落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

シャーシ到着!

2008-06-17 21:00:56 | 電子
「真空管アンプ用シャーシを発送したよ!」ってメールが来たんで、定時になるや否や速攻で会社を後にし、家でワクワクしながら宅配業者を待ち受けていた。

さっき届き、早速開梱すると・・・・。



・・・・すげぇ・・・・

自分も試作等で各種工作機械を使って金属加工をやる時があるが(本職ではない)、こんな美しい仕上がりには絶対!ならない。 一目見て絶句した。 これぞ!! プロの仕事だよ・・・・。

写真の腕が悪いのは勘弁願うとして、木製の側板を取り付けて撮影している。 けど、側板は無塗装だから、実際にはニスか何かで塗装してから写真のように取り付けねばならない。(まぁ、仮組みってことで)
裏板はパンチングメッシュで、通気性も良さそうだ。


タカチのSRDSLやWOシリーズとか、自作アンプに使えるシャーシは結構売られている。 
アルミだったら自分でも何とかなるが、ステンだと困難。 しかも今日届いたシャーシの板厚は1.5tなんで、これぐらいになると個人でどうにかするのはキツいっす。
実際、シャーシが届くまで「ハムバランサのVRはパネル表面に出したいなぁ・・」とか考えていたのだけれど、1.5tじゃねぇ・・・・。(そもそもステンに穴を穿つには専用の刃が必要)
PT,OPT用としてPMF-10WSとPMC-170Mに合う穴加工が施されているけど、追加工でU-808等を取り付けられるようにするのも厳しい。

・・・・ノグチのトランスで行こう。(筋金入りのヘタレ


自分で何か追加工するのは難しいけれど、さすがに1.5tもあるステン板の強度は十分すぎるほど! ステンだから錆びにくい。 「ずっと使えるアンプを作ろう」って目的にはピッタリだ。
いや~ 価格も安かったし(タカチのケースと比較しても尚安いぐらい)、オッケ! これで作れる!!


さて、後は手元にない部品類を買うだけだ。 球はあるし、CR類もある。
回路をもう一度見直して、それからアキバまで調達に行こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。