落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

卵ご飯

2009-02-01 19:52:20 | 日常
昨日は終日雨,今日は強風でどこにも出かけられず・・・・。


ヒマなんで、Webニュースなんぞをボケッと眺めてたら、「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場なんつ~記事が目に留まった。


自分の実家ではオヤジがこれに目が無くて、食卓にはいつも生卵が置かれてたっけ・・。
容器に生卵を入れ、ちょっと醤油をたらして飯にぶっかけ、グチャグチャとかき回して完成! 旨そうに食っていた。
・・が、自分がそれを食することはなかった。
なんせ、見た目がかなりアレなんで、、とても美味そうには見えなかったから。
茶色でドロドロと如何にも粘性が高そうな液体+飯だからね・・ ネバネバ(菌類を連想してしまう)してて食欲が失せるよ。


代わりに自分が好んだのは所謂「猫まんま」である。
Wikipediaで検索すると各種バリエーションがある模様だが、自分の場合は味噌汁を飯にぶっかけてズルズルと食していた。

実は・・ これでよく揉めてたんだよなぁ・・。 行儀が悪い! って・・・・。

ウチの親に言わせれば「見た目が良くない!」らしいのだが、それを言うのならオヤジの卵ご飯はどうなのよ?
オフクロは(大阪人には珍しく)納豆が好きで、カラシか醤油か知らないけどそれをグッチャグチャにかき混ぜて飯にかけて食ってたじゃん!
似たようなモン食ってるのに人のこと言えるのかぁ?? 
 

ま、結局は「個人の好み」って事になるんだろう。
本人には美味でも、傍から見ればゲテモノ級! って食いモンは別に珍しくはない。
臭いかなんかで他人に迷惑をかけないのであれば、別にどうこう言うモンではないと思う。
けど、子供の頃から「猫まんま食うなっ!」と言われ続けた身としては、この記事にある「卵ごはんブーム」ってのが少々癪に障ってはいる。
なんか、ウチのオヤジの勝ち! みたいで・・・・


記事中には、「何で卵ごはんブームなのか?」 について詳しくは書かれていない。
簡単に作れる! ってのなら、猫まんまブーム! ってのがあっても良さそうに思うけど・・
納豆については一応ブームにはなったが、あれってTV絡みでゴタゴタしたから置いとくとして、その他思い付くのはお茶漬け・・・・手軽に作れるモノは沢山あるよ。

要はどっかの地域の特産とかと組み合わせれば、ブームのネタなんて結構あちこちに転がっているように思う。(今回の卵ご飯は岡山らしいが)
お茶は静岡だったかな? そこの特産でなんかウケそうなもの(限定の茶とか)と組み合わせた特製のお茶漬けってのも良いかもしれない。 お茶漬けって、何となくヘルシーな感じがするし・・・・。 


卵ご飯ねぇ・・・・。 玉丼ならともかく、生卵をかけたヤツはちょっと遠慮しとく。
幼い頃からの「経験」ってヤツは中々消えてくれなくてねぇ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。