ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

お休みの日はぁ~

2010-08-21 15:27:00 | 家の中の事
買い物にいってぇ~。

肉や魚を四角く包んで冷凍しぃ~、保存食を作る。
今日はぁ~
見切り品かぼちゃのペースト(1/4で30円)

見切り品冷凍バナナ(1/2房で50円)


でもって、お庭のトマトでドライトマト。


キューリは枯れてきたので撤去し、雑草と一緒に地中深く埋めた。

ふぅ~、今日もよく働いたな(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (bamaman)
2010-08-22 00:20:42
やぱり、初期の水抜きに塩を使うんでやしょうかぁ???

あれ、水に戻す時はぁ どないするねん?

ああ、わしに 送ってくだされ。(笑)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-08-22 08:52:57
塩をまぶして1日置いてから干す方法もあるようですが、そのまま干しています。
干し加減も好みでいいようですけど、1~2日では保存は無理です。
4日ぐらい干してからからになっていれば1ヶ月ぐらいもつようですが、我が家ではこの量で3日もするともうないんでぇ・・・・・。
そのまま食べてもいいしオリーブオイルににんにくと一緒に漬け込んでパスタやサラダ、ピザに使ってもいいですけど、戻すなら1%の酢入りの熱湯につけて戻します。
ミニトマトだと2分もつけておけば戻りますよ。

え?送るの?
クールだと送料が高そうですね・・・。
真夏にお会いする機会があればお持ちしますよ(笑)
返信する
Unknown (ニッカ)
2010-08-22 12:55:18
主婦は仕事休みでも大変ですよね(´・ω・`)
ニッカももうすぐ仕事始まるけど・・・やってけるかなぁ(;´Д`)
tukushi姐さん見習ってがんばります~

冷凍バナナ美味しいですよね(´┓`*)
ドライトマトとかすごいなぁ。
そういうのがあるとはニッカは知りませんでした。
家でたくさんできると保存方法も習得しないと大変ですよね。

うちでも菜園やりたいなぁ~と思うんですが・・・コッコの餌食になること間違いないですよね(つд`)
返信する
ニッカさんへ (tukushi)
2010-08-22 18:32:52
大変っていうか、私は忙しくなかったことがないので比較のしようがないんですけど、年をとってくると体の方がいろいろアレなものですから・・・(苦笑)
多分チビが生まれて4年目ぐらいまでが、病棟勤務で夜勤もあったので一番大変だったのだと思うのですが、今の方が辛い気がする・・・・。
熱でてるのに座薬使って無理やり夜間保育に預けたり、ケージ(ベビーベットとも言う)に入れて休憩室に置き去りにしたり、まったくひどい母親ですね(爆)

ずっと兼業主婦なので多分家事と仕事のやりくり的な知識は豊富な方だと思います。
手抜きとか手抜きとか手抜きとか・・・?(笑)
家事も小学校の時からの積み重ねで年季が入っているので、保存方法はいろいろと・・・。

大丈夫!
ニッカさんも慣れですよ!!

菜園?
やりましょう!やりましょう!
こっこちゃん達が入りこまないように網を張ったらエリアを作って育てるって言うのはどうですかね?
返信する