ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

ぜいぜいぜい・・・・・

2010-12-01 17:41:42 | お庭の事
今日も庭仕事・・・・。
この時期、ほんと切りないな・・・・・
休みといえば庭仕事である。

とりあえず落ち葉を何とかしないと・・・・。

”庭付き一戸建てはいいなぁ~♪”
などと思うのはたいてい手に入れる前の話である。
管理された美しい庭を見てそう思うわけだが、誰かがやってくれるわけではないし、庭弄りが好きなでもなければ、いつも綺麗なわけがない。
実際、荒れ野原状態の放置ガーデンのなんと多いことか・・・。

まあ、新しい発見もあって楽しいこともない訳じゃないんだけど・・・。
例えば低木と高木ではそもそも大きくなる速度が違うのだとか、蟻も種類によってテリトリーがあって違う種類の蟻は同じエリアに巣をつくらないのだとか、毛虫にもテリトリーとか増殖するための一定の条件があるのだとか、まあ、認識を改める項目もあってそれはそれでいろいろと・・・・。

今日は大根が大きくなってきたので間引き。
この間引き大根の葉っぱは柔らかくておいしいから、わざわざ食べれるサイズまで大きくしてから間引きする(爆)
茹でてポン酢で和えればいくらでも食べられるのだが、今回は何にして食べようかなぁ~?
小さい大根はそのまま塩漬けにしてゆず胡椒で食べよう。


この10坪に満たないゆるゆる菜園だけはなかなかいいものだと思うが、東西南を隣家に囲まれた日陰の庭では庭全部を畑にはできないし、仮に全部を畑にできたからと言って、これ以上広かったら管理できる気もしない・・・・・。

ああ、面倒だ、面倒だと毎年この時期になると思うこと・・・・・(爆)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ良いなぁ、大根の葉っぱ (bamaman)
2010-12-02 00:05:20
あっしは、あれを出汁と酢とごま油で炒めやす。
この前は大根の千切りも加えやしたが じつにグ~~~~♪
返信する
そうそう、このちんまい大根 (bamaman)
2010-12-02 19:42:57
どないな味ですのん。
水っぽくなくて、なんか酢漬けかなんかに出来けへんのかなぁ。
写真で見るとおいしそうなんやけどなぁ…
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-12-02 23:02:30
炒め物もおいしいですよね。
ご飯がいくらでも食べれます(笑)

大根は小さくても普通に大根です(爆)
でも、皮が薄いので剝かずにそのままでも生でおいしいです。
酢漬けでも大丈夫だと思いますが量が大してないのでシンプルにそのまま食べました。
返信する
Unknown (かめいち)
2010-12-05 11:54:52
>実際、荒れ野原状態の放置ガーデンのなんと多いことか・

ホント、手入れって大変なようですね。
私はベランダでさえアップアップです。
ちょっとでも気を抜くといつの間にか枯れ草が林立したキタナイプランター群に囲まれます(爆)
弟が庭付き戸建てなのですが、最初粘土質の凸凹土壌で、その癖雑草は伸び放題、休日全てが草むしりに持ってかれるととうとうキレて造園屋さん呼びました。
プロの仕事って凄いですね~
あれ以来全く雑草が生えてきません。
半坪ほど作ってもらった花壇で毎年野菜を植えて喜んでるようです(爆)

TUKUSHIさんとこ10坪!!
てことは20畳の菜園!!めちゃ広いですね!。そんだけあったらトラクターいれないと耕してられないです(爆)
でも野菜買わないで済む程作れるんじゃないですか~?
あ~。来年はなんか作ろう。春までにベランダ整備しなきゃ。
とりあえずチューリップ植えました♪
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-12-05 17:19:58
広い?
そんなことないよ、6×6mぐらいだもん。
スコップでざくざくやればおしまいだよ。
最初はうちも粘土質で大変だったんだけど、4年も経つと何度か植えたり抜いたりした後だからそんなに硬くはないし・・・。
この程度の広さでも、効率よく使えば買わずに済むくらい収穫できるのかもしれないけど、時期をずらして種をまいたり育苗したり、そんな計画栽培は無理だもん(爆)
今なんて、残ったピーマンが少し収穫できるくらいで、大根と蕪の収穫待ちだからなんにもないよ?
葉物は暖かい時期は虫退治が大変だし、寒い時期は保温が必要なので、あまり作らないしなぁ~。
考えなしでいい加減に育ててるから楽しいんだと思うから、多分今後もこのペースだと思います(笑)

半坪だと、トマトやなす?
実物は長く収穫できるので楽しいですよね~。

チューリップも可愛いよね~。
でも毎年どうしようか考えた末にやめちゃうんですよ・・・。
畑側のお隣さんが毎年植えるのでそれでいいかって(大爆)

雑草とりはね・・・・。
アレは大変です・・・・・・・・・・・・・・。
ちなみに我が家は芝エリアはほったらかしで、芝と一緒に刈っちゃうの(爆)
花壇は暖かい間は毎朝少しずつで今の時期は大きくならないから放置。
まったく、きりがないんですよ、庭仕事って奴は・・・(-"-怒)
返信する