日常、たわ言、ときどき感想。

漫画とかアニメとか漫画とか漫画とか。
月子というオタク女の感想文もどき。

雷数分、雨一瞬

2008-07-27 23:20:56 | 日々諸々
何時頃だったでしょうか。いきなりすごい風が吹いてきてびっくりしました。
台風でもきたのかと思った。多分どこかで突風を起こした風と同じものだと思われます。あまりの強さに窓閉めたもん。

風が治まったと思ったら今度は雷。結構大きな音が長いこと続いてました。
空も暗かったし、これは降るなと思ったら案の定大粒の雨が降ってきました。

慌てて窓閉めたらあっという間にやんじゃった。
頼むからもっと降ってくれ。水不足になってしまう。

しかし、雨もやんで窓を開けたらあれだけ吹いていた風がどこかへ行ってしまって今度は無風状態。むわ~とした空気だけを残して行った通り雨でした。

夜になって少し風がでてきたんでしょうね。またゴロゴロ音がしだして、また雷が鳴ってるのかと思ったら隣の市でやってる祭りの花火の音でした。

隣市・豊田市の「おいでん祭り」です。
(おいでん→おいで・来なさい、など。「おいでん祭り」→祭りにおいでなさい、とか言う意味です)

最終日らしいので花火をやっていたんですね。
来週(今週?)は岡崎市も花火大会です。二時間(二時間半?)に渡り約2万発の花火が上がります。壮観です。

数が多いので分刻みではなく秒刻みのスケジュール。まだ明るいというのに7時前から打ち上げ始め、それでも最後は時間が足らなくなるのでこれでもかと乱れ打ちです。花火師さんたちは大変です。

私はこの花火大会を小さい頃から見ていてそれが当たり前のような感じでしたが(昔は一万発。段々増えてる)、以前母の実家で花火大会があったんですが、やはり数千発というのはかなり寂しかったです。
大きい大会で慣れると他が見られなくなってしまいますね。

今からホテルは空いてないと思いますが、一度是非ご覧になってください。
道路規制が敷かれ大変な渋滞を引き起こしますが、岡崎の花火大会はこれまた隣市・安城市で行われる安城七夕まつりと重なることが多いので、昼は七夕まつり、夜は花火と疲れるの覚悟で参戦(笑)してみると楽しいと思います。
まあ、良い場所で見ようと思ったら昼から場所取りしないとダメですがね。

YouTubeで見つけた岡崎花火大会 → こちらこちら
YouTubeじゃないけどこの方の映像はとても綺麗 → こちら

検索かけると他にも結構出てきます。まあこんな感じで二時間。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿