ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

連弾曲をやってみる

2011-01-19 19:44:15 | piano雑記
え~~、ドリーの楽譜を手に入れたので、練習を始めます。
課題もいっぱいいっぱいですが、大人のピアノには楽しみも必要ってことで・・・(爆)
自分で選んだわけではないということと、一人で弾くわけではないというところがポイントです。
ええ、一人でぐるぐる悩むことはないので大丈夫(?)です。


ドリー・・・。
これはわからんちんなところが魅力です。
ぜんぜんわかりません・・・・・・。
技術的にどうこうではなく、エスプリがチンプンカンプンです(爆)
楽譜をみたら、運指もほとんど書いてないので自分で考えないといけませんが、和声進行がよくわからないんだから、楽譜見てても決まるわけがありません(爆)
こんなものは理解しようとしても無駄なので、とりあえず弾いてみることにします。
弾いているうちに何か見えてくるかもしれません。

イメージ?
イメージはありますよ、一応。

どんなかって?

内緒です(照)(〃▽〃)

レッスンの譜読みのない時期を狙って、3番からやろ~~~と。
まずはプリモで。

つか、出来るのっていつ?(大爆)

夏までだよ~~~~!
夏までには全部やるんだよ~~~~~!!(-"-怒)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリー組曲3番 (bamaman)
2011-01-19 22:22:24
http://www.youtube.com/watch?v=4DvGF31BoP0&feature=related

参考にしてみてくだされやぁ。
そないに悪い演奏ではございません、と思いますのや。
彼女等は双子の様でやすねぇ。
息があってやす。
組曲全曲やってやすねん。
ええよぉ、なかなか♪
返信する
↑あ!コレコレ!これです。私が見てた奴♪ (かめ)
2011-01-19 22:57:24
では、そろそろ本腰入れて夏合宿の予定くまないといけませんね?(爆)
お泊まりでさ~。飲み会付きでさ~((´I `*))♪

tukushiさんちゃんとセコもやってくださいよ!でないと私混ぜてもらえなくなっちゃうからっ。
私もどれかセコ練習しようかなあ
どれが一番やさしいかなあ‥‥。
返信する
あっ、反応がない… (bamaman)
2011-01-19 23:46:46
寝てはるのかいなぁ?????
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-20 19:15:46
動画、ありがとうございます。
さすが双子、息が合ってますね。
全体的にtempo速めですが、あの速度でフォーレを合わせるのはちょっときついですかね(苦笑)
正確にリズムを取るのが難しい作風なので(爆)
返信する
かめちゃんへ (tukushi)
2011-01-20 19:17:20
”混ぜてもらえない”って私の方が隅の方に入れてまらってるににぃ~(苦笑)
半分セコでやるつもりですが、どれも一部和音の難しい所がありますよね?
楽譜をまだよく見てないのではっきりしませんが、分散すると歯切れが悪くなるかもしれないので多少アレンジするところがあるかもしれません。
予定では5と6はセコでするつもりなんですけど、後で変わるかも・・(爆)
1と3は多分両方で。
一番簡単なのはぁ・・・、1かな?
でも6はセコでもプリでも変わらない気がする・・・。

最後まで終わるかな、どうだろう?
音取るだけなら一見初見でもいけそうですが、運指がなぁ?????
5月過ぎれば追い込みで何とかいけると思っているんですけどね(苦笑)



返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2011-01-20 19:18:29
寝てません!(o`ε´o)
ピアノの練習と旦那の食事のしたくと後片付けと洗濯と明日の朝ごはんの下準備と・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)
返信する
Unknown (かめいち)
2011-01-20 23:11:02
1か~。
じゃあ、ちょっと1見てみます♪

ホントはね。6が一番好きだからセコも挑戦してみたいのですが、
どうもtukushiさんもbamamanさんもあんまり6お好きじゃないようだから
プリの人いないかも…と(爆)
居なかったら哀し過ぎますからね~(大爆)
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2011-01-21 19:52:55
え?そお?
じゃ、6番はプリモやるので、かめちゃんはセコで!?
あ、でも、bama様は6まで全部かめちゃんと合わせたいのではないんですかね?
夏にとある場所で弾くのかと思ったんですけど???

私は6番はどっちでもいいかなぁ・・・。
どっちもあまり変わらない気がします(爆)
てか、ドリーのプリモって、ユニゾン多用でかえって弾きにくそうじゃないですか?
え?練習しますよ?
練習しますけど、ちょっと待ってね・・・(大爆)
返信する