つまたけ商店

横浜市中央卸売市場南部市場で
つま物、新鮮野菜、果物販売中!

みつば

2009-01-10 09:52:44 | 商品紹介

日本海側では大雪らしいですね・・

横浜は晴れてはいますが、風が冷たくてとても寒いです。

 

   かわいらしい 姫みつば が入荷しました・・

 

 みつばは江戸時代から栽培されているようです。香りが料理をひきたてますよね。

 

 

    

 

 左から   

 京丸 姫みつば(静岡県産)  

 通常タイプのみつばと比べ丈と葉が小さくて、見た目にもかわいらしいタイプのものです。生でも食べることができ、サラダ等でも活躍します。


  糸みつば(千葉県産)

 葉柄が20センチくらいになったところで収穫。おひたし、あえものに。
 現在はハウス内で、ウレタンに種をまき、肥料を溶かした培溶液で育てる水耕栽培が主流になり、切みつばを圧倒してしまいました。年7~8回も栽培できるので、周年出回っています。

  切りみつば(茨城県産)

 遮光した軟化床で育て、葉が開くころに光を入れて緑色にし、根元で切り取る。吸いものや茶碗蒸しに。東京近郊が主産地。

 

 

 市場に出回るものには、切りみつば(白みつば)、根みつば、糸みつば(青みつば)があります。切みつばは根株を養成して遮光し、根みつばは土寄せして、軟化栽培。関東で好まれます。糸みつばは茎まで太陽に当てて栽培するもので、関西から広まりました。ということで、東は白、西は青好みといえます。

 

 寒さとはうらはらに、だんだんと春らしい野菜が主流になってきましたよ。

 

 さて、あさっては成人の日ですね。

 連休です。皆様どう過ごされますか?

 穏やかな天気になるといいですね。