落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

iOS5

2011-10-14 22:12:23 | 電子
昨日の深夜二時頃からiOS5の提供が始まったようだが、自分は具体的な開始時間を知らなかったんで、翌朝に出社してWebをチェックし、そこで初めて何やら騒ぎになってるのに気付いた。
向こうのサーバにアクセスが集中してエラーが出たり等々・・ Updateがすんなり行かなかった人がかなりいたらしい。

iOS5が出たら、自分のiPhone(3GS 32GB)にも入れようと楽しみにはしていたんだけど、Updateが上手く行くどころか復元すら走らずに困ってる人が続出してるのを見ると、さすがに「一週間ほど待って落ち着いてから入れた方が正解だろう」と思うようになった。


だが・・・・


昨日の夜、「もしドラ」の電子書籍が何やらUpdateされてるのに気付き、PCに接続してiTunesで同期を走らせていた。
その後で「OSの最新版があるよ~♪」ってメッセージを目にした途端、誘惑に抗しきれずにボタンをポチッとしてしまったのだった・・・・



昨日の昼休みにWebで情報を集めていて、今回のOSメジャーアップッデートの実行手順としてiPhoneが一旦初期状態に戻され、その後でApp等を復元する・・ って段階を踏む(要するに時間がかかる)のは判っていた。
OSが5にUpした直後(サラの状態)から操作は可能だけど、その裏でAppの復元が粛々と(時間をかけて)走るので、Up直後に(一見して)「OSはUp出来たけどAppや音楽等が消えた!」ように見えやすい・・とか、注意しなければならない点を予めメモってはいた。
だから・・  Updateボタンをポチッた後はiTunesやiPhoneには一切触らず、iTunes上の「Appを復元しています」のメッセージウィンドウが消えるまで放って置いた。

10/16追記: Webを検索すると、「Update後にアプリが消える!」ってのが沢山Hitするけど、OSが5に更新されてすぐにケーブルを外してしまう人が多いんだろうか・・。 
それと、「OS更新後の復元段階でエラーが出る!」って現象も出てるみたいだが、これは又違う原因があるんだろうなぁ・・。



iOS5のUpdateに要した時間は、OSが20分ほどでAppと音楽(両方で20GBぐらい)の復元が一時間ちょっと。
幸いにもエラー等は出ず、作業は無事に終了した(ように見えた)
その後はケーブルを外してiOS5のチェックなんぞを眠くなるまでやってたのだが、ある巨大容量のアプリの復元が正常に行われず、手動で戻さざるを得なかったのを除けば、常用アプリの動作も特に問題無し。

パッと見では前Verとそれほど変わんないように見えるが、操作感が少し軽快になってたのには驚いた。 3GSでももたつきが殆ど無い!
常用しているネットラジオアプリを走らせていると、前Verでは設定時間が過ぎると画面の表示が消えてロック画面になっていたものが、iOS5ではアプリが走っている限り(音が出ている限り)ロック画面にはならない。(バックライトか消えるのみ)
細かい点では色々と変更されている模様・・。


iOS5の目玉の一つ! と言えるiCloudだが、容量が5GBと何とも中途半端なので、取り敢えずはPCの方でバックアップを行うようにしている。 何か用途が見付かったらiCloudを使ってみるつもり。



話は変わるが・・・・


世間では4Sの話題で何かと騒がしくて、3GSから4Sへのアップキャンペーン・・なんてのも始まったみたい。 3GSを使っている自分としては無関心ではいられない。
まぁ・・  キャンペーンは来月末までやっているし、焦っても仕方あるまい。
明日は休みだから、iPhoneをじっくり触ってみますか・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。