typeKIDS Report

活字書体を使う人のための勉強会

Circle OWN Summer 2019

2019年08月18日 | Circle OWN
日時:2019年8月16日13時〜15時30分
場所:ENTER WAKE BASE



和気駅前のENTER WAKE 3階に新しくオープンしたコワーキングスペース、ENTER WAKE BASEを利用しました。



ENTER WAKEは、元々は中国銀行和気支店でした。



1階には和気町観光協会と、ENTER WAKE KITCHENがあります。



和気町観光協会で手続きをします。1日使えて出入り自由、Wi-Fi、コピー機、電源も無料で使えます。



駅の近くなので便利だし、広くて静かで快適でした。


ところで……

私が高校に在学していた頃は、タイプ部という部活がありました。ワープロができるまでは、文書作成には和文タイプライターが活躍していました。




高校の学校祭のパンフレットは、和文タイプライターを使った謄写版印刷を使いました。




安価な印刷として、同人誌でも和文タイプライターを使った謄写版印刷でした。せめて、和文タイプライターで印字したものを版下にしてオフセット印刷したいと思っていましたが、叶いませんでした。




大学に入ると、金属活字版印刷への憧れが増していきました。
大学在学当時の「学部案内」です。手垢で汚れてしまっていますけど……



ヴィジュアルデザイン・コースは、活字と印刷実習の写真が使われています。ただし、本文は写植で組版したものです。



学生時代にやっていた「七味」という勉強会のレポートを発見しました。やっていることは、今も変わっていませんね……



この手書き文字の部分(和字)は、「貘」という活字書体のもとになりました。




再生した「貘」の組み見本






卒業研究では写植を依頼しました。



その印字物(版下)です。

おまけ……

教育実習は、母校の和気閑谷高校でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿