日本地図など覚えなきゃならないんだかぁ・・・・
うちのバカ息子は社会科が苦手。
と言うか、子供のクセに機械的に覚えるって事ができない。
そして今回は日本地図が覚えられないらしい・・・・。
はっきり言ってそんなことは私の知ったことじゃないのだが、面接時に先生に言われたのでとにかく早急に覚えさせなきゃならなくなった。
何が困るって、私自身がうろ覚えなのだ(苦笑)
さすがにバカ息子が覚えたか確認するのに地図を見ながらって訳にはいかないから、改めて覚えた・・・・。
私は高校時代、数学・物理・化学専攻のバリバリ理系クラスで、社会科全般に興味がなかった。
なので、もともと地理や歴史は共通一次程度の知識しかない。
言ってみれば、最低ラインのマークシート仕様の知識レベルである。
この程度の知識であれば、試験のために短期間覚えていること自体は造作もないことだが、好きでもない知識を長時間保持し続けることは難しい。
なぜって、意図的に思い出したり活用したりするという工程がないからだ。
更に嫌いなものは速攻で忘れる性格が災いして卒業とともにあらかた忘れた。
そんな状態でも、必要な知識に辿りつけるだけのショートカットが残っていれば大抵のことは事足りるから、大人になってからは全然困らない。
もちろん、小中学校を卒業したからそのときはやったことは全部覚えたはずであるが、それも興味のないことは当然忘れている(←威張って言うことじゃないが・・・)
さて、40代の脳みそでも日本地図程度の記憶はそう苦でもなかったが、反して息子に覚えさせるのは多大な苦労を要した。
地域ごとに少しずつ覚えさせたのだが、それも”覚えられなかったら夕食抜き”などのペナルティ付きでどうにかと言った感じ。
ってか、息子よ、いくら興味がないと言ったって、40を過ぎた母より物覚えが悪いのはどうかと思うよ?
そしてこの息子、ダメなのは社会科だけじゃない・・・
致命的なのが国語。
まず、漢字が覚えられない
文章構成が理解できない
意味のわからない言葉を調べようと言う気がないので言葉を正しい意味で使えない
ゆえに、日常生活においても喋っている内容を理解するのに相当の労力を要する。
日本語で話すのにジェスチャーが必要って・・・・?
しかも随時正しい意味についての解説と使い方のレクチャー付き・・・・。
大体、小学校の国語なんてものは行間を読むなんて高度なことは要求していない。
答えはそのまま問題本文に書かれている訳で、突き詰めれば内容把握があいまいでもなんとなく流れが解れば答えに行きつけるようにできているのだ。
こんなもので30点なんて点を取ってくる時点で????
そして試験問題の意味を把握できないので全ての教科で答えがトンチンカン・・・。
小学校のうちからこんなんで大丈夫なんだろうか????
小学校中学校の授業って普通に授業聞いてたらその場で理解して覚えちゃうようなものだと思うんだけど、違うのか??????
ゆとり教育世代の彼らは私達の頃より知識レベルが数段低いのにもかかわらず?
贅沢は言わないからとにかく早く自立してください・・・
先生に呼び出されない程度には自分でなんとかしてくれないと・・・・。
ほんと、手取り足取り、辛いから。
母は今更小中学校からやり直すなんてはっきり言って嫌です。
ただでさえ脳みその容量少なくなってるのに・・・。
覚えたいことは他に山ほどあるんだよぉ~。゜(PД`q。)゜。
苦悩を抱えた数日間は終わったが、しかし、明日から新たなる苦悩を抱える夏休みの始まりである(爆)
宿題は自分で決着をつけましょう!!
そしてまた夜の仕事に行かねば・・・・・。
この夜勤はなんとかならんのか??
私って、所属は外来だよね?
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
果てしない苦悩の日々は続くのであった、チャンチャン(爆)