namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引き戸の取手交換

2017-11-18 | 居住

先日はBrageドアの戸車を交換しました。

戸車が硬くなると取手にかかる力が強くなって、取手も傷んで来ます。

塗料を塗るだけでも良い様な感じですが、スウェーデンホームさんに取手を取り寄せてもらいました。

問題はどうやって古い取手を外すかですが、現場監督さんにお伺いすると、穴を開けて引き出すとのこと。


早速やって見ました。

空いた穴にドライバを入れて引き上げるというよりは破壊するという感じです。

少し浮き上がったところで隙間にドライバを入れてこじって外しました。

でも、これは失敗で、ドライバの跡がついてしまいました。

次のやつはノコの刃を下にしてこじりました。今度は大丈夫

 

反対側の取手はこちらからドライバを当てて軽く叩くと外れました。

新しい取手のマスキングテープが 挟まれない様にちょっと剥がしてから穴にはめて

軽く叩けば入ります。

完成

 まぶしい金色に生まれ変わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室内ドアの戸車交換

2017-11-03 | 居住

我が家の室内ドアはスウェーデンホームさんご推奨のBrage です。

ただし、蝶番による開き戸ではなく、引き戸にしました。

分厚い扉なので、結構な重さです。

頑張って、脱衣室に置いてある体重計に乗せてみました。

これを2つの戸車で支えるわけで、八年もすれば、それは、傷みます。

動きがかなり悪くなったので、スウェーデンホームさんに、戸車を注文しました。

ベアリングが入っている模様です。

扉を外して、横向きにして、固定している釘を抜いて交換。

元の釘穴に打ち込むので、緩んでしまうのではないかと思い、

ボンドを一滴、穴に垂らしておきました。


交換後はこの通りなめらかになりました。 

 

なめらかすぎて、ぶつかる音がうるさいかも。

そのうち力加減に慣れるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブレコーダーに偏光フィルター装着

2017-10-01 | その他


このたび、前後両方向同時録画ができるドライブレコーダーをと

いろいろ検討した末、ブラックビューのドライブレコーダーを購入しました。

(ただし私の購入したDR650S2CH はもう廃盤になったのかDR750S2CHに変わっていました・・・とほほ)

性能としては文句なく、順調に働いていますが、

偏光フィルターをつけると、窓ガラスの写り込みが少なくなるという話を聞き込み、私もつけたいなと思っていました。

このサンプル画像は、専用の偏光フィルターのページに載っていたものですが、そのフィルターとはこんな感じ

 

このように装着します。

この写真を見て、製品についてきたレンズカバーを加工して、自作できるのではないかと思いつきました。

ドリルで穴を開け

カッターナイフで穴を連結

凸凹を削って完成

(それでもギザギザが残っていますが)

この上に東急ハンズの偏光フィルムをガラスの写り込みが最小になるように向きを調節して貼り付け

完成

早速つけて見ました。

製品のようにはかっこよくありませんが・・・

使用前

使用後

 ダッシュボードのエアコン吹き出し穴の写り込みがほとんど分からなくなっており

それなりに効果があるようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋内ドアのレバーハンドル交換

2017-02-04 | 居住

先日は大掃除を兼ねて玄関ドアのレバーハンドルを磨きました

よくよく見れば、8年も経てば屋内ドアのレバーハンドルも結構な汚れというか、サビというか、大変なことになっています。

メッキが剥げているので、玄関ドアのようには磨いてもどうにもなりません。

 ネットで探すと、似たようなレバーハンドルがあのKAWAJUNから

 

ケースロックの加工寸法を見て、うちのレバーハンドルを採寸してみるとほぼ同じだとわかりました。

衝動的にポチ。

 

どどきました。さすがKAWAJUN ケースも素敵です。

早速レバーハンドルを分解

ベースプレートをはめ込んで

金属のキャップを被せると

ネジが全く見えません。

もとのにはネジの頭が見えるベースプレートがついていたので美しさに感動しました。

そしてレバーハンドルをはめ込むと

オーマイガー 45度ずれているではないですか!!

これは失敗かと思いましたが、レバーハンドルには45度刻みに星型の穴が彫ってあって心棒を45度ずらすことができます。

完成

新旧の比較

少し大きくなりました。

説明書には

「弊社レバーハンドルシリースはセット販売が基本です。

他社パーツとの組み合わせによる不具合には責任を負い兼ねますのでご了承ください。」

と書いてあり、ケースロックや、ドア枠側のストライクが同梱されていました。

 

どうか良い子はマネをなさらないように(自己責任でマネをなさるように)お願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関ドア レバーハンドル磨き

2017-01-01 | 居住

以前に玄関ドアのドアノブがガタガタしてパッキンを追加したことがありました。

 その時も気にはなっていたのですが、真鍮のレバーハンドルが錆びてかなり薄汚い感じになっていました。

 ピカールで磨けば綺麗になることはわかってはいたのですが、

 レバーハンドルの形状が複雑で磨きにくいことに加えて、ドア本体に液が垂れると嫌だなと、ほぼ放置状態。

 このたび、意を決して分解することにしました。

 まわすネジは2本です。

 一本は直ぐに外せるところにあり簡単です。

 もう一本は対角線上にあってレバーハンドルと干渉して普通のドライバーでは無理です。

オフセットドライバーというのを購入しました。

 ネジを外すとレバーハンドルが引き抜けます。

外側もはずします。

角芯のみになった状態

角芯も引き抜くとすっきり

レバーハンドルに隠れたところも汚れがいっぱい

 

レバーハンドルはピカールで磨きました。

 

錆止めに透明ラッカーをひとふきして終了

 

ベースプレートなどが黒ずんでいるので 磨いたレバーハンドルが浮いて見えます

 


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓拭き

2015-12-15 | 居住

このお家に入居してからはや6年です。

気づいてみれば、窓ガラスがすこしぼやけてきたような。



白内障かな?(違)

実はこの窓、ブラインド内臓になっているので、



表と裏のガラスを拭いただけではダメで、内部のブラインドの両脇のガラスにも汚れがたまるのです。

そこでブラインドの部分を開いたのち



ガラスクリーナーをスプレー



ガラスワイパーでゴシゴシ





ガラスワイパーの反対側で水切り





結構な汚れでした。(6年間一度も拭いていなかったにしては大したことないかな?)



右側の窓終了



両側終了



下手くそなので、若干、水切りの跡が残ってますが、白内障は脱出しました。








にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンライト

2015-12-15 | 居住
アプローチの照明をどうしようかと考えて、

配線もなく、電気代も不要のIKEAのボラードというソーラーライトを採用、5年になります。



5年も経つと、さすがに電池もへたってきて、おまけに冬場は日照が限られているので夜暗いの何の、ほとんど役に立ちません。

そこで、検索したところ、

DIYでもこんなのができそうなことが判明しました。

          

よく似ているし

和風のお庭なら

こんなのもあります

         

早速注文しました。

アマゾンのレビューにもありましたが、ライト本体を購入するだけではダメで、コントローラという、100Vから12Vの直流に変換するアダプタと延長コードあるいは分岐コードが必要です。

ライトには3mのコードが付いていますので、コントローラから3m以内で2本だけなら延長コードはいらないようです。

早速到着しました。



中身はこんな感じ



新旧対照



IKEAのソーラーライトより背が低いです。



植え込みに隠れるように設置したので、昼間は目立ちません。

コントローラに光センサが付いていて、夜になると点灯します。

点灯後何時間で消灯するかも決められます。このあたりの仕様は便利です。

明るく光り、存在感がでます。



5年前のも一応光っていますが、ほとんど役に立っていないのがお分かりかと。

このポールライトに付属するのは0.5Wの電球色LEDですが、オプションで、LEDを昼光色0.5Wあるいは電球色1W,昼光色1Wのいずれかに交換することができます。
(結構お高いです)

でも、そのままで十分な明るさ、色合いと思います。


タカショーという会社はいいものを出しているようですが、

素人向けの説明をしていなくて、わかりにくいのがいまひとつです。

素人の需要なんて知れているのでしょうけどね。









にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期優良住宅の点検

2015-10-28 | 居住

このうちに住み始めてからはや5年経ちました。

長期優良住宅は



メンテナンスを計画通り行って、その記録を保存しなければならないとのこと。

我が家のメンテナンス計画では、



5年ごとに点検, 防蟻処理をしなければいけないことになっていました。

おまけに10年ごとに全面取り替えを検討とは 長期優良住宅って結構お金がかかるものですね。

というわけで、このたび点検をしてもらいました。

点検会社はここ



台所の床下排水管で微細な水漏れを発見

コーキングにて補修完了


報告書を頂きました。





劣化事象なしとのことで
めでたしめでたし。

次は防蟻処理です。











にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹き抜けの内蔵ブラインドの補修

2015-07-27 | 居住
うちの窓はスウェーデン製のトリプルガラスで、内蔵ブラインドが入っております。



ブラインドのスラットは回転棒によってコントロールするようになっています。

これは吹き抜けの高いところの窓も同じですが、回転棒をプラスチックの継ぎ手で延長して、下から届くようにしてあります。

この回転棒があるとき、突然降ってきました。

それもそのはず、プラスチックの継ぎ手が壊れたのです。



付け根のところはぶらぶら



割れたところ以外の継ぎ手も

一見正常ですが



実は、ヒビが入っています。



スウェーデンホームさんに補修を依頼しましたが、

あいにく、スウェーデンの夏休みとかで、部品が入ってこない。……orz

でもよく考えたら、これは部品を交換しても、再発する可能性が大です。

というわけで、継ぎ手をDIYで考えてみました。

材料1:6x8ビニールチューブ




材料2:外径9.5mmステンレスパイプ



内径8.5mmぐらいなので外径8mmのビニールチーブがすぽっと入ります。

ホームセンターで3cmぐらいの長さにカットしてもらいます。



長さがまちまちなのはご愛嬌: DIYですから

断端にはバリがでていて、ビニールチーブは入りません。



ヤスリで平滑にします。





バリをとるのは片側だけで十分です。両側とると、すっぽ抜けてしまうことになります。

ビニールチーブをぴったりの長さにきって



継ぎ手として装着





燦然と輝く継ぎ手




実際の装着は窓掃除の業者さんにお願いしました。



窓もきれいになったし、ブラインドの回転棒は輝くようになったし。

めでたし めだたし。


(今のところは)











にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スベラーズのとりかえ

2015-06-14 | 居住
以前に、階段の踏み板の角があまりにも鋭くてこけたときに痛いので、

けがを防ぐために、スベラーズという滑り止め貼付けました。

ところが、4年も経つと、このクッションのところが割れてきて、ひどいことに





そこで、今度はせり出しがそんなにないタイプのソーゴの透明な階段滑り止めスリムを注文しました。



早速作業開始。

4年も経つと、簡単には剥げませんでしたが、ドライヤーで暖めて



ドライバで少しずつ剥ぐとできました。



残ったのりをこすって落として、ドライバの傷を、スウェーデンホームさんに入居時にいただいた補修キットで補修。





おおかた、元に戻ったところで貼付けました。



全く違和感なし!!

傷も全くわかりません。

スベラーズの存在感に比べたら



自然な感じがいいです。

残りの割れてないスベラーズも取り替えたい衝動にかられますが、

まだまだつかえそうな感じだし、剥がすのに手間がかかるし、微妙です。

もしこれから滑り止めを取り付けようとしておられる方は

こちらの方ががおすすめです。







にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加