コショウバージョンの砂肝を炒めます。
大体炒めたところで青物を投入

今回はほうれん草です。
にんにくの芽とかアスパラも合いそうですよね。
で完成したのが最初の写真です。

この後漬けだれのほうもたれと一緒に蒸し焼きにします。
完成写真撮り忘れました。
ビールのつまみに最高の品です。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。



コメント (2)

自転車通勤 荷物篇

2009-07-15 13:58:31 | 自転車通勤
梅雨あけました~
とたんにとんでもなく暑いです。
電車でも短パンで恥ずかしくなくなってきました。
いままでは7分丈ズボンで自転車に乗るときは折り曲げ短パン状態にしていましたが、夏になれば当然薄着でOKです。

しか~し通勤の私の荷物はなぜか冬より多い・重い

夏装備と冬装備を比較してみます。(リュックの中身)
◎夏装備      ◎冬装備
Yシャツ   1枚    1枚
Tシャツ換え 3枚    2枚
下着     1着    -
長タオル   2枚    1枚
ハンドタオル 2枚    1枚
夜用ライト  2個    2個
自転車工具  1個    1個
ペットボトル 1個    -

お弁当    1個    1個
用語集(電車内用)1冊  1冊
これだけ見ると大したこと無いように思えるのですが...

TシャツはYシャツ下用の1枚・帰り目立つ色のもの1枚・自転車降りた後電車内~自宅までのもの1枚
冬は上着があるのでYシャツ下用の1枚で自転車降りるまで持ちます。

タオルは行きで1枚は汗で濡れるので帰り用は別に用意しています。
あとは着替えた洗濯物が冬よりも重い!!!

冬は上着のポケットに入る物が夏場は全てリュックへ
特に携帯電話はそのまま入れられないのでタオルにくるんでます。
携帯ケースが欲しくなってきました。

こんなんでもやはり冬よりは夏の自転車通勤の方が楽しいのはなぜなのでしょうか?



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

↑ポチっとは毎日お願いしま~す。



コメント (2)