落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

休業日

2009-02-23 16:39:12 | 日常
今日は月曜日だけどお休み!

・・別に有休を取得したとかって事ではなく、業績不振による社員の休業日がとうとう実施された・・って、何とも情けない話である。
尤も、全社員が一斉に休むのではなく、対外的な業務等を考慮して社員をいくつかのグループに分け、それぞれが日をずらして週に一回休むようになっている。
当面はその分の給料は保障されているものの、それがいつまで続くのかさっぱり判らんから、手取りが減る不安は払拭されていない。
製造業(特に中小企業)の平均給与ってそれほど高くないから、家族持ちはかなり悩んでいる。 生活がかかってるからねぇ・・。


この「休業日」は、中小企業向けの公的な支援を目的としたものらしい。(色々と「大人な事情」があるみたい)
ウチでは金属加工等で外注さんに仕事を依頼しているのだが、向こうも事情は同じだそうだ。 向こうの休業日で納期設定が難しくなった他、ベテランの職人さんが辞めたとかで加工精度が落ちる等々、各種影響が出ている。
今年中に景気が回復する事はない!・・なんて観測も流れているけど、本当にそうなるならこれまでのような生活は厳しいだろう。
生活水準を下げるとか考えないとやってけないかもしんない。


で、その休業日なのだが・・・・。
普通の休日と違い、連絡があればすぐに会社に駆けつけられるようにしておかなきゃなんない。 副業も不可!!
無給ではないから・・ってのが理由なのだが、家でじっとしてるのはかなりキツい。 大学の勉強でもしていればいいのだろうけど、勉強に打ち込める精神状態とはとても言えない。
もうちょっと先行きが見えたら自身のスキルアップの為に勉強等をやるんだけどね・・・・。


今日は朝から雨で、大人しく家にいても良かったのだけれど、丁度・・と言うか、尿管結石で苦しめられてる真っ最中なんで、自宅近くの病院に行ってきた。
各種検査の結果、石は大分と下の方に降りて来ている模様だが、完全に落ちきっていない為に痛みがまだ続いている。
このまま様子を見て(一月ぐらい)、それでも降りないようなら他の手段を考えましょう! ってことになり、薬を貰って帰宅した。

これから週に一度「休業日」があるけど、その有効な活用方法が病院通いとは、何ともはや・・ トホホ・・・・ってとこ
こんな生活、早く終わって欲しいよ・・・・。


・・余談だが、最初に行った病院で処方された鎮痛剤(ボルタレン錠,ボルタレンサポ)って相当強い薬らしい。
ボルタレン錠は一日三回胃薬と共に服用し、それでも痛みが治まらないならボルタレンサポ(座薬)も使うように! と言われていた。
けど、今日行った病院の先生に処方された薬を見せると「二つ一緒に使ったら駄目だよ! 強すぎる!!」と言われてしまった・・・・。
いや・・ そう言われてもねえ・・・・ 自分は(最初の)先生の言う通りにしていただけなんだけど
座薬も数回使ったが、胃の辺りにかなり不快感があったのはそのせいかもしれない。

病院を替えたのは、自宅から通うのなら最初に行った病院は遠すぎる! からだけど、先生によって指示が違うのはちょっと困るなぁ・・。
今日処方されたのはボルタレンよりも弱い薬なんで、不快感は軽減されるかもしれないが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。