落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

アメの日

2011-03-26 20:09:31 | 日常
今年の「アメの日」は先週の月曜日だった訳だが、その三日前に発生した大震災により「ホワイトデー」なんぞは(少なくとも自分の周囲では)どっかに吹っ飛んでしまった。  
これまでBlog記事として何回か書いていると思うが、自分は毎年この季節になると、付き合いのあるバイク仲間の子供らに「おっきいアメ」を手渡すのが習慣になっている。  
が・・  さすがに先週はアメの事なぞ思い出しもしなかった。 さすがにそれどころじゃなくて・・・・。


けど、今週の中頃に仲間の一人からメールがあり、曰く「子供が欲しがってるから、こんな時に悪いけど出来ればアメを子供にやってくれないか?・・」・・。
電話で話を聞くと、あの地震と余震で子供らが結構怯えていて、夜中に目を覚まして泣き出したりすることもあるんだとか。
元気が無いんで、「おじちゃんのアメ」の話を持ち出したら、少し元気が出たように見える・・と・・。
・・なるほど、そう言う話ね・・。



近くのスーパーには(いつも渡しているような)「おっきいアメ」が無かったんで、昨日の帰りに自宅から一駅手前の大型食料品店へ行き、そこでどうにか小さい子供が喜んでくれそうなアメを見つけ出した。
で、今日の昼過ぎにバイク屋へ行き、それを手渡した。   喜んでくれた・・ように見えた。   
しかしながら・・ いつものように(満面の笑みを浮かべて)はしゃぎまくる! とか、そんな感じじゃないように見えて、それがすごく痛々しい・・・・
出来るだけ地震の話はしないようにしていたが、そのうちに子供らから話し出したよ。 「すっごく怖かった・・」って・・。
バイク屋の周囲にも、壁が大きく剥がれ落ちたり,瓦が落ちた家などがいくつもある。 ここら辺もかなり揺れたんだろうな・・。
小さい子供らにとっては初めて経験する”大地震”だろう。  尾を引かなきゃいいんだけど・・。



今年も「アメの日」イベントは無事終了した。
メールにあったような、親の期待に応えられたかどうかまでは判らないが、せめて・・気分転換でも何でもいいから、あの子らの”恐れ”をほんの少しでも軽減させてくれるぐらいの役には立っていて欲しい。
(ガソリン節約の為に)徒歩での帰り道、強くそう思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。