ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

3年ごし

2010-03-14 18:53:02 | 家の中の事
植木鉢を買った。



私は普段衝動買いをしない。
それこそ気に入ったものがあるまで2年でも3年でも探し続ける。
取りあえず間に合わせで買ってしまうことはよほど困らない限りしない。

ずっと探し続けてはや3年。
やっと見つけた鉢は1つ500円。
やすっ!

もちろん、値段も重要なポイントなのだ。
いくら気に入っても費用対効果が高くないものは購入の対象にならない。
なぜなら相対的に満足度の低い物をいくら買っても購入要求は抑えられないからだ。

1粒で2度美味しい庶民の知恵(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗜好品 (bamaman)
2010-03-15 20:26:15
ううむぅ、その判断は いろいろやなぁ♪
気に入れば お金払えるかどうかだけの事やし、その為に お金貯めるわけやないしぃ。(笑)

ま、満足ちゅう事の他に 生活のなかの華、晴れちゅう事に類するお話やろからなぁ…

道具に凝れたら 多分生活の達人やねぇ♪
ゆとりがあるなしは 誰の責任とも言えへんから 取り敢えずほかしときやすがぁ。(爆)

楽しい生活♪
実に 地味なもんでやす、小生は 冬の小春日和の陽だまりの樹を 思い浮かべやす。
それは 幻想とは 思いまへんのやねん。
ただし、誰とも共有でけへんもので どちらかいうと その陽だまりに 家族と言えど客人!
客人をお招きする場なんやろかいなぁ?!

うん♪うん♪
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-03-15 20:58:04
ま、お金を出しただけの効果があるかどうかって話ですね。

自由に使えるお金には限りがありますし、その範囲内で最大の効果を上げるにはどうしたらよいかって問題?

私は関心のあるものとそうでない物に対する扱いが極端に違う人間なので、お金の使い方に関してもそれが端的に現れます。
インテリアやファッションについてはできるだけお金を使いたくない・・・。
といって、全くいらないわけでもないのでそれが金額に反映します。

たぶん相手がピアノならもう少し話は違うんでしょうね(笑)
それでも基本的には財産処分しても返せない借金と利益を生まない借金はしない主義なので、後1年はがんばってお金を貯めますよ(笑)
返信する