旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

今日も農作業支援 閑雲野鶴日記2023年(令和5年)4月6日(木)

2023-04-06 23:59:59 | 閑雲野鶴日記

 今朝5時30分の皇居二重橋前と当地です。
 当地の気温は8.4度。
 曇天ですが、朝から季節外れの暖かさです。


 今日は終日じゃが芋の植え付け作業。
 一般的に、晴れているのに雨が降っていることを『狐の嫁入り』と呼びますが、当地では晴れや曇りの時に、にわか雨ほど時間も長くもなく量も多くない雨を『いたずら雨』と呼ぶこともあります。
 日中、何度か『いたずら雨』が降りましたが、今日の最高気温は19.1まで上がりました。


 農作業支援の機動隊も、暫く出番が無いというのですが…。
 おまけ。
 今夜の肴。
 「焼ホッケ、肉じゃが、やみつきささみ、ネギ味噌漬けの油揚げ」




コメントを投稿