落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

秋葉原のフィギュア店

2006-06-22 23:13:10 | アキバ
社用の買い物の為に、他部門の人間と共にアキバへ・・・・

駐車場を探し回り、やっと見つけたのがラジオ会館だった。
(ハイルーフ車だったので、停めれる場所についてはあまり選択の幅が無い)
ここに停めるのは初めてだったが、地下にある駐車場が何とも古く、逆にそれが新鮮だったな。
(何だか秘密基地のギミックのような感じ)

せっかく来たんだからと、そのままラジオ会館4Fの若松通商で部品を見たりしていた。
「ラジオ会館」なんて名称なのに、ここの電子部品関係のショップはこの一店だけ・・・・
後は・・オーディオショップが少しと、フィギュア関係ばっか!

若松通商を出て、そのまま下り階段(外に出る為)に向かおうとした所、同僚に止められた。
「上の階って、どうなってんの?」
さあ?? 電子関連ショップが無いのは判ってるから、4Fより上って行ったことなくて・・・・

試しに行って見ようって事になり、上り階段を使って5Fから見学(?)開始!
5Fは中古PCショップだけだったが、6F/7Fはやはりホビー関連の店があった。

あのぉ・・・・「ラジオ会館」じゃなくて、「ホビー会館」に名称変更したらどうでしょう?
1Fはさすがに家電店があるものの、そこから上はフィギュア中心のホビー系と同人系の店が殆どだから。
お客さんも、もっと来るようになるかもしれない。
(フィギュア系ウザい! 出て行け! なんて言わないよ。 自分もアニメ嫌いじゃないから)

それにしても、1/1スケールのフィギュアがあったり、電子系とは全く掛け離れた異世界に紛れ込んでしまった我々は、物珍しさのあまり、あれこれ品定め(?)をしつつ、全店舗を回ったのであった。
(XR250に乗ったフィギュアもあったな。 あれ欲しい! 注.バイクだけ・・・・)


アキバにホビー関係のショップが出来たのは、そんなに昔の事じゃないと思ったので、Webでちょっと検索してみた。
で、解説してるHPを見つけたのだが・・・・

そうか・・ 10年も前からあったんだなぁ・・・・ 知らなかった。
10年ほど前って、Win95のブームが一段落してPCショップが沢山登場し、そろそろWin98がどうのこうの・・ってやってた頃だろうか。
そんな前から、ホビー系がアキバに進出してたとは・・・・


フィギュア系も一般に広く知られるようになったらしく、かなり大勢の若者がショップに出入りしていた。
(大事そうに大きな紙袋を持った人もいたっけ)

まぁ、人の趣味に口を挟む気はないけど、さすがに自分にはフィギュアを買う勇気は無いなぁ・・・・
(素っ裸の萌えアニメフィギュアなんかは特に・・ 買ってた人間見たけどね)
スターウォーズのフィギュア(ベイダーとか)には、ちょっと心惹かれたが、財布を取り出す所まで行かなかった。
「対象物が少し違うだけで、アンタもそんなに違わないんじゃないの?」なんて言われそうだ。

自分がやってる電子工作や、前にのめり込んでたSFも、知らない人から見ればクラ~いイメージが付き纏うようだし、同じように思われてるかもしれない。
自分がその趣味等をやってないからって、色眼鏡で見るのは止めないといかんな。


「萌え」なんて言葉が如何に浸透(?)してるかって話を少し。
今日、会社を出る直前、昼メシをどこで食うか相談してたら、上司が嬉しそうに仰った。
「萌えハンバーガーショップが出来たそうだねぇ」

・・・・・・・・・・・・・・

上司の御為、場所をWebで検索してから会社を出ましたとも!
んでもって、見てきましたよっ! 
店の外からおずおずと覗くと、中にピンクのメイド服着たのがいて、なんか写真撮影してましたけど・・・・

・・いや、もう何も言うまい。
只、我々はさすがに店内に入る勇気は無かったとだけ御報告申し上げます・・・・


最新の画像もっと見る