旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

前日祭 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)4月9日(日)

2023-04-09 19:57:29 | 閑雲野鶴日記

 今朝5時30分の皇居二重橋前と当地です。
 当地は曇り、気温は5.3度。


 30分もしないうちに、雪交じりの雨が降ってきました。


 そんな中、買い物の途中で偶然にも雨の中を下っていく『カシオペア紀行青森行』に遭遇しました。牽引は流れ星をデザインした『北斗星色』でも、EF81の文字をデザインした『レインボー色』でもない、客車だけでなく電車も牽引できる139号機でした。久しぶりのような気がします。ちょいとボケています。


 明日4月10日は、弁当の「弁」の文字が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(とう)になることから『駅弁の日』です。
 今年は、『駅弁の日』制定30周年だそうです。

 何処にも出掛けることが出来ないのですが、幸運にも地元スーパーの駅弁大会に「おにぎり駅弁」が1種類出ていたので購入しました。



 小淵沢駅弁の丸政の『そば屋の天むす』です。
 しかし『駅弁カード』は付いていませんでした。丸政さん、美味しかったけど残念!!!!!!




 駅弁大会のチラシには載っていませんでしたが、高松駅弁の三好野本店が製造し、JR四国ステーション開発が販売する『げんき100ばい!アンパンマン弁当』も販売されていましたので購入!






 お天気の方は、昼過ぎには青空が広がりましたが、少々町章風もあり最高気温は平年より低い8.5度止まりでした。


 今日の夕食は、丸政の「要予約駅弁」の『信州八ヶ岳山麓五目釜飯』。
 催事・団体等大口注文用、所謂「疑義駅弁」に分類されると思われるものでしょう。




 まるで『駅弁の日』前日祭のような一日でした。
 おまけ。
 今夜の肴。
 「蕗と人参・油揚げの煮物、鰯缶と大根の煮物」「若竹煮、白菜漬、鯵のたたき」




コメントを投稿