落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

皮膚科へ・・

2011-10-26 18:04:03 | 日常
前に何回か書いたけど、無茶な減量をやった結果体質が変わってしまい、高温多湿下だと皮膚に湿疹が出来やすくなってしまった。  
・・で、今日は午後休を取得して皮膚科へ・・。


今年は節電で職場や自宅でエアコンをそれほど使えなかったせいで、とにかく嫌になるほど大汗をかいた。  
それはそのまま「湿疹が出来る頻度が増える!」ってことを意味していて、皮膚科へ通う回数も増加!
夏の間中はとにかくコイツに悩まされてたんだけど、最近漸く涼しくなってきて湿疹が出現する頻度も減り、どうにか落ち着いて生活出来るようになってきた。(今日処方された薬を塗って様子を暫く観察し、悪化しないようなら当分通院はしなくて済む)
皮膚科の先生からは「この湿疹は他人に移ったりするようなモノじゃなく、アトピーとも違うよ」と言われてはいたが、他人から見える箇所に湿疹が出来ちまうと気を使うからねぇ・・  それが無くなっただけでも大助かりだ。



ところで、医師から処方された薬は三割負担で500円ほど。
医師から処方箋を出して貰わない限り入手出来ない種類の薬だが、一寸前に(好奇心で)Webを検索してみると、「個人輸入代行」なんつ~HPがいくつかあり、そこで通販をやっていた。

・・これ・・ 個人利用なら(条件付きで)違法ではないようだが、誰がどんな理由でこのようなサイトを利用するんだろうか??  (価格はやたらと高い! 今日自分が処方して貰った軟膏は、このHPでは一本で数千円もする)


自分の手元にある真新しいチューブに入った軟膏・・  実はすごく強力なステロイド剤である。  ネットで調べると、この薬の利用にはかなりの注意を要するらしい。
こんなのが医師や調剤薬局を経由せずに入手出来るなんて、ちょっと怖い話だ。
そのうち、お上から規制がかかるんじゃないかなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る