落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

ベランダの鳩

2011-05-29 15:29:20 | 日常
台風が接近中とかで、関東南部も昨日からず~っと雨模様。 
特に外で何かする用事は無いけれど、マンションで半年に一度の法定消火設備点検が予定されてるんで、家の中を整理中である。(火災検出器とかは室内にあって、検査員が入室して検査する。 家の中が汚いのを他人に見られるのも嫌だし・・)


整理を一通り終えて遅い昼食を摂っていると、ベランダの方から「クルックゥ・・・クルックゥ」って感じの、何とも文字で表現しにくい声が聞こえる。
そ~っとカーテンの隅から外を眺めてみると、ハトが一羽ベランダの手すりに止まって雨宿り中・・。
またコイツか・・・・。


半年ほど前から、雨天時にいつも同じハト(かなり小汚いので容易に他のハトと識別可能。 年寄りのハト?)がウチのベランダ内にやって来て雨宿りをするようになった。
特に餌付けはしていないのに、ウチのベランダのどこが気に入ったんだろう? ハトはお気に入りの場所があると離れない! って習性があるとも聞くが・・・・。

そう言えば、子供の頃に住んでいた団地で、(鳥:スズメを呼ぶつもりで)ベランダに米粒を撒いていことがあったなぁ・・。
するとハトの集団が押し寄せるようになり、親にどえらく怒られた。(ベランダでハトを飼っているウチがあると噂になったらしい)。
餌撒きはすぐに中止したんだけど、ハト達は暫く離れてくれなかったっけ・・・・。

ハトとはそんな因縁があるのを、この老ハト君が知る筈もないが、自分がカーテンを払って姿を見せても逃げようとしない。
人畜無害な奴だと思われているのだろうか・・・・



マンションのような集合住宅に住んでいると、一般的なペットの問題の他にもベランダなどに住み着く鳥の問題が発生したりする。
自分はハトだろうがカラスだろうが特に気にならないのだが、人によっては「近づくのも嫌!」とか「気になって眠れない・・」とか、そう感じる場合もあるからなぁ・・。(洗濯物については、マンション横に国道が走ってる関係でベランダに干せないからフン害等は発生しにくい)  
今これを書いているすぐ横のベランダで羽を休めている老ハト君も、ここを追い払われなければいいんだけどね。 もし管理組合から苦情なんかが出れば、可哀想だが出て行って貰わないとマズいだろうから・・・・。(餌付けもしていないのに、どうやって出て行って貰うのか判んないのだが・・)



今日,明日と雨模様は続く見込み。
ハト君も今夜はウチのベランダでお休みするのだろうか・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。