日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

割と好きです画集

2008-10-22 23:44:40 | 漫画のこと
リボーンの画集が出たら絶対買うのに…という話題から、久しぶりに家にある画集を色々さばくってみました。
画集も2000円超えると買うの躊躇うよね。


ワンピース
この人の絵は下からのアングルが多いんですよ。でもそれがすごくいい。淡々とした絵なんだけど構図のおかげですごい迫力が出る。1~3まで持ってますよ。出れば必ず買います。

鋼の錬金術師
何故か「2」だけあった。この方の絵はどれを見ても元気いっぱいなところがいい。

渡瀬悠宇ふしぎ遊戯 原作版&アニメ版」
原作とアニメの両方持ってます。こういう設定すごい好きなんですよね~。話の作り方も好きだし、何と言ってもギャグが良かった(笑)

迎夏生フォーチュンクエスト
当時大好きだった小説の画集。主要人物の絵柄ももちろん好きですが、この方の描かれるモンスターが大好きでした。ユーモアがあるんだ。

いのまたむつみ「風の大陸」
私の中でこの人の上を行く作家さんはおりません。確か「宇宙の皇子」の画集もあったような気がするんだけど、何処行ったんだ?

BLEACH
この方はデザインがいいですよね。第一話のカラーなども入れられているのですが、絵が変わっているのはわかるのにセンスはやはり変わらない。大胆なポーズだったり何故この絵にこのキャラ入れるの?というセンスは尊敬します。

CLAMPカードキャプターさくら
服のデザイン、色遣い、そして空気感。色々好きです。こんな服あったら可愛いよな~と思う服が沢山ありました(とても着られませんが)。

ガンダムW
画集というか設定資料集というか…良く買ってたよな。まだ取ってあります。4冊くらいあるよ。

名倉靖博ムーミン
私の心のオアシス・ムーミン。昔のではなく「楽しいムーミン一家」の方ですよ。ムーミンたちのもっちり感が好きです。私のスケジュール帳は毎年必ずムーミンです。


「やじきた学園道中記(市東亮子)」の画集が出てたと思うんだけど、当時いろんな本屋を回って見つけられなかった覚えがあります。
あと、出たら絶対買うのに、と思っていたのが「ドラゴンボール」。結局出ませんでしたが…。マジで欲しかった…。

基本的には手描き手塗りの画集を買います。CGはやはり味気ない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんお持ちですね! (すず)
2008-10-23 15:00:44
 わ~、好いな~、たくさんお持ちなんですね。「画集」って、特装版やなんかよりもワンランク贅沢な部類ですよね。「いのまたむつみ」さん、判ります~。すっかりゲームのキャラデザの人気作家さんになってしまいましたが、私も「宇宙の皇子」の挿絵の印象が強く残ってます。

ところで、ついさっきgooテンプレに新しく「ハリネズミ」が入ってしまいました・・・雲雀さんLOVEとしては換えずにはいられませんでしたー!
返信する
確かに贅沢ですね (月子)
2008-10-23 22:26:46
でも画集って、人によってはものすごく凝った装丁にされる方っているじゃないですか。やたらでかかったり。
原画は確かに大きく描いているかもしれないけど、保管のことを思ったらもう少しお手軽な大きさにして欲しいなあと思った作家さんがちらほら…。

ハリネズミ見ましたよ。可愛いですね~。雲雀さん好きにはたまらんですね。
じゃあ私ヒバードが出たら変えます(ないよ)。
返信する

コメントを投稿