ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

Lesson 14

2011-02-12 17:46:18 | Lesson
今日も元気にツェから参りましょう。
てか、後半風邪をひいて体調不良のまま今日の日を迎えたのでなにやら不完全燃焼ですが・・・・。

ツェ30 4番
さすがになんとなく形になりましたかね?
やや、やけくそ気味に練習してましたから。
そして、レッスン中に何度も練習を(爆)
でもって、合格(爆)
先生の方針は最低限抑えるべき所が出来ていれば多少問題があっても進むという方針なのでこの程度でいいらしい。
特にツは何度も似たような型がでてくるので最初のほうで出来なくても最後で辻褄が合えばいいんだって。
みんなそうならいいんです・・。
ちょっと安心しました(苦笑)
昔といろいろ違うな・・。
まあ、昔と同じにやってたら、全然先に進めないだろうね?(苦笑)
大体が、練習時間が全然違う(爆)
これで4番ともお別れかぁ~、なんか寂しいな(爆)
次回は5番。

ソナチネアルバム1 5番1楽章
この曲は好きなので気分がいいですよ。
ええ、のりのりです(爆)
終わりませんでしたが。
ノリノリ過ぎてリズムがきっちり取れないところが何箇所かあります・・・(-ω-ll)
休符が1拍目に入る所とか、16分音符から8部音符になる所が総じて変です。
気を静めてしっかりリズムを刻んで休まないと(爆)

ソナチネアルバム1 5番2楽章
ゆったりな2楽章は大体、嫌いなんですけど、これは変化があっていい感じ。
途中少しだけ入る短調がとくにいいなぁ~。
けだるい感じで(爆)
やっぱ、クラウさん好きかも。
ええ、よく知らない方なんですけどね。
これはゆったりなのでアキュレーションが細かくつきます。
そんな感じで次回はムーディに(笑)
またノリノリになってリズムはずさないようにメトロで練習しよぉ。

ヘラー25 1番
これはぁ~、どれだけ弾いたでしょうねぇ?
一番弾いていることだけは確かですよ。
ええ、2週で1回ですから。
でも指がね、動きを覚えてくれないんです。
いつまでも鍵盤を探って弾いている感じで馴染めないっていうか・・・。
ええ、キー3つ先3の指とか考えながら弾いてるんですよ・・(爆)
だって、楽譜から全然目を離せないんだもん。゜(PД`q。)゜。
曲は好きです。
ええ、好きですとも!!
動きを覚えたら楽しそうだなぁと言う感じはします。
そこまでが大変そうですが・・・。

なんだかんだと、このペースに慣れてきました。
慣れてくると、別に何が大変だと思うわけでもなく、淡々と練習メニューをこなします。
若干睡眠時間が減ったような気がしますが、ま、大丈夫でしょう。
ネットはもともと細切れで1時間程度で変わりないですが、本を読む時間は減りました。
全然読まない日のほうが多い。
それでも、ブログで字を書いてるのでそこそこ満足している気がします。
ええ、私は活字に触れていさえすればいいんですよ(爆)
もう何年もこんな生活をしているような錯覚に囚われるくらいの日常の感覚。
なんですかね、この順応性は(爆)
もう少し練習時間増やせるかなぁ?

仕事の忙しいのはちっとも慣れないというのに・・・。
よっぽど嫌いなんですね、仕事(大爆)


兎に角、今は風邪を治さんと。
これはお腹の風邪ですね・・・。
やですね、年をとると体調を持ち直すのも遅くて・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめいち)
2011-02-12 23:41:19
あれ?元気‥‥‥?
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2011-02-13 07:09:08
へへ、実は週明けからなんとなく体調が悪くかったんですけど、木曜日がピークだったようで。
1日寝てたら金曜日の夕方から大分良くなりました。
今は軽い吐き気があるだけです。
あまり力のつくものを食べてないので力はでませんが・・。

まあ、普段から体調が悪くても休む習慣がないんですけどね・・。
それこそインフルで40℃の熱を出そうともチビを病院に連れて行かなきゃ行けなかったり・・。
夜勤で代わりを探そうにもシフトがきつくて代れそうな人がいなかったり、大体がそんな環境で・・(爆)

人間、気をしっかり持てばたいていのことはどうにかなるものですよ(苦笑)
てか、不安になると症状は重くなります(これは本当)

今回は連休だったのでラッキーでした。
食事の支度以外は極力しなかったので随分休めましたから。
今日も何もしない・・。
ええ、掃除しなくたって死にませんからね(爆)
返信する
Unknown (かめいち)
2011-02-13 10:36:48
おお~そうですか。
もう回復へ向かってるとの事、良かったです♪
今日はちょっと温かいですね。
ゆっくりして下さい。

確かに病は気からといいますしね。
私もそう思って、リフォーム初日に風邪ひいたとき、根性で一晩で直してやる!!と
気合い一発!!

直りませんでした(爆)
ヤブ医者の薬は頭痛さえも取れず、たっぷり数日熱出して寝込みました(爆)
気合いが足らん!気合いが!。
返信する
僕は病気よりも (bamaman)
2011-02-13 10:43:00
二日酔いが苦手ですねん。
ピアノてぇ遣り出すと
生活の何かを切り詰めてやる感じになりやすよね。
実にしんどいでやすなぁ~
返信する
Unknown (かめいち)
2011-02-14 00:50:27
病気は、ある程度はしょうがないかと
思われますが、
二日酔いは~~
えっと、いわゆる「罰」じゃないですか?







返信する
あの後ライブステーションの支配人と (bamaman)
2011-02-14 08:49:48
ロータリーで出会って寿司屋で一杯。あんよ、グラグラで12時過ぎに帰宅。朝迄酔ってやしたが、全然頭タマ痛く無いし、気分も悪く無いっす。やっぱぁ効いてやすね。フォッフォッフォ…
罰などは 有り得へんねん。
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2011-02-14 18:19:09
”すっかり復調しました”とまではいきませんが今日は大分いいです。

風邪に限らず、感染症は治るまでにお決まりの工程があるので、途中で無理やり止めようとしてもだめなんですよね・・。
みんなそれが判ってない(爆)

もちろん薬が有効な場合もありますし、工程を速めたり症状を軽くしたりする事は可能ですが、途中をすっ飛ばして治すことは出来ないんですよ。
治療において大事なことは、全工程を通して体力を温存し、自己免疫力を支援することであって、病原菌に対して不毛な戦いを挑むことではありません。

かめちゃんの場合はそもそも病床環境が悪すぎたんじゃないですかね?
ほら、埃とか室温とか食環境とか・・・・。
薬は飲むタイミングが悪かったのだと思います。
薬の処方が合っていなかったか説明不足?(爆)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-14 18:21:00
bama様、それは自業自得って言うんですよ?
解かってます?
お酒、止めはしませんが、二日酔い込みで楽しんでくださいませ(笑)

ピアノに限らずなんでもそれを物にしようと思えば他が犠牲になるのはしかたがないですね。
求めるものが大きかれば大きいほど犠牲も大きくなりますから。
それを何処まで許容できるかを自分の持っている条件と天秤にかけてその都度選択していくしか・・。
まあ、何でも等価交換ですから、仕方ありません。
それをしんどいと感じるか充実していると感じるかは人それぞれで・・・。
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2011-02-14 18:21:57
そだよね・・。
二日酔いは”罰”だよね(笑)
身体が「やってらんね~!!」って氾濫を起こすようなこと(呑み過ぎ)をしたんだから、罰は受けないとね~(爆)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-02-14 18:23:55
おや、迎え酒が効果的なタイプですか?
あ~~、でもそれは2日酔いにもなれないほど肝臓がぶっ壊れている可能性もありますが?
笑っている場合じゃない気も・・・(゜∀゜ ;)
どうでもいいですけど、朝方のふらふらは怪我のもとですからやめてくださいね?
寒い時期は転んで早朝に救急でいらっしゃる方が結構いらっしゃいます(爆)
ええ、くそ忙しい朝にです。
そしてチクチクと縫われて帰っていきますが、アルコールでいろいろ麻痺している状態でも注射は痛いみたいですよ(爆)
返信する