落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

忙しい・・・・

2011-10-23 19:07:19 | 大学
最近、公私共に妙に忙しくなり、只でさえ低下の傾向を見せているBlog更新頻度が更に下がりつつある。
景気が良くて忙しいのなら大歓迎なのだが、大不況の影響で(あまり良くない方向の)忙しさ・・なので、気分的には結構滅入る・・・・



ところで、今学期から放送大学の講義受講を再開したが、今回初めてWeb上のストリーミング放送(本来はラジオでの講義)を使って講義を聴いている。(これまで放送大学のストリーミングを聴くことはあったが、それはあくまでも補助的な用途として使っていた)
時間を見つけては教科書を片手にチョコチョコと聴いているんだけど、先生の中には妙に舌足らずと言うか口が回らない・・と言うか、とにかく言葉が聞き取りにくい人がいるのでちょっと困惑している。

これが、これまでやっていたように何らかのメディアに録音されたものを聴いているのなら、「何を言ったんだっけ?」と感じた時点で録音を少し戻して確認出来るのだが、ストリーミングだとそれがちょっと難しい・・ってのが判った。
ストリーミングを聴くのにはWMPを使うが、少し戻したり進めたりすると「バッファが何たら・・」と出て少し待たされる。(いつもなら数秒ほど待つだけで済むが、今日は何故か放送大学のサーバと接続しにくくて、かなり待たされてしまった)
Webストリーミング放送を使った講義は、操作性・・って点では一寸難があるんだねぇ・・・・。




今日聞いていた講義は、本来ならば前学期に受講していた筈の「技術経営の考え方」だ。
今年始まったばかりのおニューな講義で、MOT取得を目標にしている自分にとっては非常に楽しみにしていたもの。

今学期の講義が始まって一ヶ月弱経つけど、本講義の素直な感想を書けば・・・・
・・・・「放送の講義を聴く前に予め教科書に一通り目を通して置き、使われている用語の意味を調べといた方が良いかも」・・って感じ。  
用語については教科書内にあまり解説が無く、放送講義は「用語の意味ぐらいは知っているもの」を前提としているように見受けられるから、より理解を深めたいのなら「念入りな予習は必須!」だろう。(尤も、予習はどの講義にも必要ではあるが)



さて・・  日も暮れたし、そろそろメシにするかな・・・・。


最新の画像もっと見る