落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

iPhoneの迷惑メール

2011-09-29 20:58:10 | 電子
至って快適に使っているiPhoneであるが、今月上旬ぐらいから急に迷惑メール(Eメール,MMS)が来るようになり、中旬頃にはウンザリするほど本数が増えた。
自分はEメール(i.softbank.jp)は殆ど使っておらず、MMSに至ってはぜ~んぜん利用していないのに(お知らせ等を受けるだけ)、どっから自分のアドレスを知ったのだろう??(漏れた?)


鬱陶しいので、My Softbankにて迷惑メール対策の設定をあれこれ試しているのだが、これってEメールについては迷惑メールを弾く設定が殆ど行えないらしい。(MMSはどうにか減らす事が出来たのだが)
精々、Softbankへ通知(a@b.cに転送)することぐらいか・・。


Webであれこれ検索してみると、先月の中/下旬ぐらいから多くの人の所で迷惑メールが急増したらしい。
困ってる人が多いのは判ったものの、iPhone上のメールアプリなどでUserが細かく設定を出来るようになる・・とかのUpdateが成されない限り、現状ではa@b.cへの転送ぐらいしか打つ手が無い。 どうにかならないもんかねぇ・・。



そう言えば、さっき緊急地震速報が入ったな・・。
久し振りにあの特徴的なチャイムが流れたんで、思わず身構えたよ・・。。(幸い、千葉北西部は殆ど揺れなかった)

自分はiPhoneの他にauの携帯も持っていて、コイツは音声通話専用にしている。  ・・通話専用の筈だったのだが、あの3.11以降、コイツには「地震速報を受ける端末」・・って役目が追加された。
iPhoneはまだ緊急地震速報に対応してなくて(サードパーティ製のアプリはある)、Softbankは「○○頃までには何たらかんたら」・・と発表したように(ボンヤリと)覚えているが、暫くはauとiPhoneを両方持ち歩かないと駄目だなぁ・・。


auからもiPhoneが出るとの噂があるけど、迷惑メール対策や地震速報などのサービスに力を入れてくれるのなら、auのiPhoneに乗り換える・・ってのもアリかな・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。