落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

もうすぐボーナス支給(多分)

2006-11-29 22:37:07 | 日常
ウチの会社のボーナス支給日が決定した旨の回覧が回って来た。
どうやら今回も支給されるらしい。
(上司にも割と平気で意見する方なので、額は非常に不安があるけど・・)

それと、回覧の最後に「今回から銀行振り込みになります」の一文が・・

助かった!・・
ウチって今時珍しく手渡し(賞与のみ)だったんで、支給日は皆困っていたからねぇ。
自分の場合、現金持ったままアキバに向かおうモンなら、速攻で荷物を抱える羽目になるって自信がある!
(最近Webで見たNCC-1701の模型が欲しい・・ 軽く10万超えるけど)

かなり前だが(以前勤めていた会社で、この時は賞与も振込みだった)、ノートPCやらガラス製の古典電子部品を前にして理性が吹っ飛び、銀行へ直行したこともあった。
この時買った真空管は今でも持ってるけど、ノートPCは結局殆ど使わずじまいで、2年ほどして売っ飛ばしてしまった。(二束三文で)

落ち着いて考えれば、仕事は内勤だし、家でもタワー型のPCが複数あるから、ノートの出番は無いって判りそうなものだ。
でも、ショップで現物を前にすると、色々使えそうな気が(妄想)して欲しくなるんだよなぁ・・

自分もかなり「いい歳」なんで、昔ほど簡単には物欲モードに突入しなくはなったけど、面白そうなものには目が無いって習慣だけは残ってる。
(職務上、技術者に好奇心は欠かせない!・・って、強引に正当化しておこう)
バイクにも維持費用がかかるし(イタ車なんで、かなり高額)、今回はモードチェンジしないよう心せねばなるまい。


それにしても・・

賞与から保険関係が天引きされるようになったのは何年前からだったっけ?

明細を見る度に、「えらく損してるなぁ・・」って思ってしまうな・・
(只でさえ、支給額がそれほど多くないってのに・・)
税が重くなるのは来年からだったかな? 
景気が良いって言われている割には、こんな部分でも生活に対する圧迫感を感じてしまう。
「良い」と言われるものが永遠に続く筈が無く、「そのうち悪くなる」のが判りきっているので、その時は自分の生活ってどうなるだろうか・・

それに備えて、貯金もちゃんとしておこう。
昔と違って終身雇用が保証されない時代だから、路頭に迷う事態になったら非常に困るし・・
あまり「カネ! カネ! カネッ!」のことばかり考えるのも嫌だが、霞を食って生きる技は会得していないし、何もしなくても出て行くものはしっかり出て行くのが世の中と言うモンだ。
(各種税,年金,保険etc・・)

明後日はもう12月。

クリスマスやらお年玉対策もしておかねばならない。
(最近の中/高校生って、お年玉であれだけ貰うとは・・)
親戚の子供が大きくなった場合に備えて、「お年玉保険」なんてのが欲しくなる。
この項目で積み立てでもやっときゃ良かったなぁ・・

悩みのタネは尽きない・・


最新の画像もっと見る