旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

『青春18きっぷ』 閑雲野鶴日記2022年(令和4年)6月18日(土)

2022-06-18 19:39:40 | 閑雲野鶴日記

 梅雨入りしたというのに、快晴で気温も27度越えとなりました。


 旅雑誌は、夏季の『青春18きっぷ』の情報が多くなってきました。
 夏季の発売期間は7月1日~8月31日で、利用期間は7月20日~9月10日となります。


 定期購読している『旅の手帳』7月号も、その特集です。
 ところが、特集のトップ記事『東北をまるっと一周しよう』には、異議ありです。
 「特例で青い森鉄道に乗車できる。途中下車はできない」との記述があります。
 発行元の交通新聞社の見解は『大湊線に乗り継ぐ行程ではなかったため、このように表現いたしました。』とのことです。


 コラム『Howto 青春18きっぷ』には正しい記述が有り、「野辺地駅では途中下車可能」とあります。
 『途中下車できない』と『途中下車しない』は、全く異なる条件だと思いますが…。
 野辺地駅には、待合室に『駅そばパクパク』が有りますので、是非途中下車して下さい。


 おまけ。
 今夜の肴。
 「冷や奴」「大根の赤酢漬」「ミズの塩昆布和え、長芋の肉巻き、大根の葉と豚肉の塩糀炒め、帆立煮」




コメントを投稿